倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

2014年9月25日

日記

Scala でトレイトと抽象クラスの使い分けってどうするんだろ。 継承するかミックスインするか、かな? コンストラクタを定義したいかどうか、だと実装に寄りすぎか。

Groovy にもトレイトできたんだってね。 これも使い分けに考察が必要そう。

某事件で、逮捕された容疑者がまだ裁判で有罪になってないのに犯人扱いするのはどうなの?という意見があるけど(まぁ、まっとうな意見ですが)、別にマスコミは裁判をやってるわけではないので「推定無罪」を守らないといけない必然性はないとも思う。 もしマスコミが独自調査で「こいつが犯人だ!」って確証を持ったなら犯人として報道してもある程度ゆるされるのではないかと思う。 ただし、もし間違ってた場合には「犯人だ!」として放送した時間と同じかそれ以上の時間で「訂正報道」をするということは最低限必要だと思うけど。

Scalaスケーラブルプログラミング第2版

Scalaスケーラブルプログラミング第2版


ツイート