倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

2014年9月23日

日記

大阪市で部活動の指導を教員から外部委託に変えていくそうで。

運動部指導の委託検討…大阪市、教員負担軽減で : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
中学ではゆるい部活に入ってたけど高校では帰宅部だったので(大学では部活はもちろんサークルにも入ってなかった)、部活がどんなもんかよくわからんのだが、どうも部活の指導って教員にとってものすごく負担になってるようで。 平日の放課後数時間だけでも大変そうなのに、土日の両方が部活の指導で埋められるとか意味わからんな。 そもそも教員って体育教師でもないかぎりスポーツの専門家じゃないだろうから、なぜ部活の指導をしてるのか自体よくわからんし。

やっぱ教育機関からブラックに染まってたら、そこで育った人間もブラックに染まり易い気がするんで、ブラック企業撲滅のためにも全国で早急に改善してほしいなぁ。

そう言えば、複数の教科で赤点とってるような生徒は部活禁止にすべし。 本末転倒という言葉も教えるべし。

桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)

桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)

僕らが部活で手に入れたもの

僕らが部活で手に入れたもの


ツイート