倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

2014年8月18日

日記

ちょいと剛体の運動を勉強。 独楽の運動とかあんまりちゃんと解いたことなかったので「こんなんだったんか」と今更感じてる。 今更で言うと、Lie 群とか楕円関数とかの話が書かれてるのを今頃知った。 やっぱ自分で手を動かして解かないといけないな。

まんだらけの万引き犯捕まったそうだけど、容疑者になったらもう顔写真出してもいいんじゃない? このレベルの犯罪だと顔写真出したらマズいのかな?

従軍慰安婦」問題で、日本政府(軍隊、役人)が強制連行したかどうかに関係なく、女性の人権を蹂躙することが行われたんで日本は謝罪すべきという話があるけど、強制連行したかどうかが関係ないというなら別に強制連行がないとして問題ないってことでは? (当時の)日本政府の調査では証拠がなかったが、強制連行は実際にあった(証拠もある)という主張ならわかるんだけど。 悲しいかな、韓国政府はもちろん、米国誌や国連まで「強制連行があったかどうかは関係ない」みたいな論旨の主張してるよなぁ。 やれやれ。

古典力学〈上〉 (物理学叢書)

古典力学〈上〉 (物理学叢書)

  • 作者: ゴールドスタイン,サーフコ,ポール,Herbert Goldstein,John Safko,Charles Poole,矢野忠,渕崎員弘,江沢康生
  • 出版社/メーカー: 吉岡書店
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本
  • クリック: 7回
  • この商品を含むブログ (8件) を見る
力学 (増訂第3版)   ランダウ=リフシッツ理論物理学教程

力学 (増訂第3版) ランダウ=リフシッツ理論物理学教程


ツイート