倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

2014年8月2日

日記

JOJO やら SOA やら劣等生やらがないぞ?と思ったら、関西では明日に変更か。 アニメを無断配信してる海外のサーバー群に日本政府が削除要請を一斉送信するってなニュースがあったけど、それに便乗(?)した公式配信サイトってのを試してみるか。 日本だと普通にアニメストア的なやつの方がいいのかな? どうせならアニメだけじゃなく仮面ライダーとかも観たいんだが・・・ ただ、ああいうの使うと「いつでも観られるわ」と思ってしまって、逆に全然観なくなるとも聞くけど。

まぁ、JOJOSOA も原作読んでるし、劣等生も(最初の巻の Amazon の評価は良くないようだけど)原作そのうち読む、ということで我慢しようか。 劣等生って九校戦はいつまでで、その後どこまで続くんだろ。

高校の数学が満足にできない人間が高校の物理をやることは可能か? どう考えても不可能。 覚えるの嫌やから化学や生物よりも物理を選択したというのはしばしば聞くが、ある程度のことを覚えることができないのに思考が必要な数学や物理ができるとは到底思えないんだが。 まぁ、思考ができないんだからそんなことまで考えが及ばないのか。

塾でバイトしてたとき、物理やってる子に「解説わかりやすそうな問題集買ってき」と言ったら数研の『物理重要問題集』買ってきたヤツが2人くらいいた。 確かに事前に言ってなかったが「今の自分の力じゃ入試問題しか載ってない問題集なんて解けるわけねぇだろ」とツッコミたかった。 物理だけに限らないだろうけど、ある程度の理解度がないと、それがどの程度難しいものなのか自体分からないんだよな。 うーむ。


ツイート