倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

2014年7月15日

日記

いろいろな格子というか結晶構造について充填率を計算しようかと思って結晶系やブラベー格子をちょっとお勉強。 いきなり3次元でやるのは面倒なので2次元から計算しようかと思ったけど、結晶系やブラベー格子の分類ってどうするんだっけ。

復習のために学生時代に買った『ザイマン個体物性論の基礎』と『ランダウ・リフシッツ統計物理学(下)』を読んでたんだが、ランダウ・リフシッツに「回転をした後にその回転軸と垂直に平行移動するのは、別の軸に関して回転したのと等価」だということが容易に分かるらしい。 うーん、すごい直感力や。 まぁでも、こういうのは当たり前と思うことでもキチンと出してみた方がいい気がするのでちょっとあれこれ試してみよう。

これって、「世界地図上には実際の世界の地点と同一の場所上にある点が少なくとも1つ存在する」ってのの導出(証明)に使えそうやな。

物質の対称性と群論

物質の対称性と群論

統計物理学 下 第3版

統計物理学 下 第3版

ザイマン 固体物性論の基礎

ザイマン 固体物性論の基礎


ツイート