倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

2014年5月26日

日記

PC でテレビ見るアプリケーションを起動してるとスクリーンショットが撮れない(場合がある)。 別にそれはいいんだけど、撮れないなら撮れないでアラートを出すくらいのことしろって。 しかも Snipping Tool なら普通に撮れるし。 ちょっと手間がかかる程度でできることなんて別に禁止にしなくていいだろうに。 そう言えば、一昔前は(今もあるだろうけど)サイト上で右クリックすると「このサイトでは右クリックできません」みたいなアラート出すサイトとかあるね。 せめてメッセージは「テキストをコピーできません」とか「画像をコピーできません」にしろよ!って思う。 テキストや画像に著作権があるのはいいけど、右クリックする権利をおめーに制限されるいわれはねぇよ(笑) しかも「Ctrl + C」とかで普通にコピーできるし。

そうそう、テキストを選択して右クリックするのを禁止されると、「選択テキストを Web で検索する」ってことが出来ないのがかなり鬱陶しいんだよね。 ネットって分からないことや気になったことを即座に検索できるのがいいのに、しょうもない機能でそれを分断するんじゃねぇって。 それでも「Ctrl + C」でコピーできるならちょっとした手間で検索はできるけど、テキスト自体を画像にされると完全にこっちでテキスト入力しないといけないんだよね。 この場合はサイト側でもそのテキストで検索にかかる可能性を捨ててるので「一体ダレトクなデザインやねん」と思ってしまう。

あと、アイドルとかのブログでよくあるけど、他のアイドルと写メ撮ってアップしてるときに、その写ってる娘の名前を自分たちだけにしか通じないあだ名でしか書いてないやつ。 それ誰やねん。 その娘のブログとかにリンク張れとまでは言わんけど、最低でも本名を括弧付きで載せんかい。 本名載せてたら、その娘が話題になって検索したときに自分の記事がヒットする可能性だってあんねん。 おのれら何のためにブログやってんねん。 いや、これは本人のせいっていうより、完全にマネージャーのマネジメント放棄だろうけど。 ・・・というようなことを思いつつアイドルのブログを読んでると、(おそらく本人が意識して)きちんと写真に写ってる娘の本名を載せてる人見るとちょっと感動する、応援したくなる。

つーか、タレント事務所って、ブログの書き方講習みたいなのしないんかなぁ。 まぁ、まじめにブログ運営するつもりならアメブロなんか使わないという意見もあるが(笑)

ツイート