倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

2014年5月6日のツイート

結城浩氏のツイート(まとめ)が一部話題になってましたな。 「あるある」っていう声も多かったようで。 確かに算数が恐ろしく得意な子が中学、高校に進むにつれてどうにも数学が全然理解できてない、っていうのはよく聞く。 自分は高校入ってから数学できるようになったタイプなのであんまり関係ないけど。 教育って難しいね。

あんまり関係ないかもしれないけど、中学・高校の数学が身についてない人間は定量性に基づいた論理(統計的な考え方といっていいかな?)が苦手なのですぐに自分の望む結論に飛びついてデマを垂れ流すのかも。

統計学が最強の学問である

統計学が最強の学問である