倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

Delta-Homes をアンインストールする in Google Chrome

いまいち原因が分からないんですが、「Delta-Homes」なるマルウェア(?)に感染したようで、Google Chrome(以下、Chrome) を立ち上げると強制的にこの「Delta-Homes」の検索サイトが表示されるといったウザい状況に。 その検索サイトに、ご丁寧にも「Uninstall」方法が書いてあるサイトにリンクが張られてるんですが、その通りにやっても(その通りにやるのもちょっと怖いですが、まぁ普通の Chrome の設定なのでいいかと)Chrome 起動時に「Delta-Homes」の検索サイトが表示されるのを止められません。 まぁ、このアンインストール方法も含めてアンインストール方法を見ていきましょう。(Windows

設定 - 起動時

  1. Chrome の設定ボタン(右上の三本線のアイコン、最近の Chrome では縦の3つの点)から「設定(S)」を選択。
  2. 起動時」の項目で「特定の 1 つのページまたは複数のページを開く」後の「ページを設定」を選択。
  3. 「Delta-Homes」に関連するページを削除(項目にマウスオンすると右に×印が表示されるので、それをクリック)。

設定 - 検索エンジン

  1. Chrome の設定ボタンから「設定(S)」を選択(同上)。
  2. 検索」の項目から「検索エンジンの管理...」を選択。
  3. 「Delta-Homes」に関連する検索エンジンを削除(上記の関連するページの削除と同じ)。

設定 - デザイン

  1. Chrome の設定ボタンから「設定(S)」を選択(同上)。
  2. デザイン」の項目で「ホーム ボタンを表示する」にチェックを入れ、「変更」をクリックし、ホームページダイアログを開く。
  3. アドレス」の項目に「Delta-Homes」の URL が設定されていれば、適当な URL を設定し直す。

起動アイコンの設定

上記の設定はネットで検索したら出てきた方法ですが、それらを設定しても Chrome 起動時に「Delta-Homes」の検索サイトが強制的に表示されてしまいます。 これを元に戻すには以下のようにします

  1. デスクトップの Chrome の(ショートカットの)アイコンを右クリックして、ポップアップ・メニューから「プロパティ(R)」を選択。
  2. 「ショートカット」タブの「リンク先(T)」の
      「"C:\Program Files\Google\Chrome\Application\chrome.exe"」*1
    の後に続く「Delta-Homes」のサイトの URL を削除。
  3. タスクバーにも Chrome アイコンがある場合は、それを削除してデスクトップのアイコンをドラッグ&ドロップでコピー。

これで Chrome の起動時に「Delta-Homes」の検索サイトは表示されなくなります。

「Delta-Homes」のアンインストール方法は以上ですが、どうやってこれがインストールされたのか原因がいまいち分からないので対症療法の域を出ません。 完全にアンインストールするには何かしらのクリーンナップツールを使ったりしないといけないかも。

参考

追記
そう言えば、事前に「設定(S)」-> 「拡張機能」から、インストールした覚えのない拡張機能を削除しておいた方がいいかもしれません。 「Delta-Homes」に関係あるかどうか確かめてませんが、いくつか身に覚えのない拡張機能がインストールされてたので。 「第三者によってインストールされました」とか出てたし(怖っ)。

ちなみに、アイコンのプロパティ設定は Mozilla Firefox でも必要そうです。 IE は確かめてません。

追記2
「設定 - デザイン」の設定を追加しました。

追記3
リンク張っていただいてるこちらのサイト『Chrome起動時にDelta Homesというページが開かれるようになったのですが・・・ 』によると

  • [IePluginservice]
  • [suptab]
  • [winzipper]

というプログラムを削除する必要があるようです(2014年2月頃のもの)。 また、コメントいただきましたが、2014年6月ごろのものでは「337GAMES」というのが勝手にインストールされるようなのでこちらも削除する必要があります。 削除方法は

[スタートボタン] → [コントロールパネル] → [プログラムのアンインストール](or [プログラムと機能])

で表示されるプログラム一覧で、「名前」の箇所から該当するプログラムを探して、右クリック → [アンインストール] とします。

また、Chrome の拡張機能も勝手にインストールされているものがあるようなので、

  1. Chrome の設定ボタンから「設定(S)」を選択
  2. 画面内左上の「拡張機能」をクリック
  3. 「第3者によってインストールされました」と表示されている書くよう機能の「ゴミ箱マーク」をクリックして削除

のようにして削除します。 なんか、2014年6月ごろの感染では「新しいタブ」の画面やツールバー、画面左にマウスを当てるとソーシャルボタンを表示するといった拡張機能が強制インストールされてました。 第3者によってインストールされてるのが分かってるなら、「第3者によるインストールは無効」にする設定ができてもよさそうなもんだけど・・・

*1:これはデフォルト設定でインストールした場合。 Chrome のインストール先を変更した場合はこれとは異なります。