倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

Cygwin + wget インストール

ちょっと野暮用で「Cygwin + wget」を使ってみようと思い、それらのインストール方法をメモ。

参考

setup.exe をダウンロード


Cygwin をインストールするには、まずは

から「setup.exe」をダウンロードします。

Cygwin をインストール


setup.exe をダウンロードしたら、それを実行します。 まぁ、基本的にはダイアログにそって進んでいくだけ。 ただ、ここでは「wget」というコマンドを使えるようにしたいので、途中でチョットだけ設定を行います:

setup.exe を実行。










プロキシの設定が必要な場合はここで。


特にどこのサイトがいいのかは分かりませんが、
とりあえず「.jp」がついてるやつでいいんじゃね?


1.7系へアップグレードするには注意!ってメッセージ。
初インストールなら無視してOK。 次からは表示されません。

wget」をインストールしたいので、ここで少々設定をします。

「Web」カテゴリを開いて、下の方の「wget」パッケージを探し、
その「Skip」部分をクリックしてバージョン番号に変更して下さい*1
設定できたら、右下の「OK」ボタンをクリック。



ダウンロード開始


必要なパッケージのダウンロードに失敗したら、以下のダイアログが開いて、

「OK」を選択するとダウンロード・サイトを設定する箇所(5つ前)に戻ります。
別のダウンロード・サイトを選択して同じ手順でダウンロードを再開して下さい*2

ダウンロードに成功したらインストール完了。

  • パッケージ選択部分を見てると、Perl やら Python やら Ruby やら Science (R)やら、いろいろ面白そうなのがありますな。
  • wget と似たようなコマンド(パッケージ)の curl「Net」カテゴリにあります。

Cygwin の使い方は次回(あれば)に。

Cygwinコンパクトリファレンス (Compact reference)

Cygwinコンパクトリファレンス (Compact reference)

*1:左上の「Search」部分で検索もできますが、パッケージが多いせいか応答が悪いです。 フリーズ覚悟で(笑)

*2:選択したパッケージはそのままになっているハズです。