倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのあそこまで言って委員会 2012年6月3日放送 『どっちがダメでショー』

今回は『緊急企画! 同じ穴のムジナが大対決! どっちがダメでショー

三宅久之氏は体調不良のためお休み。 代わりにシルエットの似た(!?)飯島勲氏が出演。 三宅氏は(スタッフが押しかけて)インタビュー出演されてましたが。

生活保護 国会議員 税金ドロボーはどっち?

パネラー 生活保護 or 国会議員 答え
桂ざこば 生活保護 しかし・・・
飯島勲 国会議員 「雇い主」は「国民」だということを意識せよ
金美齢 生活保護 とても乱暴な質問
筆坂秀世 国会議員 自分達で歳費・諸手当・定数を削減できるのに
金村義明 生活保護 確信犯で受ける人間 でも、杉村大蔵氏みたいな・・・
須田慎一郎 国会議員 聞くまでもない
勝谷誠彦 生活保護 白紙
宮崎哲弥 生活保護 本来比較不能だが強いていえば

昨今、生活保護の不正受給が取り沙汰されていて「税金ドロボーだ!」という話になってますが、税金ドロボーと言えばここ1ヶ月参院本会議が開かれていない国会もそのそしりを免れない?ということで、「生活保護と国会議員のどちらが税金ドロボー?」というものすごい二択に(笑) しかも国会に関係のある飯島氏と筆坂氏が国会議員と答えてるという悲しさw ちなみに、よく言われてることですが、国会運営の人件費・経費等は1億5000万円/日。

ビートたけし氏が河本準一さんの生活保護問題についてマスコミをバッサリ。 まぁそれはともかく、生活保護の不正受給に対してあれこれ事例を持ち出して批判してましたが、情報網とかどうなってんでしょう? 専属の情報収集機関とかを持ってたりするんかなぁ。 

先週の放送のときにもそいういう話がありましたが、中国から生活保護目当てで押し寄せた45人(だっけ?)は、入国時の書類に「生計は大阪市の生活保護」と書いてたそうな。 笑うに笑えない話。

阪神 巨人 野球をつまらなくしているはどっち?

パネラー 阪神 or 巨人 答え
桂ざこば 巨人 勝って当たり前
飯島勲 巨人 なんとなくファンが多いが
金美齢 阪神 ダメでも無条件に応援する大阪人は大変素晴らしい
筆坂秀世 阪神 巨人の野球は面白い!
金村義明 つまらなくない!!
須田慎一郎 巨人 小学生が監督でも勝てる
勝谷誠彦 阪神 “デイリー”は民主党
宮崎哲弥 巨人 勝っても(嬉しいが)もう一つ盛り上がらない

飛ばないボールでホームランが少なくなって試合が盛り上がらない・・・って言われてもねぇ。 バスケでダンクできないようにゴールを高くした、みたいなもんか(笑) でも、だれでもダンクできるバスケなんて、それはそれで面白くないような。

菅前総理 東京電力 ウソつきと思うのはどっち?

パネラー 菅前総理 or 東京電力 答え
桂ざこば 菅前総理 「夫婦ゲンカより声が小さい」
飯島勲 菅前総理 不適格人間
金美齢 菅前総理 日本と国民の為に何か建設的な事をやりましたか?
筆坂秀世 東京電力 客観的に見て「全面撤退」だった
金村義明 東京電力 全員集めて証人喚問すべき
須田慎一郎 東京電力 菅・海江田・枝野三者の証言が一致
勝谷誠彦 両方 逮捕
宮崎哲弥 東京電力 どっちもどっちだが根本的には

去年の計画停電、菅前総理の地元は計画停電がなかった!? マジならスゴイ。

大飯原発再稼働されることが決定したようですが、電力不足の懸念が長引いて任天堂やらカプコンやら(まぁ関西の大手企業が)関西離脱、とか言いだしたらどうなってたんでしょう? まぁ、企業の方にも非難殺到するだろうけどね。 そういえば、去年の夏には関東から離脱する企業を関西に誘致するチャンスだ!みたいなことを言って不評を買った政治家がいたような気がするが、完全に立場が逆転しとるな。

ギリシャ人 中国人 迷惑なのはどっち?

パネラー ギリシャ人 or 中国人 答え
桂ざこば ギリシャ人 ユーロ圏で処理できるものと思っていた
飯島勲 中国人 「戦略的互恵関係」?
金美齢 中国人 世界の国々に大いなる迷惑、侵略をする
筆坂秀世 中国人 日本に近い分迷惑だ
金村義明 ギリシャ人 中国人にはもう慣れた
須田慎一郎 中国人 ギリシャ人は欠陥通貨制度「ユーロ」の被害者
勝谷誠彦 中国人 実績なし
宮崎哲弥 中国人 経済以外の分野でも日本に迷惑

やっぱり、この反中委員会では中国人と答える委員が多数でした(笑)