倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのあそこまで言って委員会 2012年5月27日放送 『そこまで言って審査会』

今回は『そこまで言って委員会が世の中の審査会を審査する!! そこまで言って審査会スペシャル 

VTR 取材

検察審査会あなたの審査は?

パネラー 点数 答え
桂ざこば 8点 小沢元代表の件はよくやったと思う
三宅久之 8点 強制起訴により市民目線で問題点がえぐり出された
三木哲男 6点 どんなメンバーでどんな議論?
井上薫 5点 ・監視は必要! ・強制起訴はダメ!
山口もえ 5点 もし私が選ばれたら・・・
田嶋陽子 3点 不透明すぎる
勝谷誠彦 0点 誰やねん!?
宮崎哲弥 5点 起訴するか否かを審査すべし

合計点数 40点

検察審査会が強制起訴した場合は控訴なし」とかが無難そうかもね。 警察や法曹関係の人間が被告でないなら。

警察が被害者の電話番号を加害者側に教えたことを非難しすぎているのがどうか、ということが話題に上ってましたが、辛坊副委員長は自分が追突事故を起こされたときの経験から、自分の連絡先や住所が加害者側に知られるとちょっと怖い(強迫などをされる可能性もあるので)と言ってたね。 たしかにこういうのは実際にそういう立場になってみないと分からんもんだね。 ただ、連絡先を聞いたからって、死んだ人間の携帯に電話かけるってありえんだろ。 つーか、ホラーじゃん。

結論

  • 井上薫 : 警察・検察の身内には“強制起訴”あっていいが、現状のような事が続くと、廃止も含めて考え直した方がいいかも?
  • 三宅久之検察審査会制度は残して更に充実を図る!!

「原子力安全委員会」あなたの審査は?

パネラー 点数 答え
桂ざこば 0点 何かしたか?
三宅久之 0点 5人の委員は総辞職すべきだった
三木哲男 3点 「想定外」と怠慢
井上薫 1点 安全性を審査する意思も能力もない
山口もえ ?点 真相を知らないので
田嶋陽子 -10点 責任とって誰がやめた?
勝谷誠彦 0点 権限と責任
宮崎哲弥 0点 独立性の低い機関では適切な規制はできない

合計点数 -6点

原子力安全委員会委員長 班目春樹元東大工学部教授


月給93万6千円! 事故後も! スゲー!

結論

  • 山口もえ : ハンコを押すだけなら私でも出来ます
  • 三宅久之 : “原子力”という「パンドラの箱」を開けてはいけなかったのか? それとも、安全性を確認し使用していくのか? 国家として確立させるべき!!

ミス・ユニバース機構」あなたの審査は?

パネラー 点数 答え
桂ざこば 0点 これだけ整形が多かったら・・・
三宅久之 0点 論評に値しない
三木哲男 0点 女性のコンテスト?
井上薫 6点 主観もかなり入る
山口もえ 7点 美を競うのは良いと思いますが・・・
田嶋陽子 0点 ・ヤジるのにイイ ・役目終わり ・見世物のひとつ
勝谷誠彦 0点
宮崎哲弥 5点 関心ない

合計点数 18点

本委員会のパネラー方は相変わらず興味ナシっぽい。 去年も(コーナーとしてやってたかどうか忘れたけど)似たような話がされてたような・・・

ミスユニバース・審査基準

  • 物怖じしない強さ・自信
  • 受け答えの際に見える知性
  • 新鮮なスター性
  • など

ベネズエラでは

  • お金持ちになるためにはミスコン。 ミスコンで優勝するためには整形。
  • 専門家が言うには、ベネズエラ代表は全員整形!

一時期韓国は整形天国だって話が話題になってましたが(最近はナチュラルビューティに目覚めてきてるんだっけ?)、ベネズエラも結構スゴイことになってるんですなぁ。

ミスユニバースの優勝回数

2012 ミス・ユニバース・ジャパン 原綾子さん(24) 自己審査(各10点満点)

  • 自分の「見た目」 5点
  • 自分の「性格」 7点
  • 自分の「スター性」 3点

動物に似てる顔は飽きないらしい。

結論

  • 田嶋陽子 : 役目は終わりましたが、それぞれ楽しんでください!!

「憲法審査会」あなたの審査は?

パネラー 点数 答え
桂ざこば 0点 意味あるの?
三宅久之 2点 入り口で堂々めぐりはいただけない
三木哲男 5点 時代に応じて見直すことは必要
井上薫 1点 機能せず
山口もえ 6点 変えたいのか変えたくないのか不明なトコロ
田嶋陽子 0点 今の日本の政治家に憲法改正はできない
勝谷誠彦 0点 何様や!!
宮崎哲弥 5点 民主党は憲法改正草案を出せ!」

合計点数 19点

憲法審査会 3つの宿題

  • 選挙投票年齢18歳に引き下げ
  • 公務員の政治的行為の制限見直し
  • 憲法改正以外も国民投票を認める

日本国憲法改正草案

憲法は国民からのボトムアップで創るべし。

結論

あなたが「審査があいまいだ!」と思うことは?

パネラー 答え
桂ざこば スポーツの審判や審査員
三宅久之 生活保護
三木哲男 ・日本酒の利き酒 ・ワインのソムリエ
井上薫 最高裁裁判官の国民審査
山口もえ 「〜受賞!!」のシール
田嶋陽子 紅白
勝谷誠彦 レビュー
宮崎哲弥 BPO

田嶋さん、紅白狙ってるという疑惑が(笑)