倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのあそこまで言って委員会 2012年5月20日放送 『ニッポンの大復活』

今回は『やしき委員長早期復帰祈願 安倍晋三元総理と考えるニッポンの大復活スペシャル

安倍氏は6回目の登場とか。 また、前回出演されていた、明治天皇の玄孫(やしゃご)にして憲法学者竹田恒泰(つねやす)氏と、編集長虎の穴で選出された三木哲男氏がパネラーに登場。

自民党復活できると思いますか?

パネラー できる
できない
答え
桂ざこば できる 民主党は隙だらけ
三宅久之 できる 自民党を率いるリーダーに安倍晋三がつけるかがカギ
竹田恒泰 できる 腐っても自民党
三木哲男 できない 女性議員が少なすぎる
山口もえ できない 自民党はどちらでもよくて・・・
田嶋陽子 できない みーんな嫌気
勝谷誠彦 できない ご苦労様でした。
宮崎哲弥 できる 民主党政権の体たらくで・・・

勝谷氏、「自民党は発展的解消を!」 自民も民主も発展的に解消してガラガラポンしてくれるのは理想ですなぁ、実現しないだろうけど。

クォータ制・・・男女間格差是正のため、議員・閣僚などの一定枠を女性に割り当てる制度。 発祥地のノルウェーでは一般企業に対しても法制化されている。

安倍内閣の女性閣僚。 結構、女性が入閣してらしたんですね。

三宅氏、「国のことを考えている政治家は20年ほど前の中曽根氏をおいて、他には安倍氏しか会ったことがない」そうで。 んまぁ、選挙とかで国家観を熱弁してもあんまり票が集まらなさそうだしねぇ。 政治家は国民の鏡だニャ。

「女性宮家の創設」旧宮家の復活」どちらが望ましい?

パネラー 女性宮家創設
旧宮家復活
答え
桂ざこば 竹田さんのお話を聞きたい
三宅久之 旧宮家復活 一代限りの女性宮家はナンセンス
竹田恒泰 旧宮家復活 女性宮家は全く無意味
三木哲男 女性宮家の創設 過去の家柄が突如復帰する事に違和感
山口もえ 「これでいいのだ」とどなたかが言ってくれれば・・・
田嶋陽子 女性宮家の創設 いつまでも「男系」にこだわるのはみっともない
勝谷誠彦 旧宮家復活 日本独立
宮崎哲弥 両方 現状打開のためには・・・

明治天皇の玄孫であらせられる竹田氏の家系図:


明治天皇の第六皇女と天皇の男系に連なる竹田宮との間に生まれたようです。 ちなみに、GHQ によって廃された宮家

現行の皇室典範(現状では愛子さまらよりも悠仁さまがこの世代で最優先)を優先的に守ることを前提とするなら、別に女系天皇でも構わないと思うけど、それは既に2000年続いてきた皇室とは別のもの。 実質的に天皇制度自体をやめるのと何ら変わりない。 東日本大震災のような国難にあったときに心の支えに成り得るならそれでも存在意義はないとは言えないけど。 ただ、なぜあえて2000年続いてきた伝統なりしきたりを今変える必要があるのかねぇ。 宮家の復帰もしくは男系男子を今上天皇直系の養子にするという竹田氏の提言で、特に問題なく解決しそうな問題じゃん?*1

竹田氏

  • 旧皇族から養子をとる(皇室典範第9条の修正必要) +安倍氏、養子に入られた旧宮家の男子のお子さんから皇位継承権を・・・
  • 「男系」とは民間の男性が皇族に入ることを排除してきた
  • そもそも「女系」なんてものはない 「男系」を崩すか守るか ナルホド。


ちなみに、先日逝去された「ヒゲの殿下」は寛仁(ともひと)親王。

大飯原発再稼働すべきだと思いますか?

パネラー すべき
すべきではない
答え
桂ざこば すべきではない 新エネルギーを早く!
三宅久之 すべき 新しい原発から安全性を確認しつつ再稼働させていく
竹田恒泰 すべきではない 日本人なら原発はやめられる
三木哲男 すべき 電力不足は明白
山口もえ すべきではない できるならばそうあるべきだと思います
田嶋陽子 すべきではない 目先の利益ばかり
勝谷誠彦 すべきではない 数土(すど)さんガンバレ!
宮崎哲弥 どちらでもない 必要だと言うなら期限を切るべし(例えば13ヶ月)

原発、運転止めても燃料棒の崩壊熱が収まるまでは安全ではないヨー。

結局大飯原発は再稼働されることに決定されたけど、このクダリの政府の対応は、反原発派にも原発再稼働賛成派にも賛同されない有様で。 せめてもうちょっと早めにあれこれ対応しておけばこんなにゴタゴタしなくて済んだだろうに。 まぁ、一応安全基準を決めるために調査なりをしてたってのもあるんでしょうが。 それはともかく、どうも違和感を感じるのはマスコミ。 大飯再稼働に際してあれやこれやと政府や関西広域連合を批判しまくってますが、おのれらこそが1年前から取材して報道したり政府に詰め寄ったりすべきなんじゃないのカイ。 夏の電力不足が近づいてきた頃に横並びに喚き立てよってからに。

勝谷氏の提案、「高校野球の中継ををやめよ! せめて朝か夕方にずらせ!」ってのは、結構名案では? ウソかホントか、応援団も日中は辛いらしい(笑) 個人的には、仮面ライダーが延期されるのが痛い。 2〜3年前から夏のこの時期にクライマックスを迎えるようになっちゃったのが更に痛手・・・

日本の家電メーカー「復活」のためにどうすればいい?

パネラー 答え
桂ざこば 新しいものを考えるしかない
三宅久之 輸出先のニーズに合った物を作ること
竹田恒泰 国内生産
三木哲男 “夢物語”を語れ!!
山口もえ 昔懐かし大作戦!!
田嶋陽子 携帯用太陽光発電
勝谷誠彦 ウケ
宮崎哲弥 まずデフレ・円高を解消する

高度経済成長期やバブル期に流行った物を新興国に売り出してみたら、大した工夫しなくても結構売れるんじゃないかねぇ。

辛坊副委員長曰く、Google カーみたいなのって技術的には日本でもできるけど、日本の法規制で道路を走れないので作っても意味がないとのこと。 ちょっと前に米国でトヨタに起こされた訴訟みたいなのがあっても、Google カーみたいなのは法律で規制されたりはしないんだよねぇ。 なんですかねぇ、この違い。

あなたが「復活して欲しい」と思うことは?

パネラー 答え
桂ざこば ・食堂車 ・喫煙車両
三宅久之 国旗掲揚
竹田恒泰 古事記
三木哲男 昔のビール
山口もえ わが家から消えたモノ
田嶋陽子 二槽式洗濯機
勝谷誠彦 赤線。
宮崎哲弥 「諸君!」とか「噂の眞相」とか・・・ 刺激的な月刊誌

赤線を廃止したのは岸内閣時代(昭和33年に廃止)、と孫の安倍氏が暴露。 古事記は世界最古のエロ本、と竹田氏熱弁!? ちなみに今年は古事記1300年の年だそうで。 そういえば、この前平城京遷都1300年じゃなかったっけ? 同時期だったのね。

*1:「天皇には人権がない」というなら、クローン技術を許可しては?とか言ったらマズイかな。