倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのあそこまで言って委員会 2012年5月6日放送 『決して ZERO とは言えない気になるニュース』

今回は『決して ZERO とは言えない気になるニュース総まくりスペシャル

今回のパネラーのアイドル席には、小沢一郎の秘書をしていた石川知裕衆議院議員の奥さんである阪中香織さんが。 石川議員はゲストで来てるので夫婦そろっての出演。 よく出演を OK したね。 というか、よくキャスとしようとしたね。 ちなみに、石川議員の有罪判決の次の日にプロポーズがあったそうで。 なんとまぁ。

陸山会事件」小沢氏の嫌疑“ゼロ”だと思う?

パネラー ゼロだ or
ゼロではない
答え
桂ざこば ゼロではない あの顔は・・・
三宅久之 ゼロではない 小沢のダーティさは浮き彫りになった
鴻池祥肇 ゼロではない 秘書が3人逮捕され100に近いクロ
筆坂秀世 ゼロだ 検察が敗北した
阪中香織 ゼロだ 夫がそう言っているから
村田晃嗣 ゼロではない 道義的責任は問われる
勝谷誠彦 ゼロだ しょうがないよね無罪だもの
宮崎哲弥 ゼロだ 法律的には

小沢氏の無罪判決は、まぁ何というか、単なる法律の不備からくる妥当な結果なんでしょうね。 裁判官はそんなことを判決文に書けないしねぇ。 まだ裁判は継続中だけど、無罪判決が確定したら同じ事をする政治家とかがでてきたりしないんかな? 手元に大金がないとマネしようにもできないけど。

小沢一郎氏が復権する可能性“ゼロ”だと思いますか?

パネラー ゼロだ or
ゼロではない
答え
桂ざこば ゼロだ 誰もついていかない
三宅久之 ゼロだ 消費税反対のままで復権はない
鴻池祥肇 ゼロではない 最後のあrがきがあるかも・・・
筆坂秀世 ゼロではない 他に力のある政治家がいない
阪中香織 ゼロではない 個人的に好きなので・・・
村田晃嗣 ゼロではない 代表選に“本人”が出るかどうか・・・
勝谷誠彦 100% しょうがないよね いないんだもの
宮崎哲弥 ゼロではない 無罪判決で支持勢力の勢いは強まる

小沢一郎氏、2審へ控訴されたため復権への道筋はかなり険しくなったようだけど、具体的にはどんな道筋がありえるんでしょうかね? 自分の息のかかったのを民主党代表選に出すとか? 裁判が無罪確定してたら自分が代表選に出るとかだったんだろうけど。 

北朝鮮が「韓国を焦土と化す」可能性“ゼロ”だと思う?

パネラー ゼロだ or
ゼロではない
答え
桂ざこば ゼロではない 正恩は父親を超えたい
三宅久之 ゼロではない 自国も焦土と化すのは明らか
鴻池祥肇 ゼロではない 「やけくそ」になっとるからな
筆坂秀世 ゼロではない 三代目世襲の批判を逸らすため攻撃
阪中香織 ゼロだ 金正恩もさすがにそんな馬鹿じゃない?
村田晃嗣 ゼロだ 冒険主義に走る余裕なし
勝谷誠彦 ゼロだ ソウル火の海
宮崎哲弥 ゼロだ ただ李明博大統領に対する非難は異常

飯島秘書官の話によると、小泉訪朝は軍と交渉したんだそうで。 なんか初耳な気が。

中国共産党崩壊の可能性 ZERO だと思う?

パネラー ゼロだ or
ゼロではない
答え
桂ざこば ゼロではない 時代が変える
三宅久之 ゼロではない ・人民軍が甘い汁 ・反対派も利益を分配 ・監視の目
鴻池祥肇 ゼロではない 熱烈希望
筆坂秀世 ゼロだ ともかくしたたか
阪中香織 ゼロではない 権力闘争ばかりだと崩壊する
村田晃嗣 ゼロではない 今後10〜15年が正念場
勝谷誠彦 ゼロではない 粛清国家
宮崎哲弥 ゼロではない 矛盾のある体制は不安定だ

共産党員の筆坂氏のみZEROw 何か、面白い構図だな。

重慶事件の経緯と登場人物相関図

2007年〜 習近平氏と薄煕来氏の出世闘争に明暗
薄煕来氏 重慶共産党委書記に就任
「打黒」と汚職幹部の摘発
「唱紅」毛沢東回帰
2011年 英国人実業家ヘイウッド氏殺害事件
2012年 王立軍氏の解任・米国総領事館駆け込み事件
薄氏の妻 谷開来容疑者逮捕
薄煕来氏 重慶共産党委員会書記・政治局員など解任


地方で力を持って中央に圧力をかけていたため、中央から嫌われて粛清を受けたとも。 なんでしょ? 橋下大阪市長みたいな勢いのある首長がいて、それが中央政府に粛清された・・・みたいなイメージなのかな?

あなたが今「ゼロにしたい」と望むことは?

パネラー 答え
桂ざこば 和式トイレ
三宅久之 警察・検察の不祥事
鴻池祥肇 民主党政権
筆坂秀世
阪中香織 主人と父の嫌疑をゼロにしたい!
村田晃嗣 自殺率
勝谷誠彦 夏の甲子園中継
宮崎哲弥 白髪

筆坂氏もやしき委員長と同じく、癌闘病中(膀胱癌)とのこと。 お大事になさってくださいませ。 しかし、筆坂氏の存在は共産党の癌、ってのはブラックジョーク? 笑い話になってるんでそんなに深刻な病状じゃないということなんでしょうかね。