倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのあそこまで言って委員会 2012年4月8日放送 『本当にできるかな』

今回は『ミサイル迎撃 原発再稼働 消費増税 ニッポンの本当にできるかな スペシャル

  • 手嶋龍一 (外交ジャーナリスト)
  • 佐藤正久 (自民党参議院議員)

自衛隊のミサイル防衛できるかな?

パネラー できる
できない
答え
桂ざこば できる 鳥を撃てるのに・・・
三宅久之 できる これ如き落とせなくて MD など画にかいた餅
金美齢 できる しかしこの非常時にあの防衛大臣・・・トホホ
ケビン・メア できる 共同統合運用調整所が横田基地で機能している
金慶珠 わからない そもそも本当に緊迫性のある話なの?
須田慎一郎 できない 飛んできた矢をライフルで撃ち落とすようなもの
勝谷誠彦 わからない 敵を知り己を知る!!
宮崎哲弥 できる できるんじゃないの?
手嶋龍一 できる ・・はず
佐藤正久 わからない 起動が不安定 ノドンの数に比べイージス艦の数不足

北朝鮮の自称人工衛星、失敗した場合に撃墜するよう PAC3 等を配備してるけど「撃墜できるかどうか分からないなら出さない方がいい」との意見も。 ただ、ホントにそんな理由で出撃しなかったら日本に国防もクソもないけどね。 まぁでも、ミサイルをミサイルで撃ち落とすってのも成功率の点で問題があるのも確か。

金正恩氏 北朝鮮を治めることができるかな?

パネラー できる
できない
答え
桂ざこば できない 国民にいろんな情報が入ってくる
三宅久之 軍を完全に掌握できればできるだろうが
金美齢 できない あやつり人形
ケビン・メア できる 封建制度だから
金慶珠 できる むしろ安定の方向に向かっている
須田慎一郎 できる 米中韓が崩壊を100%望んではいないから
勝谷誠彦 できない 脱出競争
宮崎哲弥 わからない 国の存続自体わからないのに・・・
手嶋龍一 できない 短期的には可能 長期的には不可能
佐藤正久 できない 三代目はダメ 軍の素人が最高司令官

先代の末期から、中国ですら手に余ってる感じなんで、今後どうなるか全然わからんなぁ。 鎌倉幕府の北条氏みたいなのが出てきてなだらかに世襲が移行したりすると、また国際関係が膠着状態になりそう。

日本に諜報機関を作ることができるかな?

パネラー できる
できない
答え
桂ざこば できる なんで作らないのか不思議
三宅久之 できる 現政権に情報面の危機感があるかどうか
金美齢 できない そんなタフな仕事を引き受ける若者がいない
ケビン・メア できる できるが、難しい
金慶珠 できる 軍隊ではないので意思があれば
須田慎一郎 できない きちんと“設置法”を作って予算をつけるべきだが・・・
勝谷誠彦 できない メア長官
宮崎哲弥 できる 作る意思があるかどうか
手嶋龍一 できる ただし決定的な人材難
佐藤正久 できない 国会議員の中に怪しい人や秘密を守れない人が!!

安倍内閣の時代に、実際にこういう機関を作る構想があったそうで。 そもそも何故そういう機関が今現在ないんだろうね。 戦時中とかは普通にあって然るべきだろうから、GHQ に解体されたとか?

  • 諜報機関・・・国外の情報を主に扱う
  • 防諜機関・・・国内の情報 スパイ予防が主な
アメリカ CIA
カナダ 国防省情報局
イギリス MI6
ロシア FSB
イタリア SISMI
中国 国家安全部
オーストラリア ASIO
韓国 NIS
キューバ DGI
南アフリカ NICOC

原発の再稼働できるかな?

パネラー できる
できない
答え
桂ざこば できない 安心感がない
三宅久之 できる 安全性を確認しつつ再稼働をさせねばならぬ
金美齢 できる 最終的に着地点を見つけるのが日本人の思考パターン
ケビン・メア できる 独立性のある原子力規制庁を設置
金慶珠 できる 最初の一歩の後は他の自治体も稼働に流れるかも
須田慎一郎 できない 大多数の民意は“脱原発
勝谷誠彦 できる 原発安全番付
宮崎哲弥 できない 条件をクリアできていない
手嶋龍一 できない 国民の理解なくして不可能
佐藤正久 できない 福島原発の原状を直視していない

個人的には原発の再稼働には賛成だけど、今の政府(経産省)はむしろ再稼働できないように国民・地元を煽ってんじゃないか?と思えるくらいに対応が悪いよねぇ。 結局は再稼働されるようだけど。 福島原発って、結局が地震自体で壊れたのか?津波で電源が落ちて冷却できなくなったのか? これくらいはさすがに再稼働前に知りたいところ。

最近の論調では、原発を再稼働させて東日本大震災レベルの地震が来たら福島と同様の事故が必ず起こる、みたいに言われてるけど、女川原発はキチンと停止したんで、M9 の地震でも現在の技術で対応可能ではある。 ただ、関西電力の危機管理レベルが東北電力のと同レベルなのかどうかが疑問。 政府の機関が入ってストレステストとかしてるから大丈夫・・・と思いたいが。

原発再稼働騒動(?)で橋下大阪市長がブレた、という批判がそこら中のマスコミで挙がってるけど、もともと橋下氏って最初に大風呂敷を広げて適当な落とし所を探すって手法はよく使ってなかったっけ?

須田氏がちらっと「チェルノブイリで発ガン率が急激に上昇している」とか言ってたけど、ホント?

消費税増税法案を成立させることができるかな?

パネラー できる
できない
答え
桂ざこば できない 解散したら?
三宅久之 できる 小沢グループを切り自民党と手を結んでもやると思う
金美齢 できる 大多数の人が必要と覚悟している
ケビン・メア わからない 予言者じゃないから
金慶珠 できない 自民と組めば解散せざるを得ない
須田慎一郎 できる 自民と民主が握るはず
勝谷誠彦 わからない 「通るまで国会延長」かも?
宮崎哲弥 わからない 野党の出方が・・・
手嶋龍一 できない 推進の主体がすでに崩壊
佐藤正久 できない 野田総理の覚悟に疑問符

今国会で消費税が上げられないと、日本の国際的な信用が失墜するとの話があるけどホントでしょうか? うまく円安に誘導できないものかね。 と言いつつ、一度落ち出すとギリシャなんか目じゃないくらいどん底まで落ちそうな気もするが・・・