倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのあそこまで言って委員会 2012年2月26日放送 『国民の心配を皆で一緒に考えよう』

今回は『こんなに危なくて委員会 政治・社会・文化・皇室・・・ 国民の心配を皆で一緒に考えようスペシャル

ゲスト

婦人公論編集長の三木哲男氏は、増刊!たかじんのそこまで言って委員会2011年11月26日放送の『編集長虎の穴』で選ばれた方ですね。 もともとは三宅氏とかの後釜とかじゃなかったっけ? でも、このころはまだ三宅氏の引退とかは言われてなかったかも知れないけど。

「皇室報道が危ない!」どうすればいい?

パネラー 答え
桂ざこば 軽く扱うな!
三宅久之 雅子様問題」に凝縮されているが・・・
金美齢 反論ができない皇室の立場を尊重する必要がある
鴻池祥肇 皇室報道についてはもっと強く規制せよ
山口もえ そっと見守るべき!!
三木哲男 危ないとは思っていません
勝谷誠彦 落ち着け!
宮崎哲弥 粛々と皇室制度の議論をすべき

なんか、完全に週刊誌に煽られたテーマだのぅ。 皇室まわりや警備あたりから情報を漏らしてるとかってのは問題だのぅ。 でも、鴻池氏の週刊誌批判は笑えるのぅw

皇室に学ぶ徳育

皇室に学ぶ徳育

「芸能界」「テレビ界」危ない現状をどうすればいい?

パネラー 答え
桂ざこば オセロ中島のことは心配
三宅久之 芸人に品行方正を求める方がどうかしている
金美齢 話題になってナンボ
鴻池祥肇 ほっとけ!!
山口もえ いつ我が身になるかもしれません・・・
三木哲男 いまのままで十分です
勝谷誠彦 ほっとけ!
宮崎哲弥 なぜオセロ中島はああなったのか

『運命の人』のドラマに、三宅氏がモデルとなった人がいるらしい。 ナベツネ氏のモデルもいるそうで。
運命の人(一) (文春文庫) 運命の人(二) (文春文庫) 運命の人〈3〉 (文春文庫) 運命の人(四) (文春文庫)

「子供が危ない!」どうすればいい?

パネラー 答え
桂ざこば 近所付き合い
三宅久之 児童施設に引きとるより他に方法がない
金美齢 子育てがどんどん難しくなっていく
鴻池祥肇 こうした親は市中引き回し!!
山口もえ 怒っ!!
三木哲男 “母性神話”
勝谷誠彦 労基署でさえ・・・
宮崎哲弥 児童相談所の強化 ・親権制限

児童虐待、増えてるのか?潜在的にあるが表面化してきたのか? 後者の方の寄与も結構あるとのことなので、その意味では良きことかな。

老人を預かるところに子供も預ける。 老人のボケ防止とかにもいいと聞いたことが。

「野田政権が危ない!」どうすればいい?

パネラー 答え
桂ざこば 最近は総理の貫禄が出てきている
三宅久之 初めてまともな人間が首相になったのにこれを支持しないとは
金美齢 解散総選挙
鴻池祥肇 解散して「信」を問え!!
山口もえ 支持率を測らなければ良い!!
三木哲男 世論調査をピタッとやめてみる
勝谷誠彦 内閣不信任
宮崎哲弥 具体的な脱デフレ・成長戦略を打ち出す(でも多分ムリ)

3ヶ月前の放送だけど、未だに同じようなことやってるな。 辟易。

あなたが今「危ない!」と思うことはなんですか?

パネラー 答え
桂ざこば なんでも“億劫”で・・・
三宅久之 米国の軍事的衰退
金美齢 自己責任の否定
鴻池祥肇 酒の飲みすぎ
山口もえ 孤立化
三木哲男 見ての通りで・・・
勝谷誠彦 “自己中心売国奴”の増殖
宮崎哲弥 最近、酒に強くなって困る・・・