倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのあそこまで言って委員会 2012年2月19日放送 『異議あり!異議なし!?』

今回は『今の日本 このままで委員会? 暴論!極論! 異議あり!異議なし!? 大激論スペシャル!!

逆転裁判 (小学館文庫)

逆転裁判 (小学館文庫)

委員長、病気療養中ですが「この番組はどこにいても必ず観る」とのこと。

国民総背番号制を導入せよ! 異議あり? 異議なし?

パネラー 異議あり or 異議なし 答え
桂ざこば 異議なし 今プライバシーってあるか?
三宅久之 異議なし こんな便利な制度に異議ありと言う神経がわからない
飯島勲 異議なし 野党時代は反対 与党になって賛成とはコッケイな話
中田宏 異議あり 全ての情報を一元化することは議論が必要
石井苗子 異議なし “名称”に異議あり
田嶋陽子 異議なし 個人情報漏れの心配をしても仕方がない
勝谷誠彦 異議なし 斎藤明美
宮崎哲弥 異議なし 納税者番号は絶対必要

共通番号制度
全国民に番号を割り振り税金や年金・医療などの
社会保障情報を一元管理する制度。
2015年の利用開始を目指している。

中田氏、反対なのは情報の一括管理が危険だ(ある程度分割して管理するなら賛成)とのこと。 最近は(中国の?)サイバーテロがしばしばニュースになるし、ちょっと神経質くらいな方がいいかもしれませんな。

生活保護の不正受給阻止、4代続けて生活保護を受けてる家系(?)もあるとかw 総理大臣の4代世襲並みの世襲(?) とりあえず、生活保護を受けるための診断書を出せば、その病院も患者が来て儲かるってな構図はさっさとなんとかした方がいいでしょうな。 生活保護者が受診できる病院を指定するのが手っ取り早そうで(通院距離の問題とかあるかな)。

地方自治体が生活保護状態」とか言われるとなるほどと思うね。 とは言っても、自治体にお金がないからと言って補助金などのために原発や米軍基地を受け入れざるを得ないなんてのもちょっと違う気がするし(自治体の選択肢としてはあっていいと思うけど)。 マイケル・サンデルの哲学講義で貧乏人と徴兵に関する議論やってのと似たような議論かね。

これからの「正義」の話をしよう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

これからの「正義」の話をしよう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

三宅氏が振り込め詐欺に遭遇したそうで。 さすがに一蹴して終わりだったようで。

結論は異議なし

全国的な震災ガレキ受け入れ 異議あり? 異議なし?

パネラー 異議あり or 異議なし
桂ざこば 異議なし お互い様
三宅久之 異議なし 痛みの分かち合いとか絆とか言ってるのに論理矛盾
飯島勲 異議あり 3県が3分の1ずつの処理場所を決めて処理すべき
中田宏 異議なし 皆、自分のエゴだ
石井苗子 異議なし 原発を考えるには必要
田嶋陽子 異議あり 放射能汚染物なら受け入れてはいけない
勝谷誠彦 異議なし 尖閣
宮崎哲弥 わからない 拡散させていいのか分散させるべきなのか・・・

田嶋氏、「私は除染は信じない」と言ってますが、これは信じる信じないの話かねぇ。 少なくとも「線量測って基準以下」って結果が出てる瓦礫の受け入れに反対するのはオカルト・新興宗教の類。 まぁ、震災直後の政府の対応のせいで信用が出来ない、というのもあるんだろうけど。

この放送の3ヶ月後になるけど BLOGOLOS にて武田氏が

というような批判してますね。 批判対象の NHK の放送を見ていないのであまり内容についてどうこう言えませんが、とりあえず放射能汚染されていない瓦礫(そういう瓦礫の方が多いでしょう)を搬送するのには反対じゃないよねぇ?さすがに。 

阪神淡路の瓦礫は1400万トン。 これは5ヶ月で処理された。 一方、東日本大震災の瓦礫は2700万トン。 多いけど処理できないという量ではなく、全国の産廃処理業者がやれば半年で処理可という話も。 1年以上経って数%しか処理できてないってのはかなり異常事態だべ。 そもそも、量的に東北3県で処理できる程度の量だけど、意味不明な規制のせいで地元で瓦礫処理するのがなぜかストップされているという話も。 ナニがどうなってそうなってるのかわかんないけど・・・

宇宙飛行士やパイロットは「1年1mSv」をはるかに超える線量を浴びてるんだから「今の基準値が厳しすぎる!」という話がありましたが

で言われてた話では、パイロットは一般人に比べてむしろ癌死亡率が低いとか・・・ ホルミシス効果ってやつかね。 健康状態を追跡していたから健康でいられたって可能性もあるけど*1

結論は異議なし

たかじんのそこまで言って委員会 超・原発論(2枚組) [DVD]

たかじんのそこまで言って委員会 超・原発論(2枚組) [DVD]

比例代表全廃 異議あり? 異議なし?

パネラー 異議あり or 異議なし
桂ざこば 異議なし 一長一短
三宅久之 異議あり 完全小選挙区なら政局は安定するが少数意見は圧殺
飯島勲 異議なし 政治家の質の向上につながる
中田宏 異議なし 衆院は小選挙区 参院は比例代表
石井苗子 異議なし どんな才能が選ばれるかがわからないから
田嶋陽子 異議あり 衆議院は小選挙区制
勝谷誠彦 異議なし 名前も知らん!
宮崎哲弥 異議なし ただし中選挙区制に戻すことを前提

一院制にするのは憲法改正とかが必要で大変だから、とりあえず衆参別の選挙方法とかがいいんじゃないでしょうか。 それはそれで衆参捻れが常態化するかな?

「ベストな選挙制度」、「政治家育成問題」。 民主国家の永遠のテーマ、というかベストの答えがない問題。

結論は異議なし

尖閣諸島を国有化し実行支配しろ!! 異議あり? 異議なし?

パネラー 異議あり or 異議なし
桂ざこば 異議なし 日本の領土だから
三宅久之 異議なし 憲法22条に居住の自由は保証されている
飯島勲 異議なし 国の顔が見えない
中田宏 異議なし 遅すぎる!
石井苗子 異議あり その言い方に異議あり
田嶋陽子 異議あり なんで両国で話し合いを持たないの?
勝谷誠彦 異議なし 南京島
宮崎哲弥 異議なし 領土原則から当然

自分ちに他人が入り込んできて「ここはオレの敷地だ!」とか言ってるやつと「話し合いしよう」なんて、普通に考えて有り得ないでしょうに。

竹島は、日本政府と韓国政府との密約が韓国政府の間で引き継がれなかった、というのが大雑把な原因だそうで。 政権交代は「公の約束破棄のチャンス」とも言えるので、韓国が一枚上手だったのかねぇ。 「密約」ってのは外交ではある程度必要なのかも知れないけど、今後ますます「密約での決着」ってのがやりにくくなっていきそうではある。

故・小渕恵三元総理、沖縄サミットに中国の参加を拒否。 小渕氏、今から思えば「亡くなってから評価される政治家」っぽいね。 まぁ、人の話をそのまま真に受けてるだけですけどね。

日本に政治力がないから竹島(や北方領土)が他国に占領されたままだというのは確かだけど、政治力がなくても他国に占領されない最低限の危機管理ってのが必要でしょう。 尖閣に中国人が乗り込んできた後で、日本政府の政治力が足りなかったから仕方ない、なんて言ってもそれこそ仕方ない。

結論は異議なし

凡宰伝 (文春文庫)

凡宰伝 (文春文庫)

そこまで言って委員会はリアルタイムで見るべし 異議あり? 異議なし?

パネラー 異議あり or 異議なし
桂ざこば 異議あり 視聴率なんてどうでもいい
三宅久之 異議あり 何でもいいから見てくれれば良い
飯島勲 異議なし リアルタイムで見たい番組に
中田宏 異議なし 録画してどれほど見ないものをためてきたことか
石井苗子 異議あり リアルタイムでは見られない人も・・・
田嶋陽子 異議なし ホットな話題をフウフウ言いながら取り上げてる
勝谷誠彦 異議あり そもそも視聴率調査がおかしい
宮崎哲弥 異議あり 自分自身がリアルタイムで見てないので・・・

生放送でないので録画でもいいじゃん。 この記事、放送の3ヶ月後くらいに書いてますが、意外とホットな話題が話されてますな。 瓦礫の問題とかはホットな話題だってのもどうかと思うけど。

デジタル放送で実際の試聴数が正確にわかるようになったそうなので、試しに何かの番組で実数を出してほしいな。 というか、そう言うのこそ「そこまで言って委員会」がどんどん出していくべきでは? まぁ、1つの番組でも実数出したら、他の番組の実数も予想がついてしまうけどね。

田嶋さん、隠し子疑惑w

新・電波利権ver.2 (アゴラPODシリーズ)

新・電波利権ver.2 (アゴラPODシリーズ)


TVメディアの興亡 ―デジタル革命と多チャンネル時代 (集英社新書)

TVメディアの興亡 ―デジタル革命と多チャンネル時代 (集英社新書)

*1:どちらにしても、福島の人々にもそういう効果があるかもね。