倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのあそこまで言って委員会 2012年1月22日放送 『万国討論会 2012』

今週は『そこまで言って委員会 万国討論会 2012 地球をま〜るくまとめまスペシャル!

名前の後の国は「生まれた国」です。 現在の国籍がある国ではありません。

パネリストのペマ・ギャルポ氏の著作。 穏和そうな雰囲気の人柄からは想像できない、過激なタイトルですねぇ。

いつものパネリストも参加。

万国討論! 北朝鮮の独裁体制崩壊するのか!?

パネリスト 崩壊する or 崩壊しない 答え
ペマ・ギャルポ 崩壊しない 資本主義を導入する可能性が大きい
金慶珠 崩壊しない ・反対勢力の排除 ・統制体制が機能
石平 崩壊しない しかし中国の誘導下で限定的な「改革・解放」へ
フィフィ 崩壊する 経済開放する準備を進めていると思う
ダイアン吉日 崩壊しない ちょっとはマシになると思う
ウベ・ワルタ 崩壊しない 中国が資源のために面倒をみる
松尾カニタ 崩壊しない 大国が経済の建て直しに追われているから
ジェームス・スキナー 崩壊する スイスで教育を受けた息子が西洋と「和解したい」と思っていれば

前回の万国討論会(っぽい放送回)ではジェームス・スキナー氏が喋りまくってましたが、今回は金慶珠氏の喋りが止まらなかった感じですね。 彼女が言うには、北朝鮮の崩壊は次の3つの可能性が:

  • 上から 統制部からの崩壊
  • 下から 民衆からの崩壊
  • 外から 外国からの崩壊

でも、北朝鮮国民の状況や中国などの対応からしてどれもすぐには起こらないだろうから、どうすんねんって話。 確かに中東の国々のような体制崩壊は、北朝鮮では現実的でないでしょうね。 それはともかく、金氏、金正恩を「見かけが不自然にデブ・太っている」ってさりげなく非道い発言を(笑) 宮崎氏がやたらとうけてました。

万国討論! 日本は TPP に参加すべきなのか?

パネリスト 参加すべき or 参加すべきでない 答え
ペマ・ギャルポ 参加すべきでない 中小企業や内需が弱体化するのでは
金慶珠 参加すべき 国益と業界益を冷静に見分けるべき
石平 参加すべき 日本の総合的な安全保障のため
フィフィ 参加すべきでない 今や日本は被ばく国の印象
ダイアン吉日 参加すべきでない 東北の農業にダメージ
ウベ・ワルタ 参加すべきでない 日本の農業は他国と競争できない
松尾カニタ 参加すべき タフなことであるが避けて通れることではない
ジェームス・スキナー 参加すべき 農業中心政治はもうやめなさい

万国討論! 欧州危機で一番身勝手な国は?

パネリスト 答え
ペマ・ギャルポ イギリス アメリカのように非難を受けないよう上手に立ち回っている
金慶珠 ギリシャ 人気取り福祉ポピュリズムの成れの果て
石平 ギリシャ 自己努力せず問題をすべて他国に転嫁
フィフィ ギリシャ
イタリア
ライフスタイル
のんびりすぎる
ダイアン吉日 ドイツ? EU のリーダー
ウベ・ワルタ ギリシャ 勤勉なドイツ人が怠惰なギリシャ人の為に働くか
松尾カニタ イギリス 自国の権限と利益に終始している
ジェームス・スキナー ギリシャ ルール違反

現在、経済成長率が高い国は全体主義の国ばかり。 民主主義ってもう時代遅れ!? とは言っても、生活水準を見れば民主主義の国々が圧倒的に高いのも事実。 まぁ、中国とかも成長が一段落すれば経済低迷やら少子高齢化やらの問題が出てくるだろうから(日本以上に深刻な問題になりそうだという話も)、あんまり民主主義だからどうこう、って問題でもないのかも知れないけど。

万国討論! 中国の暴走で一番許せないことは?

パネリスト 答え
ペマ・ギャルポ 21世紀に至っても他国侵略・植民地支配していること
金慶珠 拝金主義?
石平 帝国思想に基づく膨張と中華思想に基づく横暴
フィフィ 道徳心が足りない
ダイアン吉日 チベット問題
ウベ・ワルタ 人権軽視問題
松尾カニタ 今、メコン川流域が危ない!!
ジェームス・スキナー 為替レートを変動させないこと

チベット出身のペマ・ギャルポ氏が言うには、「共産党政府が中国と言っている領域は、本来は37%が中国、63%はチベット

中国の究極の目的はタイの王制の廃止との見方も。 ペマ・ギャルポ氏の著作『最終目標は天皇の処刑 中国「日本解放工作」の恐るべき全貌』と通じる所も。

中国の横暴ぶりを地図で見ると・・・






日本や韓国に対しては海上での揉め事がほとんどだけど、東南アジアでは海上以外にもメコン川関連でもかなり問題が起こっているそうで。 つーか、ダム作って水止めるとかマフィア国家としか言いようないヨ。

万国討論! 弱った日本を救うキラーコンテンツは!?

パネリスト 答え
ペマ・ギャルポ 地球的視野と大和魂を兼ね備えた日本人
金慶珠 技術力
石平 “職人”の美学
フィフィ 公務員がシステム化されている
ダイアン吉日 世界があこがれる日本の伝統文化
ウベ・ワルタ 自給自足 地産地消 能狂言の世界
松尾カニタ 老舗
ジェームス・スキナー 日本国民

まぁ、最後はこういうコーナーになるのは自然な流れではあるけど、外国人に日本の良いところを言い合ってもらうコーナーって、自慰行為みたいな感じでふと虚しさを感じてしまう。