倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのあそこまで言って委員会 2012年1月15日放送

新年最初の収録とのことで、年末年始の気になった事件のお話。

◇ゲスト

年末年始の出来事で一言言いたくてうずうずしていることは?

パネリスト 答え
桂ざこば 広島中国人受刑者脱走
三宅久之 さすが野田だ!
ロバート・キャンベル 不景気脱出の兆し?
西村眞悟 軍備増強
内藤聡子 本当に収束してるの?
田嶋陽子 消費税増税
勝谷誠彦 朝鮮学校
宮崎哲弥 警察の失態相次ぐ

野田総理金正日死去のときに官房長官が哀悼談話を出すのを止めた。 まぁ、そりゃそうだ。 国家公安委員長・拉致担当大臣に松原仁氏。 むしろ、今までなぜそうじゃなかったんだ。 北朝鮮が節目の時期になんとかまともな人事になったけど、言い方向に進んでほしいね。 北朝鮮の体制が不安定なので半年、1年はまともな交渉ができないだろうとの専門家の意見が多いように思うけど、正念場であることも確か。 ところで、日本の暴力団で北朝鮮と関係持ってるところって確かあったよね。 その北朝鮮と親密な関係を持ってる猪木氏や引田天功氏とかは暴排条例の対象になったりしないのかねぇ。 北朝鮮自体が暴力団指定されてなかったら関係ないか。

国家公安委員長、今までは捕まえられる側の人間がなってたってのはブラックジョークと笑っていいものか。

西村氏、山形空港から中国人の集団が・・・って、勝谷氏も言ってたような。 情報源は同じじゃなかろうか? というか、ホンマかいな? 尖閣諸島沖漁船衝突事件で「海に落ちた海上保安官をもりで突いた」ってな話と同レベルの話だろうね。 ホントにそんな集団が居たんなら、警察か自衛隊を派遣して調査すべきことダベ(ATM 荒らしとかあるなら、中国人の集団とか関係なく調査すべきダガ)。

平田容疑者はなぜこのタイミングで出頭したと思う?

パネリスト 答え
桂ざこば 理由は分からんけど結構なこと
三宅久之 この手の人間の心理や行動については理解し難い
ロバート・キャンベル 国松長官狙撃事件の時効
西村眞悟 この手の人間は「分からん!!」
内藤聡子 松本死刑囚の死刑執行先延ばし
田嶋陽子 人生の整理をつけるため
勝谷誠彦 攪乱
宮崎哲弥 重い刑事責任を問われない

平田容疑者、松本智津夫死刑囚の写真を裏返しにしてハサミで切った・・・という話だけど、切るときに裏返しにしてる時点で信心残ってるだろ。 有田氏の話、他の番組で聞いたときはもう少し説得力があるように聞こえたが、この委員会ではあんまりだったねぇ。

今なおオウムの残党などに入信する若者が多い現状をどう思いますか?

パネリスト 答え
桂ざこば 自信がない 寂しい
三宅久之 不思議
ロバート・キャンベル 擬制家族に魅力を感じている
西村眞悟 “戦後”という時代のせい!?
内藤聡子 若者は心の拠り所を求めているのでは
田嶋陽子 ネオナチと同じ
勝谷誠彦 F 大
宮崎哲弥 ちゃんとした宗教や共同体が機能不良に陥っているから

なぜ若者がオウムに入信するんだ?と若者に批判的だけど、年寄りだって未だにオレオレ詐欺に引っかかってるやつもいるんだし、世代の問題なのか疑問。 まぁともかく、カルト・熱狂集団の危険性を学校教育で教えるってのはやるべきだよね。 松本サリン事件は世界初(だったと思うけど)の化学兵器テロだったワケだし。

この番組もカルトみたいなところが・・・って、イマイチ笑えない。

あなたが新年早々ムカムカしている事は?

パネリスト 答え
桂ざこば 阪神高速
三宅久之 小沢裁判
ロバート・キャンベル 小沢一郎の見えすいたパフォーマンス
西村眞悟 日中・日韓首脳会議
内藤聡子 ときめかなかった!?
田嶋陽子 金正日の料理人 藤本さん
勝谷誠彦 皇太子の歌
宮崎哲弥 メルコジ

高速道路の料金、無料化とか上限何円とかじゃなく、民営化したんだからそちらに料金設定権限与えようや。

宮崎氏曰く、「野田政権は財務省ベースの外交」。 ふむふむ、なるほど。

宮崎哲弥 仏教教理問答

宮崎哲弥 仏教教理問答