倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのそこまで言って委員会 2011年12月18日放送

10月1日暴力団排除条例施行以降、初の須田慎一郎氏登場。 結構マジでもう呼ばれないんじゃ!?と思ってらしたかもね(笑)

中国韓国 友達になりたくないのはどっち?

パネラー 中国 or 韓国 答え
桂ざこば 中国 中国人は自分本位
三宅久之 中国 すぐ居丈高になる大国主義は嫌になる
筆坂秀世 どっちもイヤ ドモダチにならなくても“付き合い”はできる
須田慎一郎 中国 極端な自己中心主義関わり合いたくない!!
山口もえ 両方なりたい ご近所づきあいで助けてもらっているので
田嶋陽子 両方なりたい ただ寄って来られたらちょっと引くのは中国の人
勝谷誠彦 中国 侵略国家
宮崎哲弥 どっちもイヤ 国家間に「友達」関係はない

日中韓教導世論調査では


また、51%の中国人が韓国を良いと思っているそうで。 中国と韓国は仲が悪いという話を前に良く聞きましたが、結構相思相愛みたいな感じになっているようですね。 ただ、この調査は韓国海洋警察官死傷事件が起こる前に行われたので、今やると違う結果になるでしょうけど。

1965年の日韓基本条約で韓国は対日請求権を放棄した、それに対して「いわゆる従軍慰安婦問題」は条約締結当時に考慮されていなかった女性の権利的な観点から日本が賠償すべき、ってぇ話。 とりあえず、日本政府が指揮してやったわけじゃないなら日韓基本条約とか関係ないけど、それをさておいても、後から罪を作って賠償を請求するなんて、東京裁判で出てきた「人道に対する罪」なみに後付感が半端ねぇ。 韓国の最高裁がなんか判決出してたらしいけど、司法・裁判の基本が抜け落ちてるんじゃね? とりあえず、日本人が韓国で裁判受けるとロクなことにならなさそう。

国家間に友達はない」。 でも、国家間の関係も意外とトップ同士の個人的な関係が主要部分を占めてたりしている場合もあるやに思うので、首相もしくは外務大臣あたりはもっと人間垂らし(手嶋龍一氏の言葉より)な人がやって欲しいものだぁ。

宮崎氏が言ってましたが、日本が脱原発しても韓国や中国で原発事故が起こったら意味ないっ! 確かにその通り。 只今、中国は原発を乱立しておりますが、この前の鉄道事故みたくそのうち絶対に事故起こすだろうねぇ。 さて、そのときにどれくらいの放射性物質が放出されるのかが気がかり。 福島程度なのか、黄砂みたく風に乗って日本にも影響が出る程に放出されるのか。

中国韓国に負けないためには日本はどうすればいいと思いますか?

パネラー 答え
桂ざこば 企業の海外進出を止めろ
三宅久之 国益に沿った主張を堂々と言おう
筆坂秀世 毅然とした外交を!!
須田慎一郎 中国と韓国と関係を絶っても国を維持できる体制を作る
山口もえ
田嶋陽子 どこの国にも負けない商品作りとマーケティング力
勝谷誠彦 武力増強
宮崎哲弥 別に負けていないが課題はデフレ脱却

須田氏情報によると、佐世保弾薬庫の入り口の島を中国資本が買ってもうたらしい。 今に始まったことじゃないけど、日本の(民主党の?)安全保障コワす。

田嶋氏の話にあったけど、やっぱ首相や外務大臣になる人には英語できてほしいよねぇ。 なんだかんだで、日本の英語教育も少しずつ変わってきてるんで、何十年後かには国会議員の大半が英語でコミュニケーションとれる人たちになってると思うけど・・・それまで日本があるかなぁ。

暴力団排除条例 効果があった!?

パネラー 効果あり or 効果なし 答え
桂ざこば 効果あり しかし警察は最後まで守ってくれるのか
三宅久之 わからない 暴力団は法網をかいくぐり一般人が被害を受けていないか
筆坂秀世 効果なし 闇社会がもっと闇深く陰湿に
須田慎一郎 効果あり ヤクザとカタギは相互依存の関係
山口もえ 効果あり 効果というより・・・“衝撃”はあった!!
田嶋陽子 わからない 九州の例を見れば何の役にも立っていない!?
勝谷誠彦 効果なし むしろ悪法
宮崎哲弥 わからない 評価するには早すぎる

昨年(2010年かな?)4月から「暴排条例」のある福岡県では発砲事件が多発!

これ、日本中で起こったらどえりゃこっちゃで。 ちなみに、建設業者と暴力団とは以下のような関係にあるとか。


暴排条例による逮捕者、すでに和歌山で出てるそうですが、たしか「増刊!そこまで言って委員会 2011年11月26日放送 『編集長 虎の穴』」にて、どこかの雑誌の編集長がスクープしたい!と言ってましたね。 その雑誌チェックしてないのでどうなってるのか知りませんが。

あなたが選ぶ! 2011年一番のポンスケは?

パネラー 答え
桂ざこば 鳩山由紀夫元総理
三宅久之 菅直人前総理
筆坂秀世 菅直人前総理
須田慎一郎 東京電力原発村の人々
山口もえ 菅直人前総理
田嶋陽子 野田佳彦総理
勝谷誠彦 ルーピー”鳩山
宮崎哲弥 野田佳彦総理

ポンスケ大賞2011 候補者

まぁ、鳩山由紀夫元総理は殿堂入りってことで(笑) やしき委員長が選んだのは菅直人前総理でした。

やはり野に置け蓮華草(やはりのにおけれんげそう)

たかじんのそこまで言って委員会 超・原発論(2枚組) [DVD]

たかじんのそこまで言って委員会 超・原発論(2枚組) [DVD]