倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのそこまで言って委員会 2011年12月11日放送 『ニッポンの採点スペシャル』

今回は『たかじんのそこまで教育委員会 この国はいったい何点だ!? ニッポンの採点スペシャル

◇ゲスト

ケビン・メア氏、日本に来たら食べたい物は「ピノ」w

田中聡前防衛局長の「犯す」発言(本人は否定)、琉球新報が盛ってるんじゃね?みたいな話。 実際にそんな発言があったなら、記者がその場で抗議・注意すべき、ってのは確かに。 マスコミで取り上げられている失言の類、半分くらいはそう思う。 発言の揚げ足取りばっかりやってても政治が進まんよねぇ。

1時限目 外国語


「外国語」の担当教師は 外交ジャーナリスト 手嶋龍一先生

  • 採点不能(8点)
  • 国益という視点なき国家は衰亡する

手嶋先生のポイント

  • 外交は内政の延長 しかし TPP でも国民を説得する力はゼロ!
  • 外交は武器なき戦争なのに米・ロ・中・北朝鮮の攻勢に守勢のみ!
  • 外交は将来へのデザイン力にもかかわらず民主党政権に新鮮な構想力なし!
パネラー 点数 答え
桂ざこば 40点 腰が引けてる
三宅久之 30点 忠誠心と責任感が肝要
ケビン・メア 80点 日本のためにかなり良く機能している
手嶋龍一
中澤裕子 20点 なぜ強気になれないの?
金美齢 50点 徹底してエリート教育を
勝谷誠彦 退学 外務省解体
宮崎哲弥 20点 冷戦後特にここ3年は漂流状態

手嶋氏、結構いつもそんな感じだけど、前半は真面目な話だけど後半がちょっと受け狙いみたいな方向にいってしまいますねぇ。 真面目な話ばっかりでも息が詰まるけど、ユーモアさが微妙(笑)

ブラック・スワン降臨―9・11‐3・11インテリジェンス十年戦争

ブラック・スワン降臨―9・11‐3・11インテリジェンス十年戦争


手嶋氏が諜報能力を評価してたのはこの人かな?
この国を壊す者へ

この国を壊す者へ

2時限目 社会


「社会」の担当教師は 経済産業省 官僚 岸博幸先生

  • 30点
  • デフレの克服と地方分権をがんばりましょう。

先生のポイント

  • 震災は、日本の“現場の力”がまだ世界一だと証明した
  • でも政府の間違った経済運営が“現場の力”を妨げている
  • さらにオリンパス大王製紙のように無能な経営者も障害になっている
パネラー 点数 答え
桂ざこば 50点 政治家は何もしていない
三宅久之 60点 TPP に入るかどうかで揉めているようでは
ケビン・メア 60点 まだ経済大国ですが・・・
手嶋龍一 48点 潜在力はあるが戦略なし
中澤裕子 60点 楽屋の弁当が・・・
金美齢 60点 円高が日本の経済力を示している
勝谷誠彦 60点 教師がよくない
宮崎哲弥 65点 アメリカやヨーロッパに比べればまし

産業革新機構が妙な企業へお金を注ぎ込むから、いらない企業が潰れない。 ふむふむ。

楽屋の弁当って、そう言えばたかじん委員長が直々にプロデュース(?)してるんでしたね。

3時限目 図画工作


「図画工作」の担当教師は 町工場のカリスマ 岡野雅行先生

  • 4点
  • すごい技術ってのはハイテクじゃない。 ローテクなんだ!!

先生のポイント

  • 若者が、目的もなく大学に行くような社会ではだめだ!
  • 頭のいい人間になるな、利口な人間になれ!
  • はっきり言う、このままでは日本の技術は崩壊する!!
パネラー 点数 答え
桂ざこば 70点 もっと職人を育てよ!
三宅久之 80点 大学に入るだけが人生ではないよ
ケビン・メア 80点 日本は優れた科学技術大国
手嶋龍一 78点 優れた資質が発揮できていない
中澤裕子 90点 緻密
金美齢 60点 80点から少々転落して
勝谷誠彦 59点 今が肝心
宮崎哲弥 70点 基礎的な技術力は高いと思うが・・・

大学、こんだけもいらんよねぇ。


4時限目 体育


「体育」の担当教師は アメリカ国務省 元日本部長 ケビン・メア先生

  • 70点
  • 日本は現実を直視せよ!

先生のポイント

  • 防衛予算が不十分
  • 現実の訓練機会が不十分
  • 政界と国民の自衛隊への理解と支持が不十分
パネラー 点数 答え
桂ざこば 30点 もっと国民の声を聞くべき!
三宅久之 60点 国民の自衛隊に対する愛情があるか?
ケビン・メア
手嶋龍一 12点 現場は奮闘しているが政治指導部は不在
中澤裕子 80点 平和が保たれている
金美齢 0点 ・独立国家としての防衛姿勢 ・国民の覚悟
勝谷誠彦 転校 屑校長 阿呆教師
宮崎哲弥 40点 現場の士気は高いと思うが・・・

防衛を体育に見立てるのは意外と的を射てるそうで。


決断できない日本 (文春新書)

決断できない日本 (文春新書)

5時限目 算数


「算数」の担当教師は みんなの党 幹事長 江田憲司先生

  • 0点
  • もっと世界の常識・経済や金融を勉強しましょう!!

先生のポイント

  • 社会保障」も「復興」も、全て「増税」のための道具に使っている「財務省言いなり路線」がダメ!
  • いつくるか分からない財政破綻より、復旧復興とデフレ経済からの脱却という目の前の危機を優先すべき
  • 日本経済のファンダメンタルず(基礎体力)は強い。 財務省のマインドコントロールにだまされてはいけない
パネラー 点数 答え
桂ざこば 30点 いつまで年金問題やってんねん!
三宅久之 50点 医療保険は世界に誇るべきもの
ケビン・メア 70点 既得権益をなくしたら経済が回復する
手嶋龍一 12点 増税にはまず我が身を削る覚悟を!
中澤裕子 10点 まずはムダ遣いをなくさないと
金美齢 30点 国内合意なしに消費税を国際公約
勝谷誠彦 呼び出し カンニング
宮崎哲弥 30点 消費税は社会保障財源としては向いているが・・・

ホントに、日本の財政って算数レベルでできてないって感じがするよねぇ。

6時限目 道徳


「道徳」の担当教師は 京都産業大学教授 所功先生

  • 70点
  • 万事おかげさまお互いさま

先生のポイント

  • 非常時に発揮された底力
  • 地域的な共助意識は健在
  • 社会的な利己主義が急増
パネラー 点数 答え
桂ざこば 60点 豊かになりすぎた。
三宅久之 20点 全国の小学校に二宮尊徳像を
ケビン・メア 60点 一般の国民は80点 政治家は40点
手嶋龍一 92点 日本の人々は世界から尊敬を得ている
中澤裕子 20点 他人に無関心
金美齢 60点 教育・教育・教育
勝谷誠彦 100点 愛國
宮崎哲弥 65点 熱しやすく冷めやすい

国際二宮尊徳思想学会なんてのがあるそうで。 中国・台湾・韓国の研究者が注目してるとか。

たかじんのそこまで言って委員会 超・天皇論(2枚組) [DVD]

たかじんのそこまで言って委員会 超・天皇論(2枚組) [DVD]

7時限目 理科


自習。 教材には『2時間でいまがわかる! 放射能の真実! (2時間でいまがわかる!)』を使おうw
2時間でいまがわかる! 放射能の真実! (2時間でいまがわかる!)

2時間でいまがわかる! 放射能の真実! (2時間でいまがわかる!)


たかじんのそこまで言って委員会 超・原発論(2枚組) [DVD]

たかじんのそこまで言って委員会 超・原発論(2枚組) [DVD]