倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのそこまで言って委員会 2011年11月27日放送 『2012年問題 大予想スペシャル』

今週は『そこまで変わって委員会 あの国この国 上がる?下がる? 選挙めじろ押し!! 2012年問題 大予想スペシャル

2012  スタンダード版 [DVD]

2012 スタンダード版 [DVD]

2012年は世界中の政治が動く年

  • 1月 台湾 総統選挙
  • 3月 露 大統領選挙
  • 5月 仏 大統領選挙
  • 9月 日本 民主党代表選 
  • 11月 米 大統領選挙
  • 12月 韓国 大統領選挙
  • 北朝鮮 加速する後継体制
  • 中国 控える指導者交代

各国のこれからの展望を

  • ダダ上がり
  • チョイ上げ
  • 現状維持
  • チョイ下げ
  • ダダ下がり

の5段階で予想。

2012年以降アメリカ中国は?

パネラー どうなる? 答え
桂ざこば 米 現状維持
中 チョイ上げ
面子がある
しかしスローペース
三宅久之 米 チョイ下げ
中 チョイ下げ
オバマは必死で雇用に取り組む
物価の高騰 不動産バブルの崩壊
天木直人 米 チョイ下げ
中 チョイ上げ
軍事力で他国に負担を押しつけ
多くの問題を抱えている
朴一 米 ダダ下がり
中 チョイ下げ
ドルの信頼が失われる
経済成長と民主化のジレンマ
ジェームス・スキナー 米 現状維持
中 チョイ上げ
ヨーロッパの影響でドルが買われる
減速してもマイナスにはならない
田嶋陽子 米 チョイ下げ
中 現状維持
マッチョと民主主義が合わず
それでも国内需要は莫大
勝谷誠彦 米 チョイ下げ
中 ダダ下がり
国民分裂
ヤラセ資本主義
宮崎哲弥 米 チョイ下げ
中 チョイ下げ
景気回復の見込みが見えない
官製バブル崩壊の兆し

朴一氏、ドル・ユーロ・円・元の中でユーロは国家を基盤としていないので一番弱いだろうとのこと。 まぁ、元は国の体制上、特殊な通貨ではあるので一列に並べていいものか。 前回の放送から、朴氏の立ち位置が「経済学者」ってテイストを含んできましたね(笑) もとはそちらが専門なので当然といえば当然でしょうけど。

ファイナル・クラッシュ 世界経済は大破局に向かっている!

ファイナル・クラッシュ 世界経済は大破局に向かっている!

2012年以降ヨーロッパロシアは?

パネラー どうなる? 答え
桂ざこば チョイ上げ イタリア新内閣が面白いので希望を持って
三宅久之 ダダ下がり EU 崩壊の危機へ
天木直人 チョイ下げ 経済指標を超えた歴史と文化がある
朴一 ダダ下がり EU では金融パニックを収束できない
ジェームス・スキナー ダダ下がり 国債危機はまだまだ広がる
田嶋陽子 チョイ下げ 構造改革を強いられ内向きになる
勝谷誠彦 ダダ下がり 神々の黄昏
宮崎哲弥 ダダ下がり 見込み違いの連続

ドイツとロシアが比較的強いのが世界大戦前と似ているのが、ちょっと皮肉というかなんというか。 ドイツが暴走するとはあまり思えないけど、ロシアは・・・?

イタリア、民間人だけで内閣を組閣。 日本では出来ないけど、もうちょい民間人多用はしてほしいね。 今、民間人入ってたっけ?

プーチンと柔道の心

プーチンと柔道の心

2012年以降韓国北朝鮮は?

パネラー どうなる? 答え
桂ざこば 韓国  チョイ下げ
北朝鮮 現状維持
物価は上昇 給料は下がる
金正恩次第
三宅久之 韓国  チョイ上げ
北朝鮮 ダダ下がり
ウォン安と FTA EPA
悪化の一方
天木直人 韓国  チョイ下げ
北朝鮮 現状維持
対米従属では救われない
これ以上悪くなりようがない
朴一 韓国  チョイ下げ
北朝鮮 現状維持
2回目の通貨危機再燃も
核開発の継続
ジェームス・スキナー 韓国  チョイ下げ
北朝鮮 現状維持
世界経済の影響が出る
世界から切り離されている
田嶋陽子 韓国  チョイ上げ
北朝鮮 チョイ下げ
日本をしのいで頭角を現す
早晩崩壊する
勝谷誠彦 韓国  ダダ下がり
北朝鮮 ダダ下がり
統一リスク
なくなる
宮崎哲弥 韓国  チョイ下げ
北朝鮮 わからない
ウォン安景気を維持できるか
動向が予測できない

今年、韓国の経済は V 字回復。 でも、貧富の差は拡大の一方で、4割くらいしか正規の就職に就けないといった問題も。 米国との FTA も最近問題になってるしね。

ウォン安のため(輸出)景気がいいけど、いきすぎると通貨危機に。 でも金融引き締めもすると大変なことになる、とのこと。 

2012年以降日本は?

パネラー どうなる? 答え
桂ざこば チョイ上げ 今が底かも
三宅久之 チョイ上げ 復興需要が本格化すれば
天木直人 チョイ下げ 国民の忍耐力で
朴一 チョイ下げ 円高対策と震災復興の遅れ
ジェームス・スキナー ダダ下がり 略奪大国のツケはこれから!
田嶋陽子 チョイ下げ 保護政策をやめて国民の創意工夫に賭けるべき
勝谷誠彦 ダダ上がり 若者に期待
宮崎哲弥 チョイ上げ 相対的な条件は悪くない

ジェームス・スキナー氏の「略奪大国」とは官僚が国民略奪したって意味。 要は税金の無駄遣い ギリシャ

略奪大国~あなたの貯金が盗まれている!~

略奪大国~あなたの貯金が盗まれている!~


羮に懲りて膾を吹く(あつものにこりてなますをふく)・・・一度の失敗に懲りて、必要以上に用心深くなり無意味な心配をし過ぎる事の喩え。

日銀、お札刷らないのはバブル崩壊を受けての「羮に懲りて膾を吹く」といった対応が主な原因とのこと。 原発も多少そう側面があると思うけど?

ジェームス・スキナー氏、官僚の賃金は一人あたりの国民総生産額の2.7倍止まりに、と提案。 似たような話で、政治家や公務員の人件費は税収の何割まで!とかいったのは、よく聞くし分かりやすくていいんじゃないかと思うけど。

たかじんのそこまで言って委員会 超・原発論(2枚組) [DVD]

たかじんのそこまで言って委員会 超・原発論(2枚組) [DVD]