倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじん NO マネー NO データ : 漫画家 倉田真由美 映画プロデューサー 叶井俊太郎 2011年8月13日放送

男と女 カネにまつわる5つの疑問

3組に1組、1.49秒に1組が離婚する

  • 日本のサラリーマンの平均年収 406万(平成21年)
  • 子どものいる専業主婦の意識調査 以下の換算をすると年収515万880円
    • 家事・育児の時給 882円
    • 8時〜24時の労働 16時間
    • 年中無休 365日

この換算方法、妥当? でも、そう言えば最近、男女の平均年収が逆転してたハズ。 主婦は関係ないか・・・

ゲスト

  • 漫画家 倉田真由美 離婚歴1回
  • 映画プロデューサー 叶井俊太郎 離婚歴3回

だめんず・うぉ?か?17 (SPA!COMICS) だめんず・うぉ~か~ 究極のダメ男・ダメ女編―傑作選 (扶桑社ムック) 突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術
叶井俊太郎プロデュース

出演者

男と女 カネにまつわる5つの疑問!

  • 新婚夫は「離婚歴3回」「600人斬り」「借金4億円で破産」
  • 熟年離婚で得をするのは男か女か!?
  • 男が女と「キスするまで」一体いくらかかる?
  • マネー事件簿「億単位の金を貢いだ」男と女
  • “ダメ男好き”はなぜ同じ過ちを繰り返す!?

MONEY Q

質問 回答者 答え
生まれ変わっても今の奥さん旦那さんと結婚しますか? 叶井
倉田
結婚しますよ
ちょっと考えさせてください

だめんず女への警鐘

  • 男は本気でお金を返すつもりでも返せないことがある!

たかじん人生論

  • 何事もまずは「質」より「量」を求めよ!

離婚慰謝料

妻にとって離婚ベストタイミングは?


金子哲雄氏(流通経済ジャーナリスト)によると

  • 結婚25周年
  • 夫の定年退職時

理由は

  • 妻も年金受給権を獲得
  • 子育てや住宅ローンも終了している可能性大
  • 退職金所得控除は通常の給与より所得税が低い

資産が一番多くなるタイミングで、妻の財産分与が増える

交通事故などによる賠償金


交通事故の賠償金では、一家の大黒柱と主婦とでは、生涯で得られるはずだった収入(逸失利益)の計算から

  • 男 328万円×年数
  • 女 227万円×年数

と、男性の方が高額に。 一方、事故で顔に傷を負った場合の賠償金は

  • 男 224万円
  • 女 1051万円

と、女性の方が圧倒的に高額。

日本女性の社会進出


管理職に占める女性の割合

  • 日本 9.3%
  • アメリカ 42.7%

国会議員に占める女性の割合

  • 日本9.2%
  • 187ヵ国中134位

離婚の理由ベスト5

  • 1位 性格の不一致
  • 2位 異性関係(浮気、不倫など)
  • 3位 暴力・DV(家庭内暴力
  • 4位 精神的虐待
  • 5位 生活費を渡さない(経済力の無さ、働かない)

男が女と初キッスするまで


平均42,000円使うらしい。 算出方法は

  • キスまでにかかったデート平均回数 × 1回のデートでおごった平均金額
  • 女性が考える1回のデート代 1人7,000円
  • 1回のデート代 14,000円
  • キスまでに要するデートの平均回数 3回

ちなみに、キスから初エッチまでは2,8000円だそうで。

結婚は4人目以降で決めよ

結婚は4人目以降で決めよ

そっと教える妻に殺される夫 5つの条件!


妻の夫殺害件数

  • 2009年 約50件
  • 2010年 約70件

保険金目当てなどの金銭目的は少なく、浮気や暴力への復讐が多い。 夫婦間の殺人では、妻が夫を殺すのが約8割だとか。

妻に殺される夫の5つの条件は

  1. 妻に暴力を振るったことがある
  2. 浮気をしたことがある
  3. 生活にちょっと余裕がある
  4. 妻に離婚を申し込まれても応じる気はない
  5. 妻はわりと美人だ

3つ以上にあてはまると要注意!

倉田真由美、叶井俊太郎にとって「お金」とは?

  • 私の肩にかかってる・・・ 【倉田真由美
  • なければないでどうにかなる!! 【叶井俊太郎】