倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじん NO マネー NO データ : 2011年上半期 怒×金ランキング 2011年8月6日放送

出演者

1月


第3位 斎藤佑樹フィーバー

  • 怒り度数32%
  • 北海道への経済効果 58億円

第2位 グルーポン“スカスカおせち”騒動

  • 怒り度数57%
  • 金子氏、グルーポン使ったけど30回中28回は空振り

第1位 中国 GDP 世界第2位へ

  • 怒り度数75%
  • 2010年 中国 GDP 5兆8812億ドル (約470兆円)

2月


第3位 JRA 史上最高馬券!

第2位 ニュージーランド大地震

第1位 大相撲八百長発覚

  • 怒り度数72%
  • 2月2日 野球賭博問題をきっかけに大相撲の八百長が発覚
  • 65年ぶり春場所中止

3月


第3位 前原外務大臣 外国人献金問題で辞任

  • 怒り度数53%

第2位 1ドル76円台に急騰

  • 怒り度数77%

アメリカとヨーロッパの景気見通しが不透明のため相対的に円高になってるようだけど、ウォンが安いのがどうも納得いかん。 復興需要に対する期待なんかもあるのかも知れないけど、世界の経済市場からしてみれば日本より韓国の方が前途有望っぽいんで、もっとウォンが高くなってもおかしくないんじゃね? 中国の元みたく、政府が介入してるとかってわけでもないだろうに。

第1位 東日本大震災

  • 怒り度数88%
  • 3月11日三陸沖M9.0の大地震
  • 被害額 16兆9000億円
  • 計画停電による経済損失 5.4兆円

4月


第3位 ロイヤルウェディング

  • 怒り度数42%
  • 挙式費用 推定64億円
  • 経済効果 850億円

第2位 ユッケ食中毒事件

  • 怒り度数62%
  • 4月27日 焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」でユッケを食べた男児が死亡
  • その後・・・死者4人重傷者24人に被害拡大
  • 子供、お年寄りは一口食べただけでも亡くなられた方がいたとか
  • 眞鍋かをりさんは生肉大好きらしい・・・というか焼き肉行っても肉焼かないらしい

第1位 東日本大震災で自粛ムード高まる

  • 怒り度数78%
  • 昨年同月比3月売上高(経済産業省
    • 動物園・テーマパーク 49.9%↓
    • 劇場・興業場など 40.1%↓
    • パチンコホール 18.2%↓

5月


第3位 過去最高の被害額 6億円強奪事件

  • 怒り度数50%
  • 5月12日東京立川市にある警備会社「日月警備保障」に2人組の男が侵入
  • 損害額、過去最高の5億9953万1209円

第2位 浜丘原発停止要請

第1位 東京電力 赤字は1兆2000億円超

  • 怒り度数93%
  • 5月20日 東京電力は3月期の決算で福島第1原発事故収束費用の特別損失を計上
  • 最終損益 1兆2473億円
  • 取締役8人・・・役員報酬全額返上
  • 社員・・・大幅な給与削減
  • 賠償能力はまだまだある!?
  • 須田氏によると東電の関連子会社は4000社ある

6月


第3位 AKB48選抜総選挙

  • 怒り度数48%
  • 6月9日 AKB48選抜総選挙開票イベント
  • 『everyday カチューシャ』 史上最高売上(初週) 133万4000枚
  • 選挙じゃなく、キャバクラの人気投票やん!
  • あれ?所長、60になって AKB にハマッテル? KARA とか少女時代とかには既にどっぷりいっちゃってる話は聞くけど。
  • 須田氏、リリーズのおっかけだったらしい・・・リリーズって誰?

AKB の「CD 1枚で投票権1つ」って売り込み戦略、第2位の大島さんがスピーチで言及してから「真っ当な商売だ」って感じになってるけど、「聞かれることのないと分かってる CD をガンガン売る」ってのはどうもやっぱりスッキリしないものが・・・ いっそのこと、CD に寄付用紙を入れて「好きな娘に任意の額面を寄付できる」みたいにした方が(ちょっと生々しくなるけど)スッキリするよ。

そう言えば NMB は「オリコン1位にならないとブルマ公演」みたいなのをやってたけど、(ファンはブルマ公演が見たいと仮定すると*1)ファンにしてみれば「CD を買いたい」ってのと「ブルマ公演を見たい」ってのの葛藤がある分、真っ当さが感じられる*2

第2位 ホリエモン “モヒカン”で収監

第1位 高速道路 “上限1,000円” 終了

  • 怒り度数72%
  • 6月19日 土日・祝の高速道路上限1,000円の割引制度が終了

ゴールデン・ベスト: ザ・リリーズ

ゴールデン・ベスト: ザ・リリーズ

7月


第3位 なでしこJAPAN W 杯初優勝!

  • 怒り度数68%
  • 7月18日(日本時間) FIFA 女子ワールドカップドイツ大会 なでしこ JAPAN 初優勝
  • 団体初 国民栄誉賞受賞
  • 経済効果 1兆円
  • 代表選手平均年収300万円以下

第2位 15% 節電スタート

第1位 セシウム汚染牛肉流通問題

  • 怒り度数88%
  • 7月8日 福島県南相馬市産の牛肉から国の暫定規制値の4.6倍となる放射性セシウムが検出されたと発表
  • 「稲わら」出荷停止をしなかった農水省の失態

*1:拙者には分からない心裡ですが ^ ^;)

*2:企画した側は、ファンに対して「ブルマ公演をさせたくなかったら CD 買え!」と思わせようとしたのかな?