倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのそこまで言って委員会 2011年7月3日放送 『ポスト菅 勝手に大決定スペシャル!!』

次の総理を決めてしまって委員会 「一定のメド」など待ってはおれぬ! ポスト菅 勝手に大決定スペシャル!!』 とか言いつつ 『退陣? 解散? どっちか分からないのでどっちも考える二股スペシャル!!

凛(りん)とした日本人

凛(りん)とした日本人

ポスト菅、候補者

候補者 番組キャッチフレーズ 推薦人
おざわさきひと
小沢鋭仁
民主党随一の政策のプロ 経済評論家 榊原英資
かのみちひこ
鹿野道彦
飛車よりも歩兵を愛する男 参院議員 増子輝彦
たるとこしんじ
樽床伸二
政界の中条きよし 日本青年会議所の後輩 合田裕実、宮崎友弥
のだよしひこ
野田佳彦
松下政経塾出身者のトップリーダー 浜松市 鈴木康友
はらぐちかずひろ
原口一博
小沢グループ最後の刺客! 原口一博 女性の会のみなさん
まえはらせいじ
前原誠司
世論調査支持率 No.1 鉄道アイドル 斉藤雪乃*1
まぶちすみお
馬淵澄夫
自称永田町の「一匹ゴリラ」 ボディビル歴50年 井上義信 70歳*2

夏川純さん、候補者の中で原口氏しか知らないってのはちょっとまずいんじゃ・・・ 前日に情報集めただけでも前原氏くらい引っかかるでしょ。 あと野田氏や馬淵氏とかもポスト菅で取り沙汰されてるし。 まぁ、実際に選ぶの一般市民じゃないけど。

ちらっと上段で「風水や人相学で選ぶのもおもしろいかも」と言う話がありましたが、確かにちょっとやって見て欲しい気も。 たしか、田嶋陽子氏って名前占いみたいなの得意じゃなかったっけ?

小沢鋭仁氏と鹿野道彦氏 総理にふさわしいのはどっち?

パネラー 答え
桂ざこば 小沢鋭仁
三宅久之 鹿野道彦
金美齢 小沢鋭仁
筆坂秀世 鹿野道彦
夏川 純 小沢鋭仁
村田晃嗣 小沢鋭仁
勝谷誠彦 小沢鋭仁鹿野道彦
宮崎哲弥 小沢鋭仁

小沢鋭仁氏、暫定王者

小沢鋭仁氏と樽床伸二氏 総理にふさわしいのはどっち?

パネラー 答え
桂ざこば 樽床伸二
三宅久之 小沢鋭仁
金美齢 小沢鋭仁
筆坂秀世 小沢鋭仁
夏川 純 樽床伸二
村田晃嗣 小沢鋭仁
勝谷誠彦 小沢鋭仁
宮崎哲弥 小沢鋭仁

ざこば師匠が言っていた、総理は最低「限俺がやる!」って言ってる人にやってほしい・・・ってのは確かにその通り。

小沢鋭仁氏、暫定王者

小沢鋭仁氏と野田佳彦氏 総理にふさわしいのはどっち?

パネラー 答え
桂ざこば 小沢鋭仁野田佳彦
三宅久之 野田佳彦
金美齢 野田佳彦
筆坂秀世 野田佳彦
夏川 純 小沢鋭仁
村田晃嗣 野田佳彦
勝谷誠彦 野田佳彦
宮崎哲弥 小沢鋭仁

野田佳彦氏、暫定王者

野田佳彦氏と原口一博氏 総理にふさわしいのはどっち?

パネラー 答え
桂ざこば 原口一博野田佳彦原口一博
三宅久之 野田佳彦
金美齢 野田佳彦原口一博
筆坂秀世 野田佳彦
夏川 純 原口一博野田佳彦
村田晃嗣 野田佳彦
勝谷誠彦 野田佳彦
宮崎哲弥 野田佳彦

委員長曰く、「原口氏は大臣になってから変わった・・・」

委員会のメンバーによる、愛の鞭炸裂(?)しっぱなし。 この番組、来ないとナニ言われるか分からん。

野田佳彦氏、暫定王者

野田佳彦氏と前原誠司氏 総理にふさわしいのはどっち?

パネラー 答え
桂ざこば 前原誠司
三宅久之 野田佳彦
金美齢 前原誠司
筆坂秀世 野田佳彦
夏川 純 前原誠司
村田晃嗣 野田佳彦
勝谷誠彦 野田佳彦
宮崎哲弥 野田佳彦前原誠司

推薦人で出てきた鉄道アイドルの斉藤雪乃さん。


す・またん」で副委員長と共演してます。 そう言えば、勝谷氏も「鉄ちゃん」なんでしたね。 いくつかそういった本も出してたっけ。
麺道一直線 (新潮文庫)

麺道一直線 (新潮文庫)


委員長裁決にて野田佳彦氏、暫定王者

野田佳彦氏と馬淵澄夫氏 総理にふさわしいのはどっち?

パネラー 答え
桂ざこば 馬淵澄夫
三宅久之 野田佳彦
金美齢 馬淵澄夫
筆坂秀世 野田佳彦
夏川 純 馬淵澄夫
村田晃嗣 野田佳彦
勝谷誠彦 野田佳彦
宮崎哲弥 馬淵澄夫


委員長裁決にて馬淵澄夫氏がポスト菅に決定! なんだかんだで無難な結果だね。

菅総理が居座り 脱原発解散に踏み切った場合 選挙結果・政治は?

パネラー 答え
桂ざこば 何も変わらない
三宅久之 解散はできない
金美齢 それこそ有権者の責任が問われる
筆坂秀世 新党が結成され勝つ
夏川 純 結局は足のひっぱりあい
村田晃嗣 変化なし
勝谷誠彦 投票ボイコット国民運動
宮崎哲弥 タイミングによる

*1:前原氏本人の推薦ではありません。

*2:馬淵氏本人の推薦ではありません。