倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのそこまで言って委員会 2011年6月5日放送

今回のアイドル席は、『増刊号』で出演権を勝ち取ったチェン・チューSDN48)さん。 選定者、宮崎哲弥氏によると、「議論の刺激剤」とのこと。 ただ、今回はテーマ的にあんまりハマらなかったかな?

鳩山前総理、眉毛に(を)刺青?

今のこの政治状況をどう思う?

パネラー 答え
桂ざこば 何をやっとんねん・・・
三宅久之 否決は予想通りだが何となく面白くない
金美齢 情けない
村田晃嗣 国民不在
チェン・チュー 選ばれた人も悪いけど選んでる人も悪い
田嶋陽子 谷垣さんと小沢さんにガッカリ
勝谷誠彦 半歩前進
宮崎哲弥 昆虫作戦

田嶋氏曰く、「菅総理は真剣に原発を止めるために総理の座にしがみついている」。 何かそういった考えがあるならまだ見直すヨ。

民主主義は日本の1億3000万人でも意見がまとまらない。 13億人を抱える中国では無意味?

菅降ろしの画期的な策がありますか?

パネラー 答え
桂ざこば 策なし
三宅久之 策あり
金美齢 策あり
村田晃嗣 策なし
チェン・チュー 策なし
田嶋陽子 策なし
勝谷誠彦 策あり
宮崎哲弥 策なし

画期的策

  • 金美齢の策・・・国会議員のリコール制度創設。 署名運動とか。
  • 三宅久之の策
    1. 三宅久之 参議院で野党が問責決議を提出して・・・
    2. 法案の審議を拒否する
  • 勝谷誠彦の策 暗殺

不信任案が否決されてしまったから、法的には強制的に辞めさせることができなくなっちゃったので、どこかでそれを越えた方法しかなさそうカナ。

三宅久之の書けなかった特ダネ (青春新書インテリジェンス)

三宅久之の書けなかった特ダネ (青春新書インテリジェンス)

菅総理を辞めさせようとしている勢力、もっと辞めさせるべき理由を国民にアピールすべきとの声が。 不信任案否決の後に、何人かの議員さんも同じこと言ってましたが。 今回の不信任案の騒動、「そんなことやってないで被災地支援、復興を行え!」ってな国民の声が多いですが、それが(充分に)できなてないから菅総理を降ろそうとしてるわけで・・・ もどかしい思いを持っている国会議員さんも多いんじゃないかなぁ。

ところで総理は赤信号で止まらなくてもいいらしい。 警官が交通整理(?)によって総理の車が信号で止まらなくてもいいようにしてるとのこと。 例えゴルフに出かける場合でも。 これホント?

君が代』斉唱の際起立しない教職員は辞めさせるべき?

パネラー 辞めさせるべき or 辞めさせるべきでない 答え
桂ざこば 辞めさせるべき 起立しない理由がわからない
三宅久之 辞めさせるべき それを許す独立主権国家があったら教えてほしい
金美齢 辞めさせるべき 公務員としての基本的マナー
村田晃嗣 どちらでもない 両方極端
チェン・チュー 辞めさせるべきでない ご飯食べる前の「いただきます」と同じ
田嶋陽子 辞めさせるべきでない 小学校の学級委員レベルの発言
勝谷誠彦 辞めさせるべき 法律違反
宮崎哲弥 辞めさせるべき 適切な処分を検討する

今回の国会の不信任案賛成/反対と何処か通じるけど、国歌斉唱に起立したくないなら、学校(少なくとも公立の)をやめてから「起立反対」を主張する方が筋では?

ところで、国歌斉唱時に起立しない教師に対してモンスターペアレントがクレーム言ってきたら、学校はどう対処するんだろ(笑)

君が代

君が代


日の丸・君が代の戦後史 (岩波新書)

日の丸・君が代の戦後史 (岩波新書)

思いきった発言よろしくお願いします

パネラー 答え
桂ざこば 孫がかわいくない
三宅久之 東電社員をいじめるな
金美齢 若いイケメンのボーイフレンドを7人つくる
村田晃嗣 新卒一括採用をやめろ
チェン・チュー アイドルだけどコンカツします 連絡くだチャイナ
田嶋陽子 今すぐ条件なしに被災地に現金を渡せ
勝谷誠彦 「共通能力テスト」をやれ
宮崎哲弥 メガネをかけようかな・・・

山本太郎さん、以前この委員会で「竹島、韓国にあげれば?」みたいなこと言ってたので、原発反対デモと相まって、かなり「左系」の人だってイメージが(拙者の中に)固まりましたが、原発関連の発言については、まぁごもっとも。

SDN48+10! Volume.1 [DVD]

SDN48+10! Volume.1 [DVD]