倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじん NO マネー NO データ : テレビキャスター 辛坊治郎 2011年5月14日放送

ゲスト


フリーになったから、そのうちゲストで来るだろうなぁ〜と思ってましたが、今回のゲストは

読売テレビやめてから儲かりだして笑いをこらえるのが辛坊たまらん!ようです。

ゲストが辛坊治郎氏ってので少々違和感があるけど、やしきたかじん所長と並んでると番組が「そこまで言って委員会に電波ジャック」されたのかと思ってしまうね。 後ほど委員会のレギュラーさんも出てきたし。

たかじんのそこまで言って委員会 超・天皇論(2枚組) [DVD]

たかじんのそこまで言って委員会 超・天皇論(2枚組) [DVD]

そう言えば、ちらほらと話が出てますが、ポスト池上彰として『学べるニュース』に出演(予定)されるようですね。 収録は既に終わってるそうですが、その内容が東電の今回の事故での補償上限が4兆円の話だったらしく、収録した次の日あたりに補償上限が取り消されて、「テレ朝、収録したのどうするんだろう(笑)」とす・またんでもらしてました。 関西では流れない(雨でプロ野球が中止にならない限り)っぽいので、気にしてもしょーがないけど。

池上彰の学べるニュース5 (臨時特別号)

池上彰の学べるニュース5 (臨時特別号)

辛坊氏、書籍の売れ行きが好調だそうですが、経済本は当面出さないと公言してました。 ただ、チェルノブイリに取材行ってたり、太陽光の自家発電で電気的に自給自足を達成してたりとかいう話をチラホラしてるので、次出す本はエネルギー関連の本ではないかと推測。

出演者

なぜ突然フリーに


辛坊氏がなぜフリーになったのか?の理由を語ってました。 これは『増刊!そこまで言って委員会』とかでも聞いた話でしたが、読売テレビが年金制度の解約したせいであのタイミングで辞めないと年金が55歳から貰えないってのが主な理由だそうです。 ただ、以前から55歳で仕事辞めて好きなことをやる!という思いはあったそうで、特にヨットで世界1周の夢は結構いろいろなところで語ってるようです。 所長によると、杉田かおるに「ぼくのヨットに乗りませんか?」と口説いていたほどのヨット好き(熟女好き?)だそうで(笑)

辛坊治郎のウハウハマネー


“人の財布”アナリスト やしきたかじんによる推定では

番組ギャラ 1億円は下らない
講演料 1本50万円以上
連載コラム+本の印税
年収 2億円越え!?

本人は「桁が1つ違う」と言ってましたが。

TV 番組のレギュラーは5本で、月〜金の帯番組もあり週に8本以上の出演も!? レギュラー5本もあったっけ? レギュラーっていうと

では? 「増刊!そこまで言って委員会」とか入れてるのかな? ラジオとかもあるか・・・

連載コラムは

  • スポーツ報知「辛坊治郎のこれでいいんかい!?
  • 週刊朝日甘辛ジャーナル
  • Flash「【鮮度極上】ニュース食い倒れ!

あと、メルマガも始めたとか。

MONEY Q

質問 答え
ぶっちゃけナンボ儲けてますのん? (フリーになっても)サラリーマン時代と給料が全く同額
ご自身の性格を10秒でまとめて下さい 対人恐怖 強迫神経症 人嫌い 引きこもり 1人が大好き ご飯は1人で食べる

たかじん所長の推定はともかく、これだけ売れてればかなり儲けてるハズですが、手元に入るのは大阪綜合研究所から出る給料で、サラリーマン時代と同額だそうで。 経済本を何冊も出してるなら、お金は儲けたら使って社会に戻して循環させないと経済が回らないってことくらい理解しようヨ。

辛坊治郎にとってお金とは?

方便の代(たつきのしろ)

“生活”の糧を稼ぐ為の“手段”

辛坊正記氏に聞く


辛坊治郎氏の実の兄、辛坊正記氏が VTR 出演。 共著の表紙を見る分には「似てない」と思ってましたが、動画では「やっぱ兄弟やな〜」って感じ。 特に目の細さが(笑)

辛坊治郎氏の(小さい頃の)性格

  • 自主独立
  • わがまま
  • やさしい
  • 筋が通らなかったり理念が通らないと明確にハッキリ拒否
  • 人生計画がしっかりしている
  • 趣味の範囲も広い

辛坊治郎の趣味・嗜好

  • ヨットが大好き 世界一周が夢
  • 昔は下戸だったが・・・
  • キャバクラ好き

日本経済の不都合な真実―生き残り7つの提言

日本経済の不都合な真実―生き残り7つの提言

辛坊さんに提言! 「日本経済復興策」

青山繁晴 ハード輸出大国からソフト輸出大国へ! 「○○克服ソフト」を売りまくれ!
岸博幸 東北地方を道州化・しかも無税特区に!
水道橋博士 たけし&たかじん&みのもんたを日本三大消費促進お大尽(大臣)に任命

辛坊治郎は善人?悪人?


町の人に聞いた辛坊治郎の印象

白辛坊 黒辛坊
真面目そう
誠実そう
正直そう
優しそう
賢い
解りやすい
腹黒そう
エロい
金に汚そう
目が笑ってない
偽善者っぽい
裏表がありそう

宮崎哲弥氏と勝谷誠彦氏が登場。

  • 宮崎氏「本当のところ何を考えているのかもう1つ分からない」
  • 勝谷氏「性的に倒錯してそう」

とのこと。

橋下知事の辛坊次郎知事選出馬発言の真相


辛坊氏が好きな人も嫌いな人も、気になるのは大阪府知事選出馬。 少なくとも関西圏なら実生活に某かの影響があるかも知れないしね。 で、この番組も後半はそちらの方へ話題がシフト。

これは委員会でも話がありましたが、大阪都構想を通すために、議会の過半数の議席をとるためのステイシーになるつもりはあったようですね。 加えて橋下府知事が、枚方の選挙区では維新の会から公認を立てずに、辛坊氏の出馬を待ってていたという話も。 これは結局、個人的な理由で出損なったそうですけど。 これを聞くと、思ってたよりも出馬ってのが実現に近いところまで来てる感じも。 最後に「出馬は2万パーセントない」と言われると、前例があるだけに逆に期待してしまう人もいることでしょう(笑)

P.S.


月刊TVガイド「B.L.T.」に、この番組にレギュラー出演されている酒井千佳アナウンサーの軽い連載『さかいちかたわごと集』が載ってるのを偶然発見。 今後ブレイクするーかもネ。
B.L.T.関西版 2011年 06月号 [雑誌]

B.L.T.関西版 2011年 06月号 [雑誌]