倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのそこまで言って委員会 2011年4月17日放送 『コレって“不謹慎”ですか?』

そこまで言わせて委員会 著名人の発言 総チェック コレって“不謹慎”ですか?

今回は前の増刊号での『アイドル席 虎の穴』で出場権を獲得した深澤ゆうきさんが登場。 ん? 「虎の穴」企画、バラしちゃってるけど内緒のハズだったのでは?
深澤ゆうき Ceremony [DVD] 深澤ゆうき Hip Hang~ゆうきのしるし~ [DVD] 深澤ゆうき Sunshine~バリバリゆうき~ [DVD]
はてさて、どうなる事やら。

◇ゲスト

  • 中村仁信(彩都友紘会病院院長)

石原慎太郎都知事の「天罰」発言 どう思いますか?

パネラー 共感できる or 共感できない
桂ざこば 共感できない
三宅久之 共感できる
金美齢 共感できる
鴻池祥肇 共感できる
深澤ゆうき 共感できない
村田晃嗣 共感できる
勝谷誠彦 共感できる
宮崎哲弥 共感できない

過半が「共感できる」って・・・マジですか!? 「今のマスコミは言葉尻をとって批判するのは分かってるのにこんな発言するなんて・・・云々」って話になってましたが、そういう問題なの? というか、共感するとか言ってるけど、そもそも石原都知事は(都知事選のためとはいえ)この発言撤回してるのよ?

その他、「我欲を洗い流すべき」とか「最近の日本人は天罰忘れてる」なんてのも首を傾げる。

ビートたけし氏の発言 どう思いますか?

  • 死体から何かとったり空き巣に入ったりするヤツは、撃ち殺していい
  • わざとらしいのは国会議員のジャンパー姿。 だったら現場に行け!
  • 「芸人は被災地に笑いを届けることしかできない」というのは戯言。
パネラー 答え
桂ざこば 余裕がなければ笑えない
三宅久之 ほとんど同感
金美齢 かなりの人が考えていることを代弁している
鴻池祥肇 市中引き廻しの「ヤカラ」が多くいる
深澤ゆうき 国会議員はもっと現場に行くべき
村田晃嗣 ジャンパーダサい
勝谷誠彦 「治安出動」
宮崎哲弥 たけしさんならではのあえて言う極論

死体から何かとったり空き巣に入ったりしてる人間は撃ち殺していい」とか言われても、言われた方が困るヨ、それ。 家の住人なのか空き巣なのかどう確かめる? 確認しようとすれば、普通に警察がやってることをやるだけで、現状となんの違いもないんでは? 同様に、海江田経産相、ホントに水撒きにいったら現場が迷惑(笑) というか、ナレーションの言い方が悪いね。 たけしさん、あんな言い方してないと思うヨ。

菅総理(というか民主党か)、政権とるまではでは自衛隊の扱いが非道かったのに・・・って話だったけど、そんなの「君子豹変す」ってことでいいじゃん。 阪神大震災のときのように、野党時代の主張を引きずって自衛隊派遣が遅れるよりはるかにマシ。 この番組で持ち上げられてる安倍元首相とかも総理になる前後で主張変わってるし。

沖縄の2大地方紙、「琉球新報」と「沖縄タイムス」、米軍の活動などを全く報道してないとか(確認してないけど)。 「反米軍基地を扇動」してる疑惑が。

勝谷氏、「山形空港から中国人がガンガン来て、治安が悪化している」って話がありましたが・・・・ホンマかいな? こちらの方が地元警察に電話で確認したところ「そんな事実はない」そうで*1。 オイオイ。

グラビアアイドル橋元優菜の発言 どう思いますか?

  • 東電の友人が「水道水をガブガブ飲んでいる。 子どもにも飲ませている」
  • 福島のほうれん草や牛乳を買い取って、東電の食堂で出せばいい。
パネラー 答え
桂ざこば 本当かどうか・・・
三宅久之 「友人が言っている」は論評に値しない
金美齢 私の娘は「意地でも水道水を飲む」と言っています
鴻池祥肇 そうだそうだ頑張れ!!
深澤ゆうき このアイドル何を伝えたかった?
村田晃嗣 ごもっとも
勝谷誠彦 この体質がダメ
宮崎哲弥 東電職員の話というのが引っかかる

この話がウソかホントか知りませんが、東電さん、この際これに便乗して野菜買い占めては?

深澤ゆうきさん、アイドル話で「“NGなしアイドル”ってキャッチフレーズは無理矢理つけてる」ってことを暴露しちゃってました。 そこまで言ってイインカイ?

LBJ-001 ルナヘ゛ース特 地球防衛軍女子部 橋元優菜 [DVD]

LBJ-001 ルナヘ゛ース特 地球防衛軍女子部 橋元優菜 [DVD]

改めて中村先生に聞きたいことは!

パネラー 答え
桂ざこば なぜそこまで自信を持って言える?
三宅久之 あなたは福島原発で作業できますか?
金美齢 日常で本当に注意すべきことって何?
鴻池祥肇 「ただちに健康に影響ない」の「ただちに」はどういうこと?
深澤ゆうき 将来的にも大丈夫なの?
村田晃嗣 微量ってどの程度? 安全対策は無駄?
勝谷誠彦 核実験の雨
宮崎哲弥 年間許容線量は?

そこまで言って委員会 『東日本大震災』にて消化不良気味だった放射線医療の専門家、中村仁信氏が再登場。 とりあえず、放射線の人体に対する影響の基礎知識っぽい図を拝借:


放射線被曝以外にも、運動、紫外線、食品、ストレス、タバコ、酒、炎症などで同様の影響があるようですね。 しかも数百〜1万倍くらいの強さで。 ちなみに、この人体への影響は、浴びてる放射線量がある程度少ない(おそらく政府が「ただちに影響がない」と言ってる程度の量の)場合。 この線量では発がん以外の影響はないそうです。

んで、慢性的な微量放射線被曝を受けてるとどうなるかっていうと、


というように、むしろ影響を抑える能力が増強する・・・だと!? これを裏付けるような研究結果もいくつか挙げられてました。 まずは Co60 で汚染された鉄筋で建てられたアパート住人の追跡調査:

Co60 汚染鉄筋アパート住民の死亡率
台北市および周辺の約180のビルの鉄筋にコバルト60が混入され、約1万人が被ばくした。1983〜2003年の間に年平均 49mSv (1100人が 500mSv 以上)、平均累積線量は 400mSv になる。



こういうのって、ここまでハッキリグラフに現れるもんなの?ってくらいがん死亡率が激減してますねぇ。 これ以外にも低線量放射線の健康影響として

  • 米国原子力船作業者2.7万人(平均2.8mSv/年、9000人が累積50mSv以上)のがん死亡率は15%低く、全原因死亡率は24%低い
  • 1955年以降の英国放射線科医1352人(約5mSv/年)のがん死亡率は一般臨床医より29%低い
  • 米国のプルトニウム239作業者で、74ベクレル以上を吸入した386人のがん死亡率は30%低い
  • 米国および東ドイツの住居内ラドン被曝(年3〜15mSv)では一般より肺がん死のリスクが低い
  • 中国の高自然放射線地区住民(年平均5.87mSv)の固形がん死亡率は34%低い

といったものが報告されてるそう。 最初のCo60の場合の「50mSv/年〜500mSv/年」に比べれば浴びてる放射線量は一桁くらい低いものばかりですが、結構こういった「放射線のいい影響」ってあるんですねぇ。 他にも、国際線のパイロットは宇宙線を浴びてる量が多いのに(から?)、発ガン率がむしろ低くなってるとか。 まぁ、いい影響があるものだけを引っ張ってきてる可能性もあると思うけど。

大量に放射線を浴びれば体に良くないのは確かなので、どのあたりから影響の善し悪しが変わるのか?というのが一番肝心なところですが、そのあたりの確かな数値はまだよく分からないとのこと。 とりあえず 500mSv〜1000mSv (/年だよね?)くらいと主張している研究者がいる・・・って程度しか言えないもよう。 こういうのって、個人差もあれば、どういう濃度でどの程度の期間浴びるかにも依るだろうから、一概に“この数値”って言うのは難しいんでしょうね。

ところで、放射性セシウムって、半減期は30年くらいだけど100日で体外へ排出されるそうで、単純に「半減期が30年」ってところから受けるイメージほど人体に悪影響はないもよう。 まぁ、これは普通に報道などでも言われてるのでいいんですが、個人的に疑問に思ったのは、人以外の生物(特に魚)ではどの程度の早さで体外に排出されるのか?というところ。 少し前に放射能を含んだ水を海へ流したときに、「流した放射能濃度は小さくても生物濃縮で放射性物質が濃縮されたらどうするの・・・」といった批判があったように記憶してますが、これって完全に公害での重金属と同じだと早とちりしてるよね。 例え放射性元素が長い間海中・海底に沈滞していても、生物の体外へすぐに排出されてしまえば生物濃縮なんて起こりようがない。 実際にはどの程度の早さで魚などが放射性元素を排出するのか知らないので、生物濃縮が起こるのかどうかは知りませんが。

日本で1969年に原子力船「むつ」ってのが作られてたらしい。 全く記憶にございません。 総額1253億円かけて開発されたけど、放射能漏れを起こして1995年に撤去。 結構最近まであったのね。

朽ちていった命―被曝治療83日間の記録 (新潮文庫)

朽ちていった命―被曝治療83日間の記録 (新潮文庫)

のどぬーる」は塗っても、飲んでも放射性ヨウ素には効果無いらしい。

のどぬ?るスプレー大容量 25mL

のどぬ?るスプレー大容量 25mL

堀江貴文氏の発言 どう思いますか?

今回の原発事故で死者はいないのに、毎年数千人の死者を生み出している自動車が批判されないのはなぜ?

パネラー 答え
桂ざこば 自動車とは比べられない
三宅久之 飛行機なども不要論が出ない
金美齢 予防できない恐怖と事故は全く同じレベルではない
鴻池祥肇 堀江氏本人に共感できない
深澤ゆうき “カリスマ感”出しすぎ
村田晃嗣 でも数字だけじゃない
勝谷誠彦 100%は無理なのに「できる」と言うから批判されるのだ
宮崎哲弥 99.99%追求していたかがそもそも不明

ざこば師匠や金美齢氏が「自動車とは比べられない」と言っている理由がイマイチ分からなかった。 「自動車を禁止したらリニアモーターカーのような次世代技術が育たない」という話だったと思うけど、その考えは原発には適用されないの? 「自動車が無くなったら経済活動が立ち行かなくなる」っていうなら、今現在原発を停止して電力供給が足りなくなったら経済活動が停止するのは同じだよね・・・ 結局、勝谷氏や宮崎氏の言うように原因の大部分は東電による人災

まぁそれはともかく、鴻池氏のような、発言内容ではなく発言者で共感する・しないが決まる人間にはナリタクナイ。

民放テレビ局報道局デスクの発言 どう思いますか?

テレビ局内でも PTSD が問題。 悲惨な映像に編集スタッフが体調不良に。

パネラー 答え
桂ざこば トラウマになる人もいるだろう
三宅久之 プロ意識のない発言 ジャーナリストをやめたらよい
金美齢 メディアは常に報道の取捨選択を心して考えるべき
鴻池祥肇 過激な映像は控えるべきだ
深澤ゆうき 編集も心を持ってやってほしい
村田晃嗣 テレビ観なければいい
勝谷誠彦 記者やめろボケ!!
宮崎哲弥 気持ちはわかるが弱音を吐くのはもっと後にしてほしい

まぁ、そんなこともある。

奈良県知事 荒井正吾氏の発言 どう思いますか?

向こう(東北)が落ち込んでいるのに、関西で頑張ろうという(橋下発言)は、火事場泥棒になりかねない。

パネラー 答え
桂ざこば 関西は頑張らなあかんやろ!!
三宅久之 みんなで落ち込んでどうする
金美齢 助けたくても力がなければ助けられません
鴻池祥肇 関西頑張れ!!
深澤ゆうき 子供みたい
村田晃嗣 はぁ?
勝谷誠彦 頭悪いん?
宮崎哲弥 関西・東海が頑張らないと日本全体が沈んでしまう

海のない奈良県出身なのに海上保安庁長官やってた・・・ってそこはほっといてあげようヨ(笑) しかし、知事選でよく再選したね。 火事場泥棒云々より、ただ単に関西広域連合に(橋下大阪府知事に)反対したかっただけでは?

とりあえず、深澤ゆうきさん、発言はそれなりにありつつ怒鳴られ(かけ)たのは1回なので、まぁとりあえず成功の範囲内でしょうか。 怒鳴られ(かけ)たのは「ビートたけしさんを総理大臣に!」ってところでしたが、これは増刊号「アイドル席 虎の穴」の時に答えてたものだったので、そのときに注意しておくべきでしたネ、結果論ですが。 プロデュース不足ってことで。

*1:この確認を実際にしたかどうかの確認はしてませんが^ ^;)