倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

増刊!たかじんのそこまで言って委員会 2011年2月19日放送

やしき委員長、北海道に住まいをもってるそうですが、今年生まれて初めて雪まつりに。 なんか、中国人とロシア人ばっかだったらしい。 辛坊副委員長も退社の際もらった旅行券(?)で北海道へ行ったら、ラーメン屋で列に並んでるのが中国人バッカリだったとか。 中国、ロシアの隆盛と日本の衰退を考え合わせると、いささか不安な気持ちが拭えない・・・っていうか、ラーメン屋で中国人が列に並んでるってホント?

やしき委員長、辛坊副委員長ともに口を揃えて「札幌の時計台はしょぼい」と言ってましたが、たしかに他でもそういった話は耳にしますね。 どうも、『日本3大ガッカリ観光スポット』に入ってるとか。 つーか、『日本3大ガッカリ観光スポット』ってのがほんとにあるのかどうか知りませんが・・・

などが上げられてましたが、この続き気は Web で(google:日本3大ガッカリ観光スポット)。 そう言えば、『世界の果てまでイッテQ!』でこれの世界版をやってたような気も。

元小結が“大相撲八百長”を告白!!


さて、昨今の大相撲八百長問題で「メール」という物的証拠が出てきたお陰か、6年前に八百長問題があったときに収録し、問答無用でお蔵入りにされたという、元小結板井圭介氏の角界暴露話が、6年経って遂に放送解禁! 6年前だと、現在の橋下徹大阪府知事もパネラーで健在(?)で、どこか懐かしさも感じられました(笑)

当の板井氏は、八百長は角界ではある意味当たり前の話で、「八百長問題」に関する発言が大問題になったことに本人が一番驚いていたとか。 ただ、八百長は裏でお金が動いているとかいうものではなく、地位の維持のためだそうです。 相撲賭博やアンダーグラウンドな経済との結びつきなどはあまり話に上りませんでしたが、個人的にはそういうのがあれば追求して欲しいところ*1

この回は相撲好きで知られるやくみつる氏もパネラーで参加されてましたね。 というか、やく氏、委員会に出てたんだ。 やく氏は板井氏のことを最終兵器だと言っていましたが、最終兵器というより秘密兵器ですねぇ、6年間秘密のままだったというオリガミ付きの(笑)

板井氏の話には、「2人とも(八百長で)負けると思ってた取組」といった話から「曙が K-1 で勝てない」といった番外話まで、おもしろい話満載で、6年間お蔵入りしてたのがもったいなかったですね。 うまく編集すれば流せる部分もそれなりにあったような気もしましたが。 

ところで、最近の八百長問題でスタッフが板井氏に連絡したところ、全く連絡がつかないそうで。 彼の身にいったい何が・・・

ダメ出しにダメ出し返し


辛坊副委員長、自分の経済論にダメ出ししてるメールにかこつけて、「インチキ経済学者に騙されるな!」と、ここぞとばかりに自分の著書(兄・辛坊正記氏との共著)を宣伝・宣伝・宣伝! まぁ、それはいいんですが、その著書の中で「政府紙幣無利子非課税国債なんて何の効果もない! そんなことを言ってる経済学者はインチキだ!」って書かれてますが、委員会の中で三宅久之氏や高橋洋一氏がその手の話をしているときに(著書に書いてるほどの)ツッコミをいれてないよね*2。 著書に書くなら、やっぱりそこでガツンと言ってやるくらいの覚悟をもって欲しいなぁ。

とはいっても、MC の立場で討論に参加すると、委員会としては困ったことになるかも知れませんが。 これもダメ出しされてましたが、ゲストの山田前農水相に「寝ぼけたこと言わないように!」って MC なのにバトルをふっかけてたのには、ゲストが困惑(笑) ダメ出しされても全然反省してないし。

日本経済の不都合な真実―生き残り7つの提言

日本経済の不都合な真実―生き残り7つの提言

緊急インタビュー 


名古屋市長選と愛知知事選で勝利した河村たかし氏と大村秀章(おおむらひであき)氏に緊急インタビュー。 なんか、この放送の翌日の委員会に飛び入り参加してましたけど。

インタビューア(スタッフ?)が両氏に、三宅氏が委員会中に言っていた民主主義のコストの話をぶつけてましたが、両氏は「それこそ民主主義の否定だ!」って一刀両断。 まぁ、どちらの主張にも一理あると思うけど、個人的にはやはり「評論家」よりも実際に「選挙で当選した政治家」の言葉の方が重く聞こえる。 もちろん、「政治家でないからこそ言える正論」ってのもあるでしょうけど。

政治って、「ことなかれ」でじわじわ衰退していくよりも、「破壊と構築」を一定のサイクルで繰り返していく方が案外安定だったりするんじゃないでしょうかね。

OSAKA あかるクラブ



OSAKA あかるクラブにて、食品関連の極秘プロジェクトが進行中だそうで。 4月頃日の目を見るそうです。

それはそうと、「そこまで言って委員会」(というかやしき委員長)って出演者の楽屋弁当にかなりこだわっていて、他の番組でもウワサになるほど豪華らしい。 まぁ、視聴者には対して関係ないけど。 そういえば、勝谷氏は宮崎氏から楽屋弁当をもらっているという話は以前からチラホラあったけど、実はそれも仕方ないことだったのかも(笑)

八百長告白 第2弾


元小結の板井氏出演回の第2弾。 この回もいろいろ未公開部分が多かったようです。 ゲストの顔ぶれは記憶にありますが、内容までは覚えてないので、どこが放送分でどこが未公開部分なのか分かりませんが。

相撲は郷土芸能!?

たかじんのそこまで言って委員会 超・天皇論(2枚組) [DVD]

たかじんのそこまで言って委員会 超・天皇論(2枚組) [DVD]

*1:今回の「八百長メール」は、警察が当初そういうつながりを挙げようとして探っていたけど立件までには至らなかったので、メールの内容だけを文科省にチクったという話も。

*2:ただし、「政府紙幣」なんて政策として論外だ!みたいなことは何度かサラリと言ってますが。