倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

リニューアル

『倭マン日記』の記事を整理して目次的なものを載せていた HP 『倭マンの世界』をリニューアルしました。 デザインだけ。 内容は同じ。

以前は Apache Forrest を使って作ってたんですが、Forrest だと静的サイトを作るのに結構時間がかかるのと、別の Javascript などを使いたいときの設定が大変*1なのとで、Forrest を放棄。 そもそも、これって開発されてるのかなぁ?ってのもあったけど。

つーことで、あれこれ HP のテンプレート探してましたが、デザインを少々いじるために、生まれて初めて CSS を読み書きしたヨ! 手書き(というかほとんどコピペだけど)なのでシンプルなデザインのものしかできないけど、案外ちょっとした設定でいろいろデザイン変えられるのでナカナカ楽しいっス。 ただ、ハマると結構時間喰われてしまうけど(笑)

参照 URL

CSSクックブック ―Webデザインのための活用テクニック集 CSS完全ガイド 第2版

*1:Prototype Window Class を使いたかったんだけど、このライブラリ内から参照する画像が上手く読み込まれなかった。