倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのそこまで言って委員会 2010年10月10日放送 『ネクストキャビネット公認ゴングショー』

たかじんのそこまで言って委員会 超・天皇論(2枚組) [DVD]

たかじんのそこまで言って委員会 超・天皇論(2枚組) [DVD]


今回は、そこまで言って委員会が選ぶ『ネクストキャビネット公認ゴングショー』次の大臣は君だ!スペシャル

手嶋ネクスト外務大臣 認証する? しない?


私が外務大臣になったら・・・

  • 対中外交陣を刷新します!
  • 日米同盟を再建します!
  • 対外インテリジェンス機関を創設します!
パネラー 認証する or 認証しない
桂ざこば 認証しない
三宅久之 認証しない
金美齢 認証する
須田慎一郎 認証する
山口もえ 認証する
村田晃嗣 認証する
勝谷誠彦 認証する
宮崎哲弥 認証する

迫力があるとは言い難いけど、「重鎮」って雰囲気は充分ですね。 ホワイトハウスにもコネがあるそうで。 今回の中で一番可能性がある人選ではないでしょうか?

  • 対中外交 --- 中国の実力者、戴秉国(たいへいこく)国務委員を攻略する。 国務委員って外務大臣よりエライんだね。
  • 日米同盟 --- 台湾海峡の有事に備えたものにする

丹羽大使、午前2時に中国政府から呼び出し受けて出て行ったのは、日本の都合もあったようで。 ただ、出かけていっただけでも、世界に向けてよろしくないメッセージを発したことになりますが。 と言っても、大使がこういうことで出て行くときは日本政府の確認・了解をとることになっているそうなので、結局の所、日本政府の弱腰外交ってことになるんでしょうね。

ところで、三宅氏、夜中の番組なんて観ないと言ってましたが、以前に『朝まで生テレビ』に出演してらしたね。 しかもホリエモンさんと一悶着あったし。

大きな構想・戦略なき同盟はやがて衰退していく

井上ネクスト防衛大臣 認証する? しない?


私が防衛大臣になったら・・・

  • 沖縄周辺離島に“郷土師団”を配置!!
  • ハニートラップ特殊部隊の創設!!
パネラー 認証する or 認証しない
桂ざこば 認証しない
三宅久之 認証しない
金美齢 認証しない
須田慎一郎 認証する
山口もえ 認証する認証しない
村田晃嗣 認証しない
勝谷誠彦 認証しない
宮崎哲弥 認証しない

漁船衝突は海上保安庁の船の硬度、強さを確かめるため?

ハニートラップ特殊部隊! いや、作るなら作るでいいけど、他にも政策なり戦略なり聞きたかったんですけど。 しかしまぁ、富士山芸者部隊て!

金美齢師匠に軽く叱られてましたね・・・叱られたと言うより呆れられたと言った方がよさそうだけど。

須田ネクスト財務大臣 認証する? しない?


私が財務大臣になったら・・・

  • “消費税引き上げ”を凍結する!!
  • 10兆円規模の財政出動を行う!!
  • 暴力団専門の国税庁を立ち上げる!!
パネラー 認証する or 認証しない
桂ざこば 認証する?
三宅久之 認証しない
金美齢 認証しない
須田慎一郎
山口もえ 認証する?
村田晃嗣 認証しない
勝谷誠彦 認証する?
宮崎哲弥 認証する?

日本の税制は“熱海の旅館”。 本館・新館・別館など、建て増しに嗣ぐ建て増しによって、張りぼて制度に。 ムダを省くとか以前に「税制全体の改革」は必要と主張。

「消費税を増税しない」、「貧困者減税」、「金持ちに増税」など、普段三宅氏が唱えている考えと正反対なことが多かったですが、大して対決もなく・・・ 無利子国債政府紙幣など、三宅氏と一致する意見の所もありましたけどね。

岸ネクスト行政刷新担当大臣 認証する? しない?


私が行政刷新担当大臣になったら・・・

  • 天下りには刑事罰を導入します
  • 事業仕分けは当然廃止です
パネラー 認証する or 認証しない
桂ざこば 認証する
三宅久之 認証しない
金美齢 認証しない
須田慎一郎 認証する
山口もえ 認証する
村田晃嗣 認証する
勝谷誠彦 認証する
宮崎哲弥 認証する

今の政府は、官僚プロデュースの政治主導・・・というか政治主導っぽくすらない?

事業仕分けは単なる「政治 SHOW」なのでサッサと廃止。 重箱の隅突っつく何てことせずに、政治決断で不必要なものを大本からバッサリ斬るべし。 また、この期間、官僚がこれに忙殺されて政策が全く実行できない。

政策コンテストは、まぁ大抵の人は思ってるけど・・・そんなもんやるなら、政治家いらねぇじゃん!ってお話。

天下りを拒否すると、日本全国謝罪行脚させられるとか・・・経済産業省、古賀茂明氏。

岸氏、とりあえず大臣の名前呼ぶとき、呼び捨てじゃなく肩書きくらい付けてあげてヨ。

蓮舫行革大臣、「給与法改正は無理」って言ってる? じゃあもうこのポストいらなくねぇ?

脱藩官僚、霞ヶ関に宣戦布告!

脱藩官僚、霞ヶ関に宣戦布告!


ブレインの戦術~永田町を動かした政務秘書官のテクニック~

ブレインの戦術~永田町を動かした政務秘書官のテクニック~


須田ネクスト財務大臣 認証する? しない?


私が法務大臣になったら・・・

  • 検察を取り締まる検察を作っちゃうよ!
  • 検察の政治判断は許さないよ!
  • 冤罪に泣く国民を救っちゃいますよ!
パネラー 認証する or 認証しない
桂ざこば 認証する
三宅久之 認証する
金美齢 認証しない
須田慎一郎 認証する
山口もえ 認証する
村田晃嗣 認証する
勝谷誠彦 認証する
宮崎哲弥 認証する

検察(大阪地検特捜部だけ?)がリークした情報を書かないと記者クラブ出入り禁止?

つぶせ!裁判員制度 (新潮新書)

つぶせ!裁判員制度 (新潮新書)

「わたしにこの大臣をやらせろ!」と思うポストはどこですか?

パネラー 認証する or 認証しない
桂ざこば おギャンブル大臣
三宅久之 国民精神作興大臣
金美齢 外務大臣
須田慎一郎 文部科学大臣
山口もえ 私には向いていないと思います
村田晃嗣 文部科学大臣
勝谷誠彦 情報宣伝大臣
宮崎哲弥 絶対やりたくない

年末に総理大臣以下、全てのポストを決めるって企画をするそうで・・・