倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのそこまで言って委員会 2010年9月26日放送

たかじんのそこまで言って委員会 超・天皇論(2枚組) [DVD]

たかじんのそこまで言って委員会 超・天皇論(2枚組) [DVD]


◇ゲスト

冒頭はたかじん委員長がキャプテンを務める「大阪あかるクラブ」のオークションの話題。 副委員長が森本氏に「いらなくなった戦闘機とか出して」とかせがんでましたが(笑) でも、お願いするならゲストの志方氏にじゃない?

眞鍋さんはブルセラ的な発言してましたが、よく三宅氏噴火しませんでしたね。 前に誰かがもっとやんわりしたこと言っただけで雷落ちたことがあったと思うけど。 なんか苦笑い程度でしたね。

パネラーとして元総務大臣原口一博氏がいらしてましたが、総務大臣でなくなった途端、役員の姿形も見えなかったとか(笑) 総務大臣外されてもそれなりに放送行政にとって大事なポストに就かれてるそうですけど。

新生菅改造内閣これらの危機をどう乗り越えたらいい?

パネラー 答え
桂ざこば 老後が安心できる国づくりを
三宅久之 菅さんは肚(はら)を固めよ
原口一博 ICT・教育の革新を通して生産性を3倍にする
森本敏 尖閣諸島を国有地に! ・沖縄周辺で日米合同演習
眞鍋かをり 友愛を早く忘れる
田嶋陽子 話し合うしかない
勝谷誠彦 千載一遇! 専守防衛!!
宮崎哲弥 原理原則にのっとり粛々と

法務相柳田稔氏、どことなく鳩山邦夫氏に似てるなぁと思ってましたが、拙者だけではなかったようで。

以前にソウルの日本大使館前で反日デモしていたという岡崎トミ子氏が国家公安委員長に起用されるってどうよ? そもそも前の中井蛤氏が外された理由って何なんですかい? 路チュー写真は「そう見える角度で撮ってる」っていう、ある種のトリックアートじゃん? 他には、成果はなくとも失敗もないみたいな状態だし。

台湾は、尖閣諸島の領有権なんてチャチなこと言わずに、中国大陸に対して領有権を主張せい!

尖閣問題、今回は漁船の船長を解放したのでこれ以上の衝突は(とりあえずのところ)なさそうだけど、今後同じようなことが起こったときにどう対処するかきちんと議論しておかないといけないはず・・・ でも、内局の役人は中国の軍事オプションがあり得た状況でも全くそういったことに関して議論すらしようとしなかったらしい。 うーむ、なんというか、よく言って税金泥棒、普通に考えて売国奴だよねぇ。

クリントン国務長官が「尖閣列島日米安保の対象だ」という言質をとったこと、日本の新聞は扱いが小さい!って話がありましたが、確かにそうですねぇ。 そう言えば日本のデモも全く報じられてなかったし。 日本のメディア、あからさまに談合しすぎじゃん?

ところで田嶋氏、やたら「ちょっと待ってよ〜」とか「おかしいよ、みんな〜」とか叫んでましたね。 他のパネラーはいつもにも増して完全に聞く気なしでしたが。

田嶋氏の話で「(武力行使でなくて)中国が欲しがっている資源と日本が欲しがっている資源とを外交交渉で話し合って分け合えばいいじゃないか」というところがありましたが、うーん、どうでしょう? 人の家に勝手に上がり込んできた人間に対して、「家の中好き勝手使われたら嫌なので、交渉して使うのはこの部屋だけにしてもらう」なんてことがあり得るんでしょうか? どう考えたって「2度と1歩たりとも敷地に入って来るんじゃねぇ!」ってことになるでしょうハズ。 人の家に入ってくるのは、まさに石原都知事が言っていたようにヤクザそのもの。 ヤクザと交渉なんてありえない。

今回の収録直後に「漁船の船長を釈放」ってニュースが飛び込んできたようです。 今週分の収録では勾留延長の期限が来たら起訴するだろうということで満場一致でしたが、予想が大外れ(あの政府のやることなんて予想しろってほうがムリ)して、急遽その部分を取り直し。 2本撮りが思わぬところで功を奏した感じ(笑)

す・またん」にて辛坊治郎副委員長がポツリと漏らしていた話によると、「そこまで言って委員会」の収録は

  • 1本目---12:30〜14:30
  • 2本目---15:00〜17:00

となっているそうです。

田嶋氏論「女性が働けるようになれば社会が(経済も)よくなる」これは正論。 OECDもそう言ってるそうですけど(未確認)。 ただ、「女性はクリエイティブなので、社会に出られるようになれば仕事は自分で作っていく」ってのはいまいち賛同しかねる。 別にクリエイティビティに男性と違いがあるとも思えない。 男社会を違った視点で見られるって可能性はあるけどね。 まぁ、でも、劇的に変わる可能性があるなら、今既にそうなってるはずでしょうけど。

原口さん、「I'll be back. I shall return.」の決意を胸に! 今後に期待。 増刊号のアンケートでは「原口総理は誕生しないと思う」という意見が多かったですけど。

日本の安全保障のためにいま何をするべき?

パネラー 答え
桂ざこば 自己防衛
三宅久之 日米安保を再改定し双務的条約とする
原口一博 日米の政治家・専門家・NPOによる緊密なラウンドテーブルを
森本敏 ・沖縄現職知事の再選 ・同盟深化のための法的措置
眞鍋かをり 「日米同盟基軸」をもう少しはっきり・・・
田嶋陽子 周囲の国々から信頼される平和な国でいるしかない
勝谷誠彦 尖閣基地
宮崎哲弥 安保懇談会の報告書とおりに防衛大綱をつくる

田嶋氏、一応、日本の将来や国際関係に関して自分のビジョンがあって、それを元に議論を展開しているそうで。 ただ、その理想(幻想?)へは到達可能なのか?というのが問題。

話が同レベルかどうかは分からないけど、「核のない世界」というのは理想かも知れないけど、到達可能かどうかは疑わしいというのと似たような話。 核兵器を持っている国の発言力が格段(核弾に?)強いことや、国家ではないテロ集団のような単位のグループが独自に開発した場合にどう対抗するかなど、その理想の世界にも、そこへ到達する過程にも問題山積。

ところで、菅総理自衛隊の最高指揮権は総理にあるってことを知らなかった!? なんかコレって、他の何をおいても認識しておかないといけないことでは? どこかの国が攻めてきたときにスピーディーに対処できる決定権。 これ最も大切でしょ? 他のことなんて、極論すれば大臣や官僚に任せてしまってもいいだからさぁ。

辺野古で合意」がうまく行かなかった場合どうすればいいのか?

パネラー 答え
桂ざこば 他に島はないか?
三宅久之 普天間が続く”ということを沖縄県民に理解してもらう
原口一博 アメリカ・沖縄・政府で三者懇を開くべし
森本敏 ・時期が遅れても実現を目指す ・日米施設の共同使用
眞鍋かをり しつこく再チャレンジ
田嶋陽子 延々と時間をかせいで基地を作らせない算段をする
勝谷誠彦 時間的縦軸を
宮崎哲弥 首相が沖縄に行って粘り強く交渉するしかない

田嶋氏、「自衛隊を、世界中を救うレスキュー隊に!」 そんなもん、国連に任せろ。

普天間近くの小学校は「基地反対派が反対」して移転されていない。 子どもが犠牲にwww 最近「スーパーモーニング」で特集されてましたね。 反対派の人達も葛藤があったようですけど。

あなたが最近ドキドキしたこと

パネラー 答え
桂ざこば 蒼国来
三宅久之 母校の70周年記念講演を頼まれて・・・
原口一博 組閣
森本敏 民主党代表選
眞鍋かをり スイス旅行
田嶋陽子 毎日の自分にドキドキ
勝谷誠彦 毎日
宮崎哲弥 家にシバンムシが大量発生して・・・

原口氏、国家転覆を企ててた!? 詳細不明。

日本の恐ろしい真実  財政、年金、医療の破綻は防げるか?

日本の恐ろしい真実 財政、年金、医療の破綻は防げるか?