倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのそこまで言って委員会 2010年9月5日放送 『政-1グランプリ2010』

そこまで言って委員会政-1グランプリ2010
ゲストは

関西収録でこの面々はかなりの豪華キャストじゃん? 共産党は不参加。 筆坂氏がいるせいではないか?とのことだけど、真偽の程は不明(笑) 

原口氏は現職大臣で忙しいせいか、みんなの党のプレゼンの際は欠席。
平沼氏、役職含めて書くと「たちあがれ日本代表」! 
国民新党下地氏や社民党保坂氏も参加。 党のマニフェストというが信念というか党是ってのはいまいち飲み込めないけど、この方達個人の主義主張は説得力のあるものも多いので、この番組の活性化にも少なからず貢献するのでは。 今後もたまに呼んでくれることを期待。

普段の委員会の皆様も立会人、というか審査員的な立場でいらしてます(以下、席順)

みんなの党もしくは江田氏に聞きたいことは?


プレゼンテータは みんなの党 江田憲司 官僚支配の壊滅を狙う元官僚。

パネラー 答え
平沼赳夫 「4%の経済成長」の具体的な達成方法を
石破茂 無駄切りを先にというが、国債残高のリスクとのバランスは?
原口一博
江田憲司
舛添要一 民主党とは連立を組まないのか
下地幹郎 普天間移設は「アジェンダ」ではぼやけた表現だが・・・
白浜一良 日割り法案
保坂展人 八ッ場ダム」になぜ賛成?

FRB って「雇用の安定」ってのもその目的に入ってるんですねぇ。 でも、日本人がヘタにこれやると、潰れるべき企業を無駄に延命させてしまうって結果になるような気も。 特に、今の半社会主義政府が日銀に対して関与を強めていってしまうとねぇ。

民主党もしくは原口氏に聞きたいことは?


プレゼンテータは 民主党 原口一博 政権与党の人身御供

パネラー 答え
平沼赳夫 マニフェストの実現性についてどう考えているか
石破茂 マニフェストが破綻しているのになぜ政策変更しない?
原口一博
江田憲司 公務員の労組に支援されているのに行革ができるのか?
舛添要一 マニフェストはどこまで修正するのか
下地幹郎 「強い経済」「強い財政」「強い社会保障」の予算は?
白浜一良 代表選挙どうする?
保坂展人 沖縄・辺野古は現行案にこだわる?

民主党、政権取る前はマニフェストで16兆円を無駄削減で捻出するという話でしたが、実際には3兆円強ほどしか達成されてないそうで。 まぁ、いろいろ当初の見込みと違うこともあったんでしょうけどねぇ。 こういうの見てると、やっぱり事業仕分けも目標額決めてやった方がよかったんじゃないかと思うねぇ。

公明党もしくは白浜氏に聞きたいことは?


プレゼンテータは 公明党 白浜一良 公明党 No.2 の切れ者

パネラー 答え
平沼赳夫 外国人参政権について本気で賛成ですか
石破茂 特になし
原口一博 今後の路線は?
江田憲司 民主党といずれ連立するんですか?
舛添要一 民主党との連立を組む条件は何か
下地幹郎 普天間は今も辺野古に移設すべきと考えるか?
白浜一良
保坂展人 「比例定数削減」をどう考えますか?

外国人参政権の話題で、勝谷氏とのバトル勃発・・・というか、勝谷氏の怒りが爆発といった方がいいかな?

外国人参政権を議論するときに「相互主義」という言葉がチラホラ出て来ますが、これは互いにメリットがあるって意味? 外国人に参政権を与えて、日本に何のメリットがあるんでしょうかねぇ。 まぁ、それはともかく、現在では韓国には外国人に地方参政権あるんだから、日本人を韓国に大量に移住させたらどうでしょう? 政府主導日で本人街でも作って。 韓国産業強そうだし(韓国政府と関係の深い大手以外はそうでもないかも知れないけど)、雇用対策になるんじゃん? 円高もプラスに働くだろうし(いや、分かんないけど)。

ちなみに、公明党って当初(党初?)は参議院にだけ出馬するとかだったの? それはそれでポリシーのあるやり方って感じですね。

国民新党もしくは下地氏に聞きたいことは?


プレゼンテータは 国民新党 下地幹郎 郵政と沖縄を守る男

パネラー 答え
平沼赳夫 菅政権の結果不履行でも与党に立っていること
石破茂 与党として「3年100兆円の経済対策」公約をどうする?
原口一博 沖縄の予算
江田憲司 郵政法案不成立なら連立離脱?
舛添要一 いつまで郵政にこだわるのか
下地幹郎
白浜一良 亀井さんは?
保坂展人 「郵政法案」をどう通しますか?

下地氏登場で、普天間問題が中心になるかと思いきや、田嶋氏との「選択的夫婦別姓」バトル。 この手の話に全く明るくないのですが、選択的夫婦別姓ってどの程度のニーズがあるんでしょうか。

拙者は戯言遣いではないので(←?)名前(というか姓かな)にそれほどのこだわりがあるわけではなく、結婚するなら姓を統一するってことに全く抵抗はないんだけど、名前を「識別子*1」と思えば「結婚して同一家族になるなら、姓名のどこかに統一部分を作る」ってのは、効率性からいって普通の話かと*2。 逆に言えば、結婚して姓を別にするなら、そもそも姓自体必要ない気がするんだけど。 ファーストネーム社会(?)にでもしたらどう? それともミドルネームでも付ける?

まぁ個人的には、「選択的夫婦別姓」を法制化するより、事実婚での社会的地位向上とかの方が現実的じゃん?と思うけど。

たちあがれ日本もしくは平沼氏に聞きたいことは?


プレゼンテータは たちあがれ日本 平沼赳夫 保守結集の導火線

パネラー 答え
平沼赳夫
石破茂 我が党の「国際平和協力法」に協力頂けるか
原口一博 拉致問題
江田憲司 自主憲法制定が最優先事項?
舛添要一 広く保守を統合する気があるか
下地幹郎 閣僚が靖国参拝をしなかったことをどう思う?
白浜一良 政界再編は?
保坂展人 小泉構造改革の反省と評価は?

たちあがれ日本、平沼氏は貫禄ありますねぇ。 自主憲法制定や国防に関する考えはさすがにしっかりしてますねぇ。 中国やら韓国やらの横暴が横行すればするほど支持集まるかもね。 でも、自民党が立ち直ってくれば、そのうち自民党へ還っていく気もしなくもない。

新党改革もしくは舛添氏に聞きたいことは?


プレゼンテータは 新党改革 舛添要一 総理に最も近かった男

パネラー 答え
平沼赳夫 民主党政権との今後のつきあい方は?
石破茂 一番やりたい、やるべきと考える政策は?
原口一博 外交戦略
江田憲司 都知事選に出る?それとも国政一筋?
舛添要一
下地幹郎 “消えた高齢者問題”元厚労大臣としてどう捉えているか?
白浜一良 年金問題
保坂展人 長妻厚労大臣への評価は?

「総理大臣に一番近かった男」というキャッチフレーズですが、実際的な話ではやはり、今の厚生労働省長妻厚労相の話が聞きたいところでしょうか。 完全に長妻厚労相を「無能」呼ばわりでしたが ^ ^;)

自民党も最近変わりだしたし、この党も自民へ回帰する可能性もそれなりにあるのでは?

社民党もしくは保坂氏に聞きたいことは?


プレゼンテータは 社民党 保坂展人 国会の質問王

パネラー 答え
平沼赳夫 平和憲法で日本の平和と中立が現存する?
石破茂 なぜ社民党として米政府と協議しない?
原口一博 連立復帰
江田憲司 特になし
舛添要一 共産党とどこが違うのか
下地幹郎 今、緊急に実行しなければならない政策は?
白浜一良 なぜ、辻本さんは・・・
保坂展人

結構説得力のあるブログを書いているって印象(←拙者個人の印象)の保坂氏、委員会初登場。 何というか、「誠実」という言葉の実写版みたいな人(笑) あくまで印象だけど。

社民党共産党、主義主張は似てるけど違いは意志決定のメカニズムで、ボトムアップトップダウンかって違いだそうです。 まぁ、かなり簡略化して言えばって話でしょうけど。

自民党もしくは石破氏に聞きたいことは?


プレゼンテータは 自民党 石破茂 世界一の防衛オタク

パネラー 答え
平沼赳夫 憲法改正について本気で取り組んでいくのか
石破茂
原口一博 安全保障政策
江田憲司 どうやって再生する? 国民の信頼を取り戻す?
舛添要一 自民党の改革はどこまで進んだか
下地幹郎 “海兵隊”は今後どうなる?
白浜一良 維新の会
保坂展人 沖縄の自民党は「普天間県内移設」に反対しているが?

消費税10%、決断したのは谷垣氏だそうで。 谷垣氏、地味っぽいけど、野党で地道にやっていくって点ではあってるのかな? 意外と人気出てきたりするかもね。

レギュラーメンバーの投票

村田晃嗣 自民党
宮崎哲弥 みんなの党
勝谷誠彦 たちあがれ日本
三宅久之 みんなの党
筆坂秀世 民主党
田嶋陽子 なし
桂ざこば 民主党

まぁ、レギュラーメンバーの投票はともかく、議員さん方の質問に関して。

  • 下地氏はやはり普天間問題の質問がいくつかありましたね。 同じ与党の民主党に対してしていないのは、同じ与党だから?それとも聞いても無駄だからかな(笑)
  • 舛添氏は何となく政局に関する、もしくは関連しそうな質問が多い印象。
  • 平沼氏はいかにも「保守」って感じの質問ですかね。

さて、来年はあるんでしょうか?この企画。

辛坊副委員長の著作出ました↓↓↓

日本の恐ろしい真実  財政、年金、医療の破綻は防げるか?

日本の恐ろしい真実 財政、年金、医療の破綻は防げるか?

*1:同姓同名がいる時点で、識別子としての役割は既に果たしてないけどね。 識別子としての役割を課すくらいなら「国民総背番号制」を導入せよって言われそう。

*2:何人かの集団がいて、彼(女)らの姓が同じなら、説明の必要なく家族だと認識できるとか。 ちょっと小さすぎる話かな(笑)