倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

禁書目録21

鎌池和馬とある魔術の禁書目録(インデックス)〈21〉 (電撃文庫)』を読んでみた。

今回はロシア編の続き。 「第3次世界大戦」もさることながら、あっちこっちで主要キャラのバトルが勃々発々。 予想通りというか何というか、この間だけではロシア編は収束せず。 次巻で終わるのかも怪しいけど、もともとはこの巻でロシア編終わるつもりだったようなので(あとがきによると)、おそらく次巻でロシア編は収拾がつくのではないでしょうか。

この巻でのメインは「大天使ガブリエル」でしょうね。 サーシャ=クロイツェフちゃんの特異体質もフューチャーされてましたが。 つーか、ガブリエル強すぎ! 学園都市製の天使、風斬氷華も最初は善戦してたけど、ガブリエルが本気出したら全然適ってないじゃん。 一方通行も同じ感じでしたが、こちらは完全に天使レベルの強さまでは到達したようですね。 しかも、今回はまだ黒い翼を使ってないし。 こちらは更なるパワーアップを期待しましょう。

ところで、一方通行は「学園都市製の天使の力」は反射できても、「魔術製の天使の力」は反射できないようですね。 どちらも「テレズマ」っぽい気がしますが、性質が違うんでしょうか? 全く反射ができないってワケでもないようなので、超能力と魔術が全く別物ってワケでもなさそうだけど。 まぁ、互いに位相がズレたような関係なんでしょうか。

滝壺理后がとりあえず瀕死の状態からは回復して、まずは一安心の浜面仕上君かと思いきや、完全にストーカーと化した麦野沈利嬢の執拗なストーキングが迫る! 「しつこい女は嫌われる」を通り越して、もうホラーとして語り継がれるね。 そういえば、麦野さんは『とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲 5 (電撃コミックス)』でも活躍してましたね。 御坂美琴嬢とのレベル5対決(エレクトロマスター対決?)なんかもやってるし。 なかなかイイキャラしてますねぇ。


目次(括弧内は拙者による直訳)

  • 戦況報告
  • 第五章 『戦場という複雑な盤』 Enter_Project. (計画に入る)
  • 第六章 『展開される本物の闇』 Up_the_Castle. (城の上へ)
  • 第七章 『天空に皆殺しの天使』 MISHA_the_Angel_"GABRIEL". (ミーシャ、天使「ガブリエル」)
  • 第八章 『彼らの多角的な反撃』 Combination. (コンビネーション)
  • 戦況報告

裏表紙は『禁書目録の遠隔制御霊装』。