倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 2010年5月9日放送 『原口総務省&みんなの党代表+幹事長』

◇インタビュー取材

鳩山首相は普天間問題の責任を取って辞任すべき or すべきでない

パネラー 辞任すべき or 辞任すべきでない 答え
桂ざこば 辞任すべきでない 参院選まで待ったら?
三宅久之 辞任すべき 発言の責任をとらずして宰相が務まるか
渡辺喜美 辞任すべき 言動がダッチロールし国益を損ない人心を乱した
江田憲司 辞任すべき 安全保障の“あ”の字も知らないことがバレた!!
金美齢 解散総選挙すべき 鳩山総理を代表にした全員の責任
村田晃嗣 辞任すべき 沖縄とアメリカ双方に不信を与えた
勝谷誠彦 辞任すべきでない モンスターとヘタな総務部
宮崎哲弥 辞任すべき ただ選挙で国民の審判をあおぐというのもありかなと・・・

参院選前に「第三極」の結集があると思いますか?

パネラー ある or ない 答え
桂ざこば ない 参院選後ならわからない
三宅久之 ない みんなの党が参加するわけがない
渡辺喜美 ない 大義もない数合わせ政党と一緒にしてほしくない
江田憲司 ない 理念・政策の一致しない数合わせの政党とは組みません
金美齢 ある 民主党の暴走を止める現実的手段
村田晃嗣 ない 理念なし
勝谷誠彦 ない あればそれを「野合」と言う。
宮崎哲弥 ない 政策や特徴に開きがある

みんなの党渡辺代表江田幹事長に聞きたいことは?

パネラー 答え
桂ざこば なぜみんな離党していく?
三宅久之 2人の血液型は?
渡辺喜美
江田憲司
金美齢 渡辺代表「金さんを外相に、いや首相に」と言った事、覚えてる?
村田晃嗣 イギリス総選挙に何を学ぶか?
勝谷誠彦 どうすれば役人の根性をたたき直せますか?
宮崎哲弥 選挙後どこかと合併したり連立の可能性は?


  • そこまで言って委員会」に電波行政(利権?)を司る原口総務相がゲスト出演。 他にもみんなの党」代表と幹事長がパネラーで。 #sokomade posted at 15:52:21

  • ギリシアは4人に1人が公務員。 #sokomade posted at 15:52:55

  • 原口総務省が「日本の借金は国内だけなのでまだ大丈夫」と言ってましたが、辛坊副委員長は著作中の主張「借金が国内にしかないのは外国に対して魅力がないからだ」ってなツッコミはいれませんでしたね。 #sokomade posted at 15:55:13

  • 期限が迫っているとはいえ、まだ5月末になってないのに「普天間問題の責任をとって・・・」って言われてもねぇ。 「結果分かってるなら待つ必要ない」なんていうなら、国会開く必要ないでしょうに。 #sokomade posted at 16:12:44

  • 辛坊副委員長曰く(す・またんより)、「LOOPY」とは、LOOPのようにぐるぐる回る、ぐるぐる、くるくる、ぱーーって意味なのでは? #sokomade posted at 16:17:52

  • 鳩浜総理、普天間問題に限らず自分の言動と矛盾する言動が多すぎる。 一部では「鳩山総理=発達障害」説まで飛び出す始末。 #sokomade posted at 16:19:12

  • 「鳩山総理=発達障害」説? http://news.livedoor.com/article/detail/4758964/ #sokomade posted at 16:20:05

  • 鳩山総理の発言、「普天間、県外移設公約ではない」。 これはさすがに呆れる #sokomade posted at 16:23:31

  • 原口総務相、ジェネカウスキー(オバマ大統領の同級生)と4つのタスク・フォースを走らせていて、アメリカと情報通信基盤を一緒にしている。 これは日本以外、世界のどこも実現していないこと。 #sokomade posted at 16:28:38

  • 民主党、問題になっている人以外、有能、日本のために頑張って下さっているのにねぇ。 #sokomade posted at 16:28:58

  • 鳩山総理、善意から「普天間の危険・負担を減らしたい」と思ってらっしゃったのは、そうでしょうが、善意から行ったことならどんな結果になっても、より悪い結果になってもいいなんてことは全くない! #sokomade posted at 16:33:22

  • 解散総選挙、した方が国民的にはいいかもしれないけど(絶対にとは思わないけど)、そんなんするワケない #sokomade posted at 16:35:13

  • 橋本首相は沖縄県知事と17回も直接会談を行っている! #sokomade posted at 16:43:39

  • 民主党は「反米親中」政権? 幹事長はそんな気がするけど。 #sokomade posted at 16:47:51

  • 末次一郎 沖縄返還運動や基地問題の研究、北方領土返還運動などに尽力。中曽根元首相の助言者としても知られる。「国士」と呼ぶに相応しい人物。 #sokomade posted at 16:55:27

  • 政界再編する人この指と止〜まれ! #sokomade posted at 20:35:43

  • 辛坊副委員長、著作で小泉・竹中内閣を評価してましたが、この委員会では全くそんな素振りも見せず・・・ #sokomade posted at 20:38:00

  • 公務員の採用半分に減らしたら、現在の就職難で若者が泣く・・・と言う話でしたが、これで文句言われるなら、何やっても文句言われるでしょうね。 現公務員の首切っても言われるでしょう。 #sokomade posted at 20:40:09

  • そういえば、以前この委員会で、勝谷氏が新卒採用の絶対数は減ってない(むしろ少し増えている)ってな話をしてましたが、そんなのはどっかへ吹っ飛んでますね。 #sokomade posted at 20:41:11

  • 公務員、これから仕事減っていくんだから、どうせ採用減らすのは当然。 国で労働力を抱え込んでも本末転倒。 #sokomade posted at 20:43:04

  • 斉藤次郎氏が日本郵政の社長になり、彼が以前にいたポジションに別の元役人が着任! これぞ「官制の法則」!? #sokomade posted at 20:45:44

  • 橋下府知事、大阪府庁職員の採用減らしたよね・・・たしか。 給与カットとかもしたでしょうけど。 #sokomade posted at 20:48:36

  • 渡辺代表、官僚に猛烈に抵抗されて独法改革を骨抜きにされたんだから、民主党原口総務相)にそこまで批判できるんですかい? 官僚対策的なアドバイスとかしたらしいけどね。 #sokomade posted at 20:57:33

  • 渡辺代表O型、江田幹事長AB型 #sokomade posted at 21:04:00

  • みんなの党」、やっぱ次の選挙で候補者ガンガン擁立して欲しいですねぇ。 比例で候補者名簿の人数越えてしまって他党に議席譲ったなんてことにならないでもらいたい。 もちろん質第一だけど。 #sokomade posted at 21:09:45

  • 以前「辛坊たまらん」で話題に上った「テレサ・テンの死の謎(?)」についてのコーナーもやったようですが、総務相+みんなの党の話で尺が埋まったので、放送が後日へ延期。 #sokomade posted at 21:12:51