倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 2010年4月4日放送 『ゴールデン・コラム大賞』

そこまで言って委員会が選ぶゴールデン・コラム大賞

コラムニストwikipedia:山本夏彦(やまもと なつひこ)

  1. 佐高信の「筆刀両断!」より友愛を掲げる“こども首相”
  2. 町山智浩の言霊USA」よりToyota is the new Tiger Woods
  3. ビートたけしの21世紀毒談」より激安に長蛇の列を作る人々
  4. 中森明夫の「アタシジャーナル」より朝青龍勝新太郎
  5. 辛酸なめ子の女一人マンション」より白熱灯ショック
  6. ナンシー関「大コラム」よりやしきたかじん 大阪的「コテコテ」の権化

佐高信の「筆刀両断!」より 『友愛を掲げる“こども首相”』 このコラム何点ですか?

パネラー 点数 答え
桂ざこば 50点 教育だけですますのはイヤ
三宅久之 80点 佐高流の毒とアイロニーが効いている
花田紀凱 30点 効いたようなエピソードばかり
村田晃嗣 30点 政治を単純化しすぎ
富永美樹 80点 人間味のないお坊ちゃま兄の本音を知りたい
鈴木邦男 90点 ここまで書いていいのか
勝谷誠彦 0点 私は同業者に対して採点はしません
宮崎哲弥 75点 日は悪いが歯切れはいい

町山智浩の言霊USA」より 『Toyota is the new Tiger Woods』 このコラム何点ですか?

パネラー 点数 答え
桂ざこば 50点 この例えに?
三宅久之 40点 トヨタが清廉潔白な優等生? 筆者はピント外れ
花田紀凱 60点 面白いが結論が当たり前過ぎる
村田晃嗣 80点 核心をついている
富永美樹 70点 タイガーとトヨタを一緒にしてあげるのは・・・!?
鈴木邦男 80点 トヨタは既に「アメ車」と断定した
勝谷誠彦 私は同業者に対して採点はしません
宮崎哲弥 85点 トヨタをタイガーに見立てるのはうまい

ビートたけしの21世紀毒談」より 『激安に長蛇の列を作る人々』 このコラム何点ですか?

パネラー 点数 答え
桂ざこば 80点 切り方が心地よい
三宅久之 90点 さりげなく痛烈な批判精神 これぞたけし流文明批評
花田紀凱 60点 ライターの力量
村田晃嗣 70点 ごもっとも
富永美樹 70点 あれは“お洒落”じゃないんです!!
鈴木邦男 85点 人を並ばせることで勝ったと思っている
勝谷誠彦 私は同業者に対して採点はしません
宮崎哲弥 75点 切り口が鋭い

中森明夫の「アタシジャーナル」朝青龍勝新太郎』 このコラム何点ですか?

パネラー 点数 答え
桂ざこば 30点 ぜんぜん違う
三宅久之 30点 天衣無縫な男
花田紀凱 80点 意外な対比が面白い
村田晃嗣 90点 意外な比較
富永美樹 90点 朝青龍結構好きだったんだけどなぁ・・・
鈴木邦男 100点 中森をワイドショーコメンテーターにしろ!
勝谷誠彦 私は同業者に対して採点はしません
宮崎哲弥 90点 第一級の書評

天才 勝新太郎 (文春新書)

天才 勝新太郎 (文春新書)


梶原一騎伝 (新潮文庫)

梶原一騎伝 (新潮文庫)

辛酸なめ子の女一人マンション」より 『白熱灯ショック』 このコラム何点ですか?

パネラー 点数 答え
桂ざこば 80点 灯りに人は左右される
三宅久之 40点 結婚できなかった女の田嶋陽子的ひがみ根性
花田紀凱 30点 頭で考えただけなので実感がない
村田晃嗣 60点 ちょっとこじつけが・・・
富永美樹 100点 我が家のラブラブの秘訣は“白熱灯
鈴木邦男 90点 力量に感心 ただものではない
勝谷誠彦 私は同業者に対して採点はしません
宮崎哲弥 80点 白熱灯の話のひっぱり方が上手い

ナンシー関「大コラム」よりやしきたかじん 大阪的「コテコテ」の権化』 このコラム何点ですか?

パネラー 点数 答え
桂ざこば 10点 大阪の笑いと東京の笑いをわかってない
三宅久之 30点 たかじんの本業が歌手と知らない?
花田紀凱 70点 さすがナンシー 発見がある
村田晃嗣 70点 もう少し説明を
富永美樹 80点 夫の父とテレビを観てて・・・
鈴木邦男 95点 フォローもなく突然終わるのは芸がいる
勝谷誠彦 私は同業者に対して採点はしません
宮崎哲弥 90点 実に上手いが微妙な点がよくわからない

結果

  1. 位 ビートたけしの21世紀毒談」より激安に長蛇の列を作る人々』 合計530点
  2. 位 中森明夫の「アタシジャーナル」より朝青龍勝新太郎』 合計510点
  3. 位 辛酸なめ子の女一人マンション」より白熱灯ショック』 合計480点
  4. 位 町山智浩の言霊USA」よりToyota is the new Tiger Woods』 合計465点
  5. 位 ナンシー関「大コラム」よりやしきたかじん 大阪的「コテコテ」の権化』 合計445点
  6. 位 佐高信の「筆刀両断!」より友愛を掲げる“こども首相”』 合計435点

waman10da on Twitter :


  • 勝谷氏、コラムニストではなく「カラムニスト」(笑) #sokomade posted at 06:07:21

  • 鈴木邦男氏、コラムの点数、知り合いだから点数挙げるのダメよ!(笑) #sokomade posted at 06:19:11

  • 勝谷氏、開星高校野球部の監督の発言について語る。 そういえば「あさパラ!」ではここ以上にいろいろ語ってましたっけ。 この監督は美術の先生で、個々の選手に似顔絵かいて贈ったりとか、いろいろ人情味のある方だそうで。 #sokomade posted at 06:23:31

  • そういえば、高校野球の「21世紀枠」ってのも、この発言騒動ではじめて知りました、ワタクシ。 #sokomade posted at 06:24:55

  • アメリカのトヨタの問題と日本の BSE の問題、どっちが深刻? #sokomade posted at 06:42:55

  • トヨタへ日産の車で行くと、駐車場へ入れて貰えないらしい! #sokomade posted at 06:43:31

  • アメリカでは、日本の位置を知らない人でもトヨタは知ってるとか。 逆に言えばトヨタは知ってても日本は知らない・・・ まぁ、そういう人もいるって話ですけど。 #sokomade posted at 06:47:04

  • アメリカでは飲酒運転の取り締まりが結構緩いそうで。 なんか、飲酒運転が問題になってた頃、アメリカには呼気を吹き込んで、アルコール成分があるとエンジンがかからない車があるってなニュースが良く流れてたような・・・ #sokomade posted at 06:50:29

  • 町山氏は、宮崎氏の初代編集者で、勝谷氏とは犬猿の仲だそうで。 #sokomade posted at 06:51:08

  • 新店舗で行列できるのは、少なくとも1日目は「サクラ」!? #sokomade posted at 07:03:04

  • 勝谷談(内舘談) 大関魁皇は相撲取りの中の相撲取り。 「ちゃんこが浸みた」という #sokomade posted at 07:21:06

  • 辛坊副委員長、最近愛妻ネタが多い。 「サプライズ」が終わって、こういったメッセージ送れる所がなくなった? #sokomade posted at 07:33:46

  • コーナーが盛り上がらないせいか、シャクが足らん事態に。 「ゴールデン・コラム大賞」、2度目はないね。 #sokomade posted at 07:36:48

  • たかじん委員長が歌手だということは関西でもあまり知らない、という話がありましたが、世代によっては関西の人間の方が知らないのでは? TV で喋りすぎ(笑) #sokomade posted at 07:46:08

  • S-1 賞金一億円に対していろいろ批判が! まぁ、話題性のためと思えばソフトバンクの思惑通りってことでしょう。 でも、社員や株主にもっと還元しても良いのでは? #sokomade posted at 07:50:55