倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 2010年3月28日放送

◇ゲスト 元北京放送キャスター張景子
◇インタビュー取材 大阪大学教授 藤田一郎
須田慎一郎氏の最近の著作↓↓↓

偽りの政権交代 財務省に乗っ取られた日本の悲劇

偽りの政権交代 財務省に乗っ取られた日本の悲劇


大淘汰の時代 「メガ再編」後に生き残る企業・消える企業

大淘汰の時代 「メガ再編」後に生き残る企業・消える企業

今の中国横暴ぶりをどう思いますか?

パネラー 答え
桂ざこば いずれ頭打ち
三宅久之 一党独裁を死守しようとする強硬姿勢
鈴木邦男 独裁的で横暴で自由のない国だが対外的な政治力はある
須田慎一郎 現体制を守るためになりふりかまっていられない
田丸麻紀 世界一の経済大国にはなりえない
村田晃嗣 21世紀前半の最大問題
勝谷誠彦 終わりの始まり
宮崎哲弥 覇権国になりたいのか?

このまま10年たった時 中国はどうなっている?

パネラー 答え
桂ざこば 貧富の差が広がっている
三宅久之 三格差が一層拡大 社会矛盾が沸点に近づく
鈴木邦男 唐のような大中華帝国
須田慎一郎 すさまじい格差社会に
田丸麻紀 世界のびっくりする島にまでチャイナタウンが増える
村田晃嗣 さらなる大国
勝谷誠彦 分裂した失敗国家
宮崎哲弥 CDP はそれなりに・・・ 格差がどうなるか?

「子ども手当」「高校無償化」賛成 反対

パネラー 賛成 or 反対 答え
桂ざこば 高校無償化 反対
子ども手当 反対
無償化にするなら義務教育に
親が育てるもの
三宅久之 高校無償化 反対
子ども手当 反対
バラマキは国民の精神を堕落させる
鈴木邦男 高校無償化 反対
子ども手当 反対
オトナが生きがいをもって働ける社会を作るのが先決
須田慎一郎 高校無償化 反対
子ども手当 反対
これに使うくらいなら減税と福祉政策を強化せよ
田丸麻紀 高校無償化 反対
子ども手当 反対
小金でつるより経済をまわして
村田晃嗣 高校無償化 反対
子ども手当 反対
この財源を外交に使え
勝谷誠彦 高校無償化 反対
子ども手当 反対
政治主導ゼロ
宮崎哲弥 高校無償化 反対
子ども手当 反対
財源・給付水準・適用範囲など問題多すぎ

民主党政権を1日でも長持ちさせるアイデアは?

パネラー 答え
桂ざこば 「消費税を上げさせて下さい」と言う
三宅久之 2013年衆参同時選挙に持ち込み死に体化し永続する
鈴木邦男 前田日明を党首にする
須田慎一郎 ・日銀法の改正 ・マニフェストを全て実現
田丸麻紀 党の中をまずきれいに仲良くクリアーに!
村田晃嗣 鳩山が当委員会に
勝谷誠彦 記者クラブを全部つぶせ
宮崎哲弥 景気対策をやること

日本経済復活 一番かんたんな方法 (光文社新書 443)

日本経済復活 一番かんたんな方法 (光文社新書 443)

なぜ頭が良くなったと思いますか?


アンケートに答えたときは「どんなに自分がアホなのか言え!」という質問だったそうで。

パネラー 答え
桂ざこば 恥の積み重ね
三宅久之 小生は頭が悪いのが悩みのタネ
鈴木邦男 頭に良いオススメ方法 本を読んで悩む・迷う
須田慎一郎 朝から晩までテレビをみていたから
田丸麻紀 頭に良いオススメ方法 良く笑い良く喋る
村田晃嗣 運命
勝谷誠彦 バカボン
宮崎哲弥 頭が良くないから答えられない

waman 10da on twitter


  • 須田慎一郎氏、久方ぶりの登場。 初っぱなから「放送できるの?」って話を(笑) #sokomade posted at 18:31:48

  • ゲストは 『いつまでも反中で委員会』で活躍なさった (?) 張景子氏。 #sokomade posted at 18:37:39

  • 村田氏、「2030年になると、中国は日本以上に急速に高齢化社会になる」そうで。 さらに、「日本のように社会保障がない・・・」社会主義なのに社会保障ないってねぇ。 #sokomade posted at 18:48:21

  • 中国がアメリカ国債を売る → ドルが暴落 → 中国のドル資産暴落、アメリカの輸出増 → アメリカ復活 ってなわけで、中国はアメリカ国債を売れない! ダラートラップっていうそうで。 #sokomade posted at 18:50:38

  • 辛坊副委員長曰く、張景子さんは「委員会が生んだあらたなヒロイン」だそうだけど、以前からすでによく TV 等で見てたよ。 #sokomade posted at 18:51:54

  • 中国って、たしか新幹線を通す計画があったような。 これで内陸部の開発も進んでいけば、今しばらく中国の発展は続きそうな気が。 #sokomade posted at 18:54:54

  • 華僑・・・中国国籍をもっている中国人。 華人・・・他国の国籍を持っている中国人。 #sokomade posted at 18:56:01

  • 勝谷氏曰く、「中国の人とは乱暴に話さないと話せない」・・・これ大事そう(笑) #sokomade posted at 18:57:14

  • ヨーロッパは、最近やっと中国はここまで非協力的なのかと気付いた。 #sokomade posted at 18:59:20

  • google 中国撤退の隙をついて、中国に進出する企業はないでしょうか? 世界から批判浴びそうだけど。 #sokomade posted at 19:01:49

  • 村田氏「中国が1930年代の日本の攻撃を非難するなら、それは今の中国の問題であるとの自覚がいる」、また逆に「日本が今の中国を非難するなら、それは70年前に日本が同じ事をやっていたという反省がいる」・・・目から鱗! #sokomade posted at 19:09:05

  • 高校無償化子ども手当よりはマシかなと思うけど、やはり親に支給ってのはねぇ。 民主党日教組の敵の文科省を弱体化させようって意図があるとかないとか。 #sokomade posted at 19:28:37

  • 高校無償化、今の奨学金制度で何かマズイことでも? #sokomade posted at 19:29:18

  • フランスではお金持ちが子どもを作りやすい税制(n分のn乗方式)ってのを導入しているそうで。 パッと聞くとうまい税制って感じですねぇ。 「景気が良くなるまで」って限定付きでもやってみる価値はあるんじゃん? #sokomade posted at 19:45:13

  • 勝谷氏、兵庫知事出馬表明? #sokomade posted at 19:48:41

  • 子どもで、生活保護を申請して通る例がチラホラとある(増えてる?)そうで。 #sokomade posted at 19:52:32

  • 三宅氏、民主党延命のためには「2013年まで死んだふりしておく」と言ってますが、3年経つとホントに死んでしまいそう・・・ #sokomade posted at 19:56:58

  • 辛坊副委員長曰く、「いち早く記者クラブを開放した大臣ほど、ろくな政策をしていない」 。 今、記者クラブを解放している大臣は・・・#sokomade posted at 20:00:57

  • ソクラテス無知の知」・・・「自分自身が無知であることを知っている人間は、自分自身が無知であることを知らない人間より賢い。」 #sokomade posted at 20:14:56

  • 自分を「頭がいい」、「天才だ」と思ったことはあるでしょうか? 誰でも一度は思うこと? #sokomade posted at 20:16:42

  • 左脳は言語・言語、右脳は直感・空間把握。 根拠がないってことはないでしょう。 事故等で脳に障害を負った人の観察などの観測結果がデータとしてあるわけだし。 #sokomade posted at 20:19:21

  • ただ、脳には代替機能みたいなのもあるし、左脳と右脳を切断しても(癲癇治療などでそういう治療がされていた)、一見普通の人のように見えるらしい。 #sokomade posted at 20:22:08

  • 人間は脳の数%しか使っていないってのは、完全に俗説だけど。 #sokomade posted at 20:22:40

  • 読書をすると頭が良くなる」というのは俗説らしい。 同じようなことを国語の先生も言っていたというのを聞いたことがある。 #sokomade posted at 20:26:48

  • ただ、これには少々違和感。 というか、人に依るかと。 5分もジッと勉強していられない子ども(結構いるんだよねぇ)に、集中させるために10分くらいの読書をさせるってのは、集中力を身に着けさせるって意味で有益。 #sokomade posted at 20:32:04

  • 単に知識を得るための読書は、その得た知識をどう使うかってのを鍛えないと活かせない、って意味で、読書をすると頭が良くなるとは限らない。 #sokomade posted at 20:33:03