倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

宇練銀閣、シブし!

刀語、第2話『斬刀・鈍(ざんとう・なまくら)』、関西で放送。

原作と比べて少々端折ってるところもありましたが、作品の雰囲気はいい感じ。 宇練銀閣シブいですね。

下酷城への道程での会話は、原作のノベルでも面白かったけど、アニメはアニメで面白かった。 声優さんの力かな。 ただ、第1話『絶刀・鉋(ぜっとう・かんな)』での会話に比べて、少々スローペースだったかな。 もう少しアップテンポなやり取りの方が良かったような。

真庭白鷺の『逆さ喋り』、何言ってるか分からん! 活字じゃないとあんなにウザイとは! 「まにわにんぐん」の逆さくらいはわかったけど*1。 ただ、しゃべり方が詩を詠んでるようにアーティスティックだったのは声優さんの力?

錆白兵もチラッと登場。

虚刀流七の構え『杜若(かきつばた)』、あんな現代的な構えだったんだ・・・ 原作の形容ではイマイチ分かんなかったけど。

刀語 第二巻 / 斬刀・鈍【完全生産限定版】 [DVD]

刀語 第二巻 / 斬刀・鈍【完全生産限定版】 [DVD]

*1:まえがたり」によると、逆再生してもきちんとは聞こえないらしい。 原作と同じく活字にして逆さに喋っている模様。 逆再生で聞こえるようにするには、ローマ字にして逆から読めばよかったかと。