倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

おれの父親は―親父だけだよ

西尾維新著『刀語 第十一話 毒刀・鍍 (ドクトウ・メッキ) (講談社BOX)』読了。

今回の蒐集対象は「毒刀・鍍(どくとう・めっき)」。 最も刀の毒性の強い変体刀。 王刀・鋸の真逆の性質っす。 招集対象はまにわに最強の真庭鳳凰。 って言っても、鍍の「最強の毒」と真庭川獺の「忍法記憶辿り」の相乗効果で、鳳凰様ご乱心・・・を通り越して、四季崎記紀が降霊されとる! うーむ、四季崎記紀の狂気が刀の毒、というより、四季崎記紀自身が刀の毒?

この巻では四季崎記紀の秘密のベールが取り払われる! 四季崎は「刀鍛冶」であると同時に「占術師」、つまり予知能力者! 「占術師」と「予知能力者」、似て非なるものな気がかなりするけど(笑) そういえば、第1話で真庭蝙蝠が「四季崎記紀陰陽道や錬金術などにも手を出していた」ってなことを言ってましたね。

七花 vs 四季崎記紀」の対戦で、四季崎が用いた剣技は、新撰組一番隊隊長沖田総司の「三段突き」でしょうね。 それはともかく、「占い」ならぬ「予知能力」があるなら、もっと白熱戦が繰り広げられても良かったのでは? 所詮、剣士ではなく刀鍛冶だってことの限界かな。

場外乱闘としては「真庭人鳥 vs 左右田右衛門左衛門」が。 人鳥の『運命崩し』、炎刀・銃にとっては天敵的忍法っぽいけど、なぜか跳弾でやられとる・・・

四季崎記紀の完成形変体刀十二本のうち、十一本を蒐集し、最後の一本「炎刀・銃」を求めて、いざ終わり尾張城へ・・・で、衝撃的な展開と共に、次巻へ続く!!

第十一話 毒刀・鍍(ドクトウ・メッキ) 目次

  • 序章
  • 一章―粗筋(あらすじ)
  • 二章―断罪円(だんざいえん)
  • 三章―東海道(とうかいどう)
  • 四章―柔球術(じゅうきゅうじゅつ)
  • 五章―四季崎記紀(しきざききき)
  • 終章

刀語 第十一話 毒刀・鍍 (ドクトウ・メッキ) (講談社BOX)

刀語 第十一話 毒刀・鍍 (ドクトウ・メッキ) (講談社BOX)