倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 2009.11.15 『「そこまで言って委員会」が選ぶ こんなモノいらない TOP 10』

日本をダメにした政治家 トップテン」「日本の仮想敵国 ザ トップ ファイブ」に続く、委員の皆さんに緊急アンケートしてランキングするシリーズ。

今回は『そこまで言って委員会」が選ぶ こんなモノいらない TOP 10

  • 10位 地方空港
  • 9位 記者クラブ
  • 8位 老いぼれ政治家
  • 7位 ゆとり教育
  • 6位 麻薬・覚醒剤
  • 5位 米軍基地
  • 4位 外国人参政権
  • 3位 バカコメンテーター
  • 2位 参議院
  • 1位 憲法9条

10位 地方空港

  • 鈴木邦男『政治家が「うちの地元には空港がある」と見栄で作っているだけ。』
  • 屋山太郎『JAL が潰れかかっている元凶

9位 記者クラブ

8位 老いぼれ政治家

  • 山口もえ自分の利益だけを考える“ドン的な方”がいるとやり辛い!?』
  • 屋山太郎『老いては将来の事を考えない・・・
  • 鴻池祥肇ワシもかな?

7位 ゆとり教育

  • 三宅久之『教育は強制を伴うもの。バカを殖やしてどうする』
  • 金美齢『本物の「ゆとり」は、しっかりした「知的基礎」に成り立つ。』

6位 麻薬・覚醒剤

  • 山口もえ『人を人でなくしてしまう恐ろしいものは廃絶するべきだと思います。』
  • 金美齢『廃人になりたければ、やればいい』
  • 北芝健『MDMA など不要。酒とタバコで充分』

10位〜6位、気になった「いらないモノ」は何ですか?

パネラー 答え
桂ざこば 「ゆとり教育」はいらないと思います
三宅久之 「老いぼれ政治家」はいると思います
金美齢 「ゆとり教育」はいらないと思います
筆坂秀世 「地方空港」はいると思います
中田宏 「ゆとり教育」はいると思います
原和美 記者クラブ」はいると思います
勝谷誠彦 「地方空港」はいらないと思います
宮崎哲弥 「地方空港」はいると思います

「ゆとり教育」というか、教育について。 勝谷氏もチラッと言ってましたが、卒業乃至は進級に見合う学力があるかどうかをキチンと測って、必要な学力に達していない場合は卒業・進級させないようにするのが、本人のためにも日本国のためにもいいと思うんですが。 全く勉強しない人間をエスカレーター式に進級させると、「勉強なんてしなくていいんだ」ってな誤解を与えてしまうでしょうに。

地方空港」、飛行機飛ばなくなってるなら、太陽光パネルでも敷き詰めて発電したら?

こんなモノいらない!? 「米軍基地」

パネラー いる or いらない 答え
桂ざこば いる 日本に軍隊がないから
三宅久之 いらない 防衛費を大幅に費やす覚悟があれば
金美齢 いる 問答無用
筆坂秀世 いらない 縮小させるべき
中田宏 いる 安全保障上必要
原和美 いらない 9条があっても攻撃の対象になりかねない
勝谷誠彦 いる しょうがない自衛隊の手足が縛られているから
宮崎哲弥 いる 安全保障上必要
  • 原和美『米軍基地があるからいつ攻撃の対象になるかわからない 地位協定があるため米軍による犯罪が後を絶たない “思いやり予算”など財政面での支出も莫大』
  • 田嶋陽子『とにかくいらないものはいらない』
  • 筆坂秀世『ゼロベースで見直すべきだ』
  • 鈴木邦男『本当はアメリカだってもうやめたいんだろう 撤退するプライドと口実を考えてやればいい』

原和美氏が泥棒に入られた話、非常に申し訳ないけど、話の流れ的に良くできた漫談に聞こえてしまうm(_ _)m ざまぁみろみたいな気持ちは全然、全く、これっぽっちもありませんよ(ホントに)。 でも、まぁ、施錠は大事ですよね。 田舎では確かに鍵かけないことも多いですけど。

こんなモノいらない!? 外国人参政権

パネラー いる or いらない 答え
桂ざこば いらない 帰化すれば・・・
三宅久之 いらない 国籍をとれば問題ない
金美齢 いらない 必要なら国籍を取得せよ
筆坂秀世 いらない 時期尚早
中田宏 いらない 納税の対価は行政サービス 参政権は国民固有
原和美 いる 現時点では地方参政権のみ
勝谷誠彦 いらない 帰化せよ
宮崎哲弥 いらない ・憲法的に問題 ・国民のコンセンサスがとれない

中田宏氏「税金を納めているから参政権を与えるべきと言うのは全くの間違い。 税金を納めることの見返りは行政サービス」。 金美齢氏「納税して無くても日本人には参政権があるんだから、納税と参政権は全く別個」。 なるほど、説得力ある。

こんなモノいらない!? 「バカコメンテーター」

パネラー いる or いらない 答え
桂ざこば いる 解説はしてほしいので
三宅久之 いる 害がなきゃいてもいい
金美齢 いらない 「一億総おバカ化」を加速させている
筆坂秀世 いらない 出てくるとチャンネルを変える
中田宏 いらない 表面だけの発言は世論をミスリード
原和美 いる 「おバカ」を誰が決めるのか?
勝谷誠彦 いらない バカじゃコメンテーターの意味がない
宮崎哲弥 いらない で、誰のこと?
  • 朴一『ワケの解らない話を繰り返す発言は、有害以外の何物でもない』
  • 山本一太『『専門外』の事を、あたかも『知っている』かの様に『ピント外れ』』
  • 北芝健『ワタシのごとき上等なのが少ない』
  • 筆坂秀世『いないほうがスッキリ!!する』

こんなモノいらない!? 「参議院」

パネラー いる or いらない 答え
桂ざこば いる でも人数を減らすべき
三宅久之 いらない 衆院のカーボンコピーなら
金美齢 いらない 良識の府でなくなった現在 単なる挙手軍団
筆坂秀世 いる 政治の暴走がおこりやすい
中田宏 いらない 今のままなら
原和美 いる 一院制ではチェックができない
勝谷誠彦 いる 学識や文化への貢献度をもとに投票があってもいい
宮崎哲弥 いらない 廃止しても支障がない

「参議院」、なくすためには憲法改正必要だよね? 民主、自民が力を合わせれば出来なくはないか。 それよりは、議論にあったように選出原理などを変える方が現実的かな。 

これらのモノはいる?いらない?

パネラー いらないモノ 答え
桂ざこば 延命措置 生き返らないとわかっている
三宅久之 勲章 みっともない勲章産業
金美齢 多すぎる祝日 休日の混雑には閉口する
筆坂秀世 坊主の説教 感心するような説教を聞いたことがない
中田宏 週刊誌 私は何度も捏造記事を載せられた!
原和美 死刑制度 法的にであれ人の命を奪うことは許されない
勝谷誠彦 労働組合 冷戦が終わってイデオロギー対立がなくなった
宮崎哲弥 時効 凶悪犯の時効はいらない

お笑い芸人

  • 筆坂秀世『テレビを占領しているのは不愉快だ』
  • 鈴木邦男『テレビは他にやることがないのか 他に使う人間がいないのか』

週刊誌

  • 北芝健『売らんが為のファンタジー記事が目につく』
  • 中田宏『捏造・濫造で人に迷惑も・・・』

死刑制度

  • 田嶋陽子『殺しても解決にならない』
  • 原和美『法的にであれ、人の命を奪うことは許されない』

性風俗産業

  • 安田美沙子『ある方が性犯罪が減る!? けれど治安が悪くなるのは間違いない』

勲章

偏差値

  • 中野雅至『私は同志社大学文学部というキャリア官僚としては例外中の例外 高校も桃山学院(やしき委員長と同じ)という東大とは無縁の学校 そんな僕が中央官庁で見たエリートはものすごく真面目で働き者だったが世間からバッシングばかりされていた 「東大を出れば幸せになれる」という幻想は振りまかない方がいい』

葬式後の坊主の説教

  • 中野雅至『何を語っているかわからない坊主の話は退屈 それより葬式代を安くしてくれ』

若すぎる議員・首長

  • 中野雅至『日本人は短絡的で「若ければ改革できる」と思っているが若さと能力は何の関係もない』

こんなモノいらない!? 「憲法9条」

パネラー いる or いらない 答え
桂ざこば いる けど改正すべき
三宅久之 いらない 国の守りを自己否定するようなものは不要
金美齢 いらない 国際社会で最初から“白旗”を掲げているのと同じ
筆坂秀世 いる あってよい
中田宏 いらない 改正し自衛隊などを明記すべき
原和美 いる 戦争をしたくない
勝谷誠彦 いらない 世界の迷惑
宮崎哲弥 いらない この番組で言いつくした・・・
  • 金美齢『自分の国は自分で守るしか真の独立はない』
  • 三宅久之『空想的理想主義で国論を二分した』
  • 西村眞悟『日本の根本規範ではなくGHQの「日本占領基本法」』
  • 鴻池祥肇『改正しましょう』

第1位「憲法9条」・・・ この番組らしい(笑) 第1位の発表自体がこの日のオチだった?