倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 2009.11.1

今後日本は“左傾化”していく?“左翼”は絶滅する?

パネラー 答え
桂ざこば “左翼”では生活できない
三宅久之 左翼は死なず
金美齢 “リベラル”と名を変え益々勢力を強めている
加藤登紀子 ノンセクトラディカル
山口もえ “左傾化”も“絶滅”もしないと思います
原和美 左翼は労働者の代弁者
勝谷誠彦 思想仕分け
宮崎哲弥 現状維持

導入 VTR にあった原和美氏の「国家戦略局」に対する話、チョット無理のある漫談に聞こえた(笑)

正直、「右翼、左翼」ってな話にはウンザリ。 どうでもイイ。 何というか、「右翼・左翼」ってのは宗教みたいなモノかなぁ。 宗教に比べて「心の救済がない」って分、役に立たないけど。

1968〈上〉若者たちの叛乱とその背景

1968〈上〉若者たちの叛乱とその背景


1968〈下〉叛乱の終焉とその遺産

1968〈下〉叛乱の終焉とその遺産

民主党政権で「左翼的」だと思う政策は?

パネラー 答え
桂ざこば 高校無料化
三宅久之 ・夫婦別姓 ・死刑廃止 ・外国人参政権 ・地域主権 ・教育諸法の改悪
金美齢 基本的な発想
加藤登紀子 無駄な公共事業の“外科手術”
山口もえ 日本郵政新社長の斎藤次郎元大蔵大臣
原和美 労働者派遣法の抜本的な改正
勝谷誠彦 湯浅誠
宮崎哲弥 ・人権保護関連政策 ・一部の再分配政策

日本は社会主義・共産主義だってのはしばしば言われますが、まぁ確かに。 「親方日の丸」みたいな言葉があるのもその現れ?

関係ない話だけど、日本の教育は社会主義っぽい感じが。 特に「ゆとり教育」なんかが(一応方針転換したっぽいけど)。 資本主義(競争経済)国の一番底辺の生活が社会主義(計画経済)国のトップの生活よりもいい生活ができていたってのはよく言われるけど、同じようなことが教育でも言えるかと。 受験戦争で落ちこぼれていった人でも、「ゆとり教育」を受けてきた人に比べれば断然学力があったりしそう。

今の世界的な核廃絶ブーム」をどう思いますか?

パネラー 答え
桂ざこば ブームだと思わない
三宅久之 “ファッション化”を憂うる
金美齢 静観せよ!
加藤登紀子 もっともっとブームにしなければいけない
山口もえ ブームにすべきじゃない 唯一の被爆国として・・・
原和美 これを機に憲法9条を世界に広めよう
勝谷誠彦 ・商売にすぎない ・イスラエル方式に
宮崎哲弥 日本はNPT体制の維持を唱えていくべき

核は危険なモノ」、だからといって原発まで使わないというワケには(今のところ)いかない。 細心の注意を払えば使っても大丈夫なのか、それでも使うのはダメなのか・・・ つーか、何をどう言おうが、今現在原発は稼働してるんですけど。

日本国民の核に対するヒステリックとも言える感覚と、原発の隠蔽体質(拙者の個人的見解?)とが悪いように噛み合って、いつまで経っても議論が平行線・・・って感じ。 まぁでも、日本は一番厳しい IAEA の査察を受けているってことなので、もっと安心しても良さそうな気がするんですけど。 とは言いつつ、臨界事故もあったしねぇ・・・

原子力発電の際に出る放射性廃棄物、プルサーマルでリサイクルするそうですが、それでも最終的にはいくらか廃棄物が出てしまうハズ。 これらに高エネルギー原子核ガンマ線を照射・反応させて安定原子核にするなんてことは出来ないんでしょうか?(そう言う研究をしている所もあった気もしますが)

体内に放射性元素が取り込まれて、今現在も体内から被曝している方がいらっしゃるとのことですが、分子生物学福岡伸一氏がよく仰っている「動的平衡」ってのとチョットあわない気がするんだけど? まぁ、体内の部位によって代謝にかかる時間は大分違うんでしょうけど。

絶滅を危惧するまたは絶滅すればいいと思う物事は?

パネラー 絶滅寸前 絶滅してほしい
桂ざこば 携帯電話の通話以外の機能
三宅久之 北朝鮮
金美齢 無責任なコメンテータ 評論家
加藤登紀子 学生のデモ 原発
山口もえ 絶滅しても 良いものなんてないと思います!
原和美 武力・飢餓・貧困 ヘビ・花粉症
勝谷誠彦 チョンの間
宮崎哲弥 季節はずれのゴキブリ