倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

光合成

光合成とはなにか―生命システムを支える力 (ブルーバックス)』読了。

光合成って、案外分かってないことが多いんですね。 中学校や小学校から名前や大まかな働きはよく出てくるので、既にほとんどのことが解明されているのかと思っていましたが。

前半から中盤にかけての「第4章 エネルギーの変換」のあたりはかなり山場ですが、そのあたりを越えると比較的スムーズに読み進めていけます。 というか、高校の生物で学習するような内容が結構でてます。

光合成関連の研究で「ノーベル」をとったのが10個ほどあるとのことなので、光合成も結構内容豊富な現象 (?) なんだなぁと。 最近、「環境」、「温暖化ガス」などが注目されているので、それ関連で光合成を応用した技術なんてのが出てくれば、またノーベル賞出るんじゃ?なんて短絡な素人考えをしてたら、「人工光合成はまだまだ無理そう」ってなことがきちんと書かれてたおりました・・・

光合成とはなにか―生命システムを支える力 (ブルーバックス)

光合成とはなにか―生命システムを支える力 (ブルーバックス)