倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 2009.6.14 『緊急企画 そんなことまで言ってしまって!?委員会 陰謀説ゴングショー』

今回は『緊急企画 そんなことまで言ってしまって!?委員会 陰謀説ゴングショー』だそうで。

出演されたプレゼンター(陰謀論?)とその「陰謀」:

  1. 民主党参議院議員藤田幸久 「『9.11同時多発テロ』裏には恐るべき陰謀がある!
  2. 元駐レバノン特命全権大使天木直人 「日本には CIA の手先がウジャウジャいる!
  3. 経済ジャーナリスト須田慎一郎 「日本の一流企業が闇組織と組んで日本経済を食い物に!
  4. 大阪市立大学大学院教授朴一(パクイル) 「大韓航空機爆破事件は韓国の自作自演だった!
  5. ジャーナリストベンジャミン・フルフォード 「世界は秘密結社「イルミナティ」に支配されている!
  6. コラムニスト勝谷誠彦

9.11テロの裏側には恐るべき陰謀が!?

パネラー 信じる or 信じない
桂ざこば 信じない
三宅久之 信じない
重村智計 信じない
勝谷誠彦 信じない
山口もえ 信じない
田嶋陽子 信じる
デーブ・スペクター 信じない
宮崎哲弥 信じない

デーブ・スペクター氏、藤田氏に対してやたらと「アホだ」とか「頭悪い」などの罵声を浴びせてました。 ちょっとムキになりすぎだったんじゃ(笑) 「アホって言うヤツの方がアホなんじゃw」。 ちょっとムキになりすぎてたので、勝谷氏が言うように「デーブは実は CIA の手先」ってのも逆に説得力が・・・

藤田氏が辛坊副委員長や三宅氏に「事件の全貌は?」とか「首謀者は誰か?」といったこと聞かれた際に「それは分かりませんが・・・」と言っていたけど、「闇の組織」や「アメリカ政府の陰謀」なんてのを持ち出してこられるよりはマトモかなと。 陰謀云々というより、日本政府がアメリカ政府に対して事件の真相究明、情報公開等を要求する必要あるってことが結論かな。

9.11テロ疑惑国会追及―オバマ米国は変われるか

9.11テロ疑惑国会追及―オバマ米国は変われるか

日本には CIA の手先がウジャウジャいる!?

パネラー 信じる or 信じない
桂ざこば 信じる
三宅久之 信じる
重村智計 信じる
勝谷誠彦 信じる
山口もえ 信じる
田嶋陽子 信じる
デーブ・スペクター 信じない
宮崎哲弥 信じる

天木氏は、「パネラー」としてずっといるより、「ゲスト」としてコンパクトに議論する方が向いてそう。 今日は、あまり突飛な論理などがなく、まともな展開でした(笑)

さらば外務省!――私は小泉首相と売国官僚を許さない (+α文庫)

さらば外務省!――私は小泉首相と売国官僚を許さない (+α文庫)

日本の一流企業がヤミ組織とグルになり日本経済を食い物に!

パネラー 信じる or 信じない
桂ざこば 信じる
三宅久之 信じる
重村智計 信じる
勝谷誠彦 信じる
山口もえ 信じない( → 信じる
田嶋陽子 信じる
デーブ・スペクター 信じない信じる
宮崎哲弥 信じる

勝谷氏と須田氏の共演は、何か久しぶりというか、チョット違和感(笑) 「陰謀論」の内容は、あんまり陰謀って感じの話ではありませんでした・・・

2度ほど、「使えそうな話をして下さい・・・」的な指示がありましたが、そこそこシャクはあった様な気がするので、結局音を消して使っちゃったのかな? それとももっと放送できない様な話もあったのか?

大韓航空機爆破事件は韓国当局の自作自演!?

パネラー 信じる or 信じない
桂ざこば 信じない信じる
三宅久之 信じない信じる
重村智計 信じない信じる
勝谷誠彦 信じない信じる
山口もえ 信じない信じる
田嶋陽子 信じない信じる
デーブ・スペクター 信じない信じる
宮崎哲弥 信じない信じる

朴一氏の主張が、韓国の自作自演説が陰謀論だったとのことだったので、皆様「信じない」から「信じる」へ。

全体の話的には、「結局、盧武鉉政権ってどうだったのよ?」ってなことでした。 盧武鉉前大統領の自殺によって闇が暴かれることがなくなっちゃった感が。

世界は【秘密結社イルミナティ】に支配されている!?

パネラー 信じる or 信じない
桂ざこば 信じる信じない
三宅久之 信じない
重村智計 信じない
勝谷誠彦 信じない
山口もえ 信じない信じる
田嶋陽子 信じない
デーブ・スペクター 信じない
宮崎哲弥 信じない

トリは「真打ち登場」的にベンジャミン・フルフォード氏が登場。 今まで、インタビュー VTR で「陰謀論」的な話をしてましたが、今回はパネラーとの直接討論。

「人工ハリケーン」やら「地震兵器」なんてのが出てくると、かなり話が胡散臭い。 「気象兵器」って、原理はともかく、エネルギー的に今の人類が扱えるレベルのものじゃないと思うけど・・・*1

勝谷誠彦氏が披露する「陰謀説」 信じられそうだ 信じられそうにない

パネラー 信じられそうだ or 信じられそうにない
桂ざこば 聞きたくもない信じられそう
三宅久之 聞きたくもない
重村智計 聞きたくもない信じられそう
ベンジャミン・フルフォード 信じられそう
山口もえ 聞きたくもない
田嶋陽子 聞きたくもない信じられそう
デーブ・スペクター 聞きたくもない
宮崎哲弥 聞きたくもない信じられそう

内容は「オウム真理教事件は外国勢力による浸透(侵略)」。

*1:「地震兵器」の原理は、「活断層などに爆弾や電磁波で衝撃を与えて地震を誘発する」ってもののようですが、もしこういうもので地震を誘発できるなら、たとえそれらをしなくても近いうちにそこで地震が起こっていたでしょう(笑) なんなら、たまたま爆弾を爆発させたときと地震が起こったときが一致しただけかもしれない。