倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

脳波

脳波』を「脳から出ている電磁波」だと思っていた人いませんか? ぶっちゃけ、拙者は高校生 or 大学生くらいまでそう思ってました(^ ^;) 実際には、「脳内で起こる電気活動」の波で、まぁ電磁波ではなく電流の周波数(交流をイメージ)ってな感じでしょう。

では逆に、脳波の周波数を持つ電磁波とはどんな電磁波か?ってのを考えてみましょう。 っといっても、周波数が分かってる電磁波って、あと計算で出すのって波長しかないんですけど。

周波数が  { \nu } の電磁波の波長  { \lambda }

  { \displaystyle \lambda = \frac{c}{\nu} }

で計算できます。 ここで  { c = 3.0 \times 10^8\,[\textrm{m}] } は光の速さ。

さて、瞑想などをすると出るという  { \alpha }の波長 (8  { \sim } 13 [Hz]) と、集中しているときに出るという  { \theta }の波長 (4  { \sim } 7 [Hz]) との中間、7.5 [Hz] を入れて計算してみると、

  { \displaystyle \lambda = \frac{3.0\times 10^8}{7.5} \;{\rm m} = 4.0 \times 10^7 \;{\rm m} = 40000 \,[\textrm{km}] }

となって、地球1周の長さになるじゃありませんか! 「瞑想」って、「地球と一体になる、地球と共鳴する」って事なのでは! さらに「潜在意識」とは「地球の意識」? 地球を媒介にした人類の脳ネットワークの統合なのでは?

そういえば、仙水忍は「気の究極は自然と一体になること」と言ってたし、ARMS を生んだアザゼルは「“人類”と“ガイア”(地球)の統合・進化」を目指してましたね。 なるほど!

ちなみに、この説を覆すには、地球から離れた宇宙空間などで瞑想できるかどうかを試せばいいかと。 あと20年くらいは否定されずに済むかな(笑)