倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 2009.5.3 『憲法スペシャル』

今回は『憲法スペシャル』。 総理時代に改憲に尽力してらした(今もそうなのかも知れないけど)安倍晋三氏がゲストで登場。

憲法改正の議論が進まないのは何が障害ですか?

パネラー 答え
桂ざこば 政治家
三宅久之 憲法に疑問を持つ議員が減った
筆坂秀世 簡単でない上に急ぐ理由がない
天木直人 変える必要性がないから
山口もえ 皆の勇気!!
原和美 安倍元総理がお辞めになったから
勝谷誠彦 国民・政治家・メディアの臆病さと怠惰さ
宮崎哲弥 日本人の憲法観

憲法9条を修正することに反対な人は、「外国が攻めてきたときにどうするのか?」という質問に対して、「攻めてこないように外交交渉をする」という答えをするけど、どんな国に対してもそんなことが出来ると思っているなら、まず「9条を修正すべし」といっている人を説得してみせてほしい。 それくらいのことが出来ないなら、「外交交渉で侵略を阻止する」なんてできるわけがない。

憲法9条をどうすればいい?

パネラー 答え
桂ざこば 政治家が具体的なことを出せ!
三宅久之 一項のニュアンスを変え二項を全面削除
筆坂秀世 解釈を確定すべき
天木直人 一字一句変えてはいけない
山口もえ 日本を防衛できるようにすべき
原和美 変えない
勝谷誠彦 交戦権の保有 ・国軍の保有
宮崎哲弥 国軍の存在を明記

素直に憲法9条の条文を読むと、「自衛隊が違憲」ってのはあまり疑いようがない気がするのは確か。 それを認めた上で、「憲法を変える」のか「自衛隊を解体する」のかの2択があるわけだけど、これって今以上議論を重ねても不毛な気が。 まず、「日本の安全保障」に必要なのが「憲法9条」なのか「自衛隊」なのか「日米同盟」なのか他の何かなのか、客観的なデータに基づく判断が必要かと。 それぞれを解除したときのシミュレーションをするとか、国内外に対しての調査を行うとか・・・

安倍晋三に伺いたい事は?

パネラー 答え
桂ざこば
三宅久之 縁の下の力持ちに・・・
筆坂秀世 戦後レジームからの脱却について
天木直人 アメリカは日本を守ってくれますか?
山口もえ 番組出演の決め手は?
原和美 核廃絶に向けたご決意は?
勝谷誠彦 野党“自民党”どうすべき?
宮崎哲弥 アメリカに行って何をされたのですか?

日本国憲法何条のどこをどうすべきだと思いますか?

パネラー 答え
桂ざこば 「権利と義務」を明記せよ
三宅久之 「全面書き換え」解釈改憲で国民をだますな!
筆坂秀世 ・67条 内閣総理大臣の氏名 ・68条 国務大臣の任命
天木直人 だから〜 一切触るな!
山口もえ 67条次の首相を皆で考えましょう
原和美 変える必要がない
勝谷誠彦 ・前文はいらない ・17条
宮崎哲弥 96条 国民投票発議 議員の過半数の賛成で国会が発議

番組中にもありましたが、本来、法律として規定すべき所は法律として抜き出して、なるべくコンパクトにして欲しいですね。 特にどこがどうって具体案はありませんが。 作られてからもう60年以上も経ってるんで、とりあえず(プログラミングでいうところの)「リファクタリング」を行った方が良いんじゃ。

憲法への招待 (岩波新書)

憲法への招待 (岩波新書)

あなたの『MY憲法』は?

パネラー 答え
桂ざこば ・「別れよう」と言わない ・「出ていけ」と言わない ・手をかけない
三宅久之 上品に生きる
筆坂秀世 朝食を家族全員そろってとること
天木直人 妻と娘の言葉
山口もえ 眠る前の缶ビールとナッツ
原和美 8時間働いて普通に生活
勝谷誠彦 毎朝10時までにメールを配信する
宮崎哲弥 一切の選挙には出ない!

憲法』とは「国家機関を制限するもの」なので、『MY 憲法』ってのはちょっとおかしな言い回しなんですけどぉ。 別に『MY ルール』でいいじゃん。