倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 2009.4.26

出演者の情報によると、SMAP 草磲さんが逮捕されたのは「有名人を捕まえれば予算が来る」ってのが理由とか。 大麻やってるとかならこういうのも分からないではないんだけど。

一番しゃべりたいのはどれ?

パネラー 事件 答え
桂ざこば SMAP 草磲容疑者逮捕 俺も・・・
三宅久之 和歌山毒物カレー事件 状況証拠だけで死刑にしてよいのか?
原口一博 SMAP 草磲容疑者逮捕 鳩山総務相の「最低の人間」発言
松浪健太 朝日新聞襲撃事件 誤りを認めないメディアの体質
山口もえ SMAP 草磲容疑者逮捕 どうしたのかなぁ・・・
鈴木邦男 和歌山毒物カレー事件 「動機はないが怪しい」だけで殺されるのはたまらない
勝谷誠彦 朝日新聞襲撃事件 朝日はどこが被害者なのか?
宮崎哲弥 朝日新聞襲撃事件 雑誌ジャーナリズムの危機

勝谷氏や原口氏が言っていた、「最先端の科学だから不安定」ってのは、分からなくはないけど、今の場合ちょっと違う気がする。 理由は次の2つ:

  • Spring-8』は「質の良い光を強い強度で生成する」ことが出来る装置で、その光を使って行う測定の方法は以前からずっと行われてきたものと原理は同じ。 Spring-8 を使うと、測定する試料が少なくても大丈夫なだけ。
  • 測定結果は「誤差(精度)まで含めれば」結果は時間が経過しても正しい*1。 測定に関して「技術が進む」とは、誤差が小さくなるということ*2。 昔行った DNA 鑑定が間違っていたってことが最近ニュースになってますが、当時の技術では150人位しか識別できなかったとのこと。 科学的な証拠は誤差(精度)をきちんと考慮しないといけない。 科学データをきちんと読み取れないと、「DNA 再鑑定すると別人のものだった」という不幸が起こってしまう(コレどうやって補償する気なの?)。 高校数学でこういった「統計データ」の読み取り方をきちんとやる方が良いのでは?

辛坊副委員長の「ヒ素を入れても死ぬと思っていなかったのでは?」という傷害致死説、何となく辻褄が合ってる気はしますね。 判決につなげられるような根拠はなさげですが。 それはともかく、たとえ判例に反しても、勇気を持って無期懲役にしても良かったのでは?というか、拙者が裁判員ならそうするカナ? 検察が提示した証拠などを見れば死刑にするかも知れませんけど。

あなたがしゃべりたいニュースは何ですか?

パネラー 答え
桂ざこば 西淀川女児の事件
三宅久之 NHK スペシャル
原口一博 国会議員の世襲禁止
松浪健太 国会議員の世襲
山口もえ IOC 東京視察
鈴木邦男 デヴィ夫人 VS 右翼団体
勝谷誠彦 愛染橋病院の「飲酒医師」
宮崎哲弥 井の頭公園バラバラ殺人事件

国会議員の世襲制限、最近盛り上がってますね。 「別の選挙区で出馬する」ってのでなんの問題もなさそうですけど。 少し前に上杉隆氏がどこかの雑誌でこの手の話の連載 (?) をしてたようですが、たしか、相続税をかけずに資金を引き継がせる方法があるとかなんとか(政治団体に寄付するんだったと思います)。 これって選挙区変えてもできそうだよね。 まぁ、一歩ずつって所かな。

松浪健太氏が言っていた「大正時代から一族が議席を頂いている」ってな発言をしていたのは森英介法相ですね。 カメラの前で普通に言うところがスゴイ。 これだけで議員辞職しても良いんじゃ?ってな発言に思えるけど。

史上最大15兆円「新経済対策」評価しますか?

パネラー 評価する or 評価しない 答え
桂ざこば 評価しない エコポイントのシステムが分からない
三宅久之 評価する 15兆円の効果は大きい
原口一博 評価しない 100点満点のマイナス100点!!
松浪健太 評価する 危機対策としての基本設計は妥当
山口もえ 評価する 給付金はワクワクします
鈴木邦男 評価する たとえ選挙目当てでもやる方がいい
勝谷誠彦 評価しない 薬物
宮崎哲弥 評価する やらないよりやった方がまだマシ

導入 VTR にありましたが、「自民党は下野する前に埋蔵金を喰いつぶして、民主党が政権を取ったときには何も内容にしておくつもりでは?」というのは、なるほど!という戦略 (?) ですね(笑) アメリカでも多かれ少なかれそういった事はあるので、「政権交代に付きもの」と思ってやるしかないのでは? 政権奪取後は、(言葉は悪いかも知れないけど)戦後復興の気持ちで頑張ってもらうしかないんでしょうか。

今、優勢なのは? 自民党?民主党

パネラー 自民党 or 民主党 答え
桂ざこば 自民党 民主党に勢いがない
三宅久之 五分五分 小選挙区は自民 比例は民主
原口一博 民主党 ミニ統一地方選でも大幅に議席を伸ばしている
松浪健太 民主党 自民党はまだ目が覚めていない
山口もえ 自民党 このまま変わらずだと思います
鈴木邦男 民主党 民主代表が若手に替わったらより人気が出る
勝谷誠彦 民主党 国民は政権交代を望んでいるんだってば
宮崎哲弥 五分五分 ガチで五分の戦い

松浪健太氏はじめ、自民党若手の方々の心構え (?):

  • 上からの圧力に屈しない
  • 横からの誘惑に負けない
  • 内なる血を流すことを厭わない

来週、安倍晋三元総理が出演予定とのこと。 というか、なぜか今週の「辛坊たまらん」に出てますが。 『そこまで言って委員会』って2本撮りだったんですね。

あなたの思う理想の休み

パネラー 答え
桂ざこば 月に20日休みたい
三宅久之 3勤1休
原口一博 月に2回家族と過ごす連休を
松浪健太 「休み」に哲学を!(正月休業法の制定など)
山口もえ 半年勤半年休
鈴木邦男 10勤1休 冬は1か月冬眠したい
勝谷誠彦 休みが欲しいような人生を送るな!!
宮崎哲弥 やしき委員長の仕事のペース

*1:装置が壊れてたり、測定方法の原理が間違っていたりすると話は別ですが。

*2:たとえば、従来の調査方法で支持率が20%±5%(99%の確率で)という結果が出たとして、新技術で日本国民全員を調査できるようになったとして、支持率が 21.5%と分かったとする。 このとき、後者はもちろん前者も正しい。