倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

禁書目録7

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈7〉 (電撃文庫)』読了。

オルソラ=アクィナス、ローラ=スチュアートなど、キャラは言うまでもなく、しゃべり方まで個性的にする著者の筆力には閉口。

伊能忠敬が魔術師にされてたのは、チョット笑えた。

インデックスは「スペルインターセプト*1」や「シェオールフィア*2」など、前巻あたりからあたりから戦闘能力を発揮してきてますね。 イギリス清教にとっては危険な兆候なのでは? それとも最大主教(アークビショップ)の筋書き通り?

「『法の書』が解読できない」理由というのが、加藤元浩C.M.B.』の「ファイストスの円板」の解読不能の話と同じようものでした。 時間軸的には「禁書目録」の方が先に出されているんでしょうけど。 こういった暗号を実際に作ることって出来るのかな? ちょっと面白そう。

宿題はどうなったんでしょう。 小萌センセイ、御坂美琴の怒りはいずこへ?

目次

  • 序章  『行動開始』 The_Page_is_Opened.
  • 第一章 『学園都市』 Science_Worship.
  • 第二章 『ローマ正教』 The_Roman_Catholic_Church.
  • 第三章 『イギリス清教』 Anglican_Church.
  • 第四章 『天草式十字凄教』AMAKUSA_Style_Remix_of_Church.
  • 終章  『行動終了』 The_Page_is_Shut.

裏表紙は『イギリス清教の十字架』。

*1:強制詠唱 spell intercept

*2:魔滅の声 sheol fear ?