倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

禁書目録5

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈5〉 (電撃文庫)』読了。

アニメに「闇咲逢魔(やみさきおうま)」って出てきてなかったよね? 完全にカットされた哀しいキャラ。

レベル5「アクセラレータ」、ラストオーダー*1のミサカにぞっこん。 御坂サマ、遺伝子レベルでいろいろな人を惹きつけるんですね。

電磁波による1万個の脳の並列演算ネットワーク。 ノベルの3巻や『とある科学の超電磁砲(レールガン)』でも重要なキーワードでしたが、この巻でも同様。 そういえば、『マクロス・フロンティア』でバジラが似たようなネットワーク(ただし、電磁波ではなく、スケールも天文学レベルでしたけど)出てきてましたね。

ちなみに、ラストオーダーから1万人のミサカ妹への暴走命令を伝わらないようにするには、ラストオーダーを金属板で囲まれた部屋に閉じこめるか、水中に沈める(ある程度深く)かするだけで OK(殺す必要なし)*2。 「ラストオーダー自身が死ぬ」って命令は消せませんが。

目次(括弧内は拙者による直訳)

  • 序章  『始まりの夜』 Good_Bye_Yesterday. (昨日よ、さようなら)
  • 第一章 『とある科学の一方通行』 Last_Order. (ラストオーダー)
  • 第二章 『とあるお嬢様の超電磁砲』 Doubt_Lovers. (疑惑の恋人)
  • 第三章 『とある御坂の最終信号』 Tender_or_Sugary. (脆いか、甘ったるいか)
  • 第四章 『とある居候の禁書目録』 Arrow_Made_of_AZUSA. (アズサ製の矢(梓弓))
  • 終章  『終わりの夜』 Welcome_to_Tomorrow. (ようこそ、明日)

裏表紙は『梓弓(あずさゆみ)』。
とある科学の超電磁砲 01―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス) とある科学の超電磁砲 02―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス) とある科学の超電磁砲 3―とある魔術の禁書目録外伝 (3) (電撃コミックス)

*1:打ち止め 最終信号 last order

*2:この方法で携帯電話も繋がらなくなる