倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 2009.3.29

政治的意図を持った国策捜査は存在すると思う?

パネラー 存在する or 存在しない 答え
桂ざこば 存在する 政治家の自殺などを考えると・・・
三宅久之 存在する 鈴木宗男佐藤優の逮捕
原口一博 存在する 鈴木宗男本人から聞いた
志方俊之 存在しない 巨悪を退治する自分の足場を崩すことになる
山口もえ 存在しない 存在した方が・・・
金美齢 存在する 政治を無視する法はありえない
筆坂秀世 存在する 鈴木宗男佐藤優の件で取調官が明言している
宮崎哲弥 存在しない 検察の“独走”はあったかも

民主党が混乱しているこの時期に、原口一博氏出演! 「朝ズバ!」とかでも出てたような気もしますが。 議論すると圧倒的不利かと思いきや、一生懸命、(民主党員としての)説明責任を果たそうとしてらっしゃって、あまり一方的な議論にならなかったのがすごい。 口先だけで言ってたらそういう風にはならないでしょう。 次期代表候補?

とはいえ、金美齢さんの仰るように、法律的には問題ないと言っても、大局的に観れば不自然な感じがするのも事実。

個人的には小沢氏が代表を降りる必要は必ずしもないと思ってますが、今のままではチョットねぇ。

自民・民主 次のリーダー誰がいい?

パネラー 自民党 民主党
桂ざこば 小池百合子 蓮舫
三宅久之 舛添要一 原口一博
原口一博 林芳正 原口一博
志方俊之 舛添要一 前原誠司
山口もえ 小泉純一郎 コレという人がいない
金美齢 与謝野馨 前原誠司
筆坂秀世 野田聖子 岡田克也
宮崎哲弥 石破茂 岡田 or 前原

原口氏、自分の名前を挙げてますが、政治家たる者、そうでなくては。 でも、裏方の方が力発揮しそうな気も。

岡田克也氏の「ケチ話」から、「財務大臣が適任!」ってなことが冗談っぽく結論づけられてましたが、結構ピッタリなんではないでしょうか?とマジメに思う。

あなたにとっての春の「椿事」

パネラー 答え
桂ざこば ピロリ菌
三宅久之 WBC優勝
原口一博 日本一若い首長
志方俊之 若者にもあった“愛国心”!?
山口もえ 我が家に泥棒が・・・
金美齢 ヤケッパチ花見事件
筆坂秀世 100切り事件
宮崎哲弥 いよいよ仕事の量を・・・