倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 2009.3.22

北朝鮮ミサイル発射その日、何が起きると思いますか?

パネラー 答え
桂ざこば 発射しない発射せえへんから・・・何かくれ
三宅久之 発射する日米慌てる日本海にポチャン
高橋洋一 発射する日米は非難麻生さんだけ大喜び
勝谷誠彦 発射する米は迎撃 日本は日和る拉致犯罪への関心再び
山口もえ 発射しない日米は経済援助くり返し
田嶋陽子 発射する日米静観核拡散防止の同盟国作りへ
原田眞人 撃っても撃たなくても“老人介護の心”で追いつめない
宮崎哲弥 発射する日本は一応経済制裁を強化おしまい

北朝鮮のミサイル(人工衛星?)、米軍基地に落ちたらどうなるんでしょう? アメリカ、結構本気になって北朝鮮に攻め込んだりしないでしょうかね? というか、こういう事を考えてるから「アメリカ依存」だと言われてしまうんでしょうけど(笑) まぁ、基本は日本の「毅然とした対応」を期待してますが。

ちなみに「ムーブ!」で以前やっていましたが、ミサイルは(核弾頭などを搭載していない限り)主な被害は着弾時の爆発による器物の飛散だそうなので、頑強な建物や地下施設などに非難する事で犠牲をほとんどなくすことができるんだそうで。 勿論、直撃したら即死でしょうけど。

日本の防衛「今、ここが危機だ!」

パネラー 答え
桂ざこば 素早い対応ができない
三宅久之 アメリカに対する依存
高橋洋一 総理への連絡はスムーズにいく?
勝谷誠彦 背広組が制服組を管理
山口もえ タンスの右上と冷凍庫
田嶋陽子 外交交渉能力無し 将来のビジョン無し
原田眞人 「顔」が悪い!!
宮崎哲弥 アメリカ依存症

日本アメリカ先に“CHANGE”できるのはどっち?

パネラー 日本 or アメリカ 答え
桂ざこば 日本 お年寄りがぼちぼちお金を使い出す
三宅久之 どちらも変われない
高橋洋一 アメリカ オバマさんは手が早い 麻生さんは奥手
勝谷誠彦 日本 日本は政権交代と官僚支配の打破という切り札がまだある
山口もえ 日本 我が国を信じましょう
田嶋陽子 アメリカ “変化”ではなく“崩壊”する
原田眞人 アメリカ 元来が"CAN DO SPIRIT"の国
宮崎哲弥 アメリカ ただオバマも期待した程ではない

以前に「政府紙幣」に関して討論されてましたが、今回は「無利子国債」についての話がいくらか。 三宅氏が難点を3つ挙げてました。 細かい話は省略:

勝谷氏が言っていた、「紙幣の肖像をその時の総理大臣にして、変わったら使えなくする」ってのは、実行すると大変でしょうね。 短命の総理を選んだだけで与党が潰れたりするだろうなぁって点では良いのかも(笑) でもそうするには大統領制のように国民が直接総理大臣を選べるようにして貰わないとね。 ま、実現化はしないでしょうけど。

日本とアメリカ「これが一番ヤバイ!」

パネラー 答え
桂ざこば 今の日本は「自分さえ良ければいい」という人ばかり
三宅久之 保護主義
高橋洋一 日本は政治・政府への不信 アメリカは公的資金への納税者の怒り
勝谷誠彦 学習能力と想像力の欠如
山口もえ どちらも頑張ってる気がします
田嶋陽子 日本は島国根性と国際性が無い!
原田眞人 排外的ナショナリズムの昂揚
宮崎哲弥 大不況

辛坊副委員長が上海の発展の凄さを熱弁してましたが、「リニアモーターカー」が走ってるってのは、一歩先の未来を行っているって感じがしますね。 なんか、無性に乗ってみたくなってきました。

大阪府庁を WTC に移すと足が不便という話がありますが(関空自体が不便?)、いっそのこと梅田辺りからリニアモーターカーでも繋げてみれば? 不況の時代にやることでもないか。

あなたが復活して欲しいもの復活して欲しくないもの

パネラー 答え
桂ざこば 復活して! 大阪の劇場
三宅久之 復活するな!! 共産主義
高橋洋一 復活するな!! 既得権の亡者
勝谷誠彦 復活して! 「諸君!」「ムーブ」「ストリーム」「サイキック」
山口もえ 復活して! 「納豆玉」
田嶋陽子 復活して! 御用聞き
原田眞人 復活して! 京都の映画文化
宮崎哲弥 復活して! 多種多様な袋入りインスタントラーメン

アリスやらたかじんさんやら、音楽活動復活で、団塊の世代が消費に回ってくれれば景気も上向くかな?

勝谷氏、メディアに対して猛烈な怒り!