倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 2009.3.1

「男女の差別」無くなった?

パネラー まだある! or もう無い 答え
桂ざこば もう無い どないも出来ないものはあるが・・・
三宅久之 もう無い 男女の性差はあるが神の定めた摂理
勝谷誠彦 もう無いまだある! 「汚い女」の出現
宮崎哲弥 もう無いまだある! 「就職差別」などあらゆる差別がある
岡江美希 まだある! 書ききれない程ある!
田嶋陽子 まだある! 今さらこんな質問するな!
脇浜紀子 まだある! 「選択的夫婦別姓」さえまだ容認できない!
金美齢 もう無い 法の下では平等 残るのは個人の意識

この番組での常連出演者の役割分担が紹介されていたのでメモ。

パネラー 役割
桂ざこば 庶民
三宅久之 頑固
金美齢 良識
村田晃嗣 インテリ
山口もえ 癒し
田嶋陽子 ジェンダー
勝谷誠彦 扇動
宮崎哲弥 知識

桂ざこば氏が「庶民」というのはチョット・・・ 三宅氏、戦前生まれなので「生き字引」ってのはどうでしょう。

この番組、一見「日米安保」や「日中・日韓問題」「北朝鮮問題」などが十八番となっているようですが、実はその議論を見せる事によって「男女を考える」ってのが本質なのでは?とふと思ったんですけど。

宮崎氏によると、ある一部上場企業取締役の男女比率や国会議員の男女比率に関して、日本はアラブ世界以下だってな統計が出てるそうで。 日本って思ってる以上にこういうところがヒドいんですねぇ。

今度生まれ変わるとしたら男? or 女?

パネラー 答え
桂ざこば
三宅久之
勝谷誠彦
宮崎哲弥
岡江美希
田嶋陽子
脇浜紀子
金美齢

宮崎氏が無回答だったのは仏教徒のため? 勝谷氏が女と解答したのは皆さん意外だったのでは?

金美齢さんが「派遣村に集まってたのは男ばっかり」って言ってましたが、たしかにその通りですね。 結構社会の構造を考えるのに大事な視点かも。

「男らしくない」と思うのは誰?

パネラー 答え
桂ざこば 愛川欽也さん
三宅久之 火宅の人
勝谷誠彦 麻生総理
宮崎哲弥 中川昭一前大臣
岡江美希 玉置浩二さん
田嶋陽子 “正義の士”勝谷誠彦
脇浜紀子 「尊敬する人は坂本龍馬」という人
金美齢 学園紛争の頃ゲバ棒を振りまわした奴

勝谷氏が『ムーブ!』の終わり方にああだこうだ言ってましたが、2週間前に終わることを発表してコメンテーター陣に思いを聞いていくってのも1つのキレイな終わり方だとは思うんですが。 別に視聴率なんて気にする必要ないし。

「ココ」男らしいと思うところ

パネラー 答え
桂ざこば 橋下府知事
三宅久之 たそがれ清兵衛
勝谷誠彦 田母神俊雄
宮崎哲弥 織田信長
岡江美希 最近見た事ない(ヘタレばっかり)
田嶋陽子 私の実行力
脇浜紀子 映画「グラディエーター」のマキシマス
金美齢 二都物語の主人公

「どこに」「どんな」クレームをつけたいですか?

パネラー 答え
桂ざこば ATM
三宅久之 昨今のジャーナリズム記者魂
勝谷誠彦 航空会社
宮崎哲弥 内閣改造論
岡江美希 チャラ男
田嶋陽子 自民党
脇浜紀子 辛坊副委員長
金美齢 民営化された郵便事業

辛坊副委員長、「膝枕」って。 もしやこの記事のセク○ラと何か関係があるんじゃ(笑)

テレビ局がつぶれる日

テレビ局がつぶれる日